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サービスニュース-第53巻 第4号-1 (ロットシステムのすべて)

2017年04月03日

ロットシステムのすべて

6月16日(金)~、23日(金)~、30日(金)~とロットシステムの考え方から、ロットシステムの編成、店舗の納期の確約等々、全てに渡ってお教えする講座を配信致しします。

何故? 何故? 何故?
 ・何故、うちの工場は納期が安定しないの?
 ・何故、時々商品が行方不明になるの?
 ・何故、綿パンツが遅くなるの?
 ・何故、毛布は10日もかかるの?
 ・何故、後から出した毛布が先に出来るの?

長い間クリーニング業を営んでいて、この問題が解決出来ないまま今年も過ぎてしまったという方は沢山おられると思います。しかし、この問題を抱えている業者の方は、この問題を問題とせずに納期を守れる会社があるのか不思議に感じておられるはずです。
そして、この問題を解決すべく、他社の工場見学をしたり、機材商、資材商の話を聞いたりするのですが、解決の糸口すらつかめないのです。何故なのでしょうか。
簡単なのです。クリーニングのロット始めは店舗。要するに店舗の工場へ出す商品数がロットの始まりなのです。問題はここにあるのです。
ここに、米国陸軍洗濯工場・通称QMランドリーの教則本からの抜粋を
記しますので、よく考えてください。(第一章 序論 第一部 概論より)

19.集荷及び発送計画
a.洗濯将校は毎日の集荷及び発送の計画を立てなければならない
・毎日の仕事の量が同じ位になるようにしなくてはならない、も
しそうしなければ、工場に多くの労働力を集めて置き、工場内
に大きな貯蔵所を設けなければならなくなる。
c.・・・前略。なぜなら、仕事を常に滑らかに流す為の秘訣はこの
洗濯物の仕事の偏りを直ぐ完全なものに直したら「洗濯機に品
物を詰め込んだりする様なことをする必要は無くなる」・・・。
20.ロットの大きさ
通常ロットは集荷によって定めたロット(48点~96点)の大き
さに区分され、受け取った順に入荷する。・・・以下略。

 

講座 ロットを学ぶ

期 日 ; 平成29年6月16日(金)~6月18日(日)
内 容  ;   第1講座 クリーニングのロット概論・ロットとは  13時~13時50分
       第2講座 ロットは誰のために作られるの      14時~14時50分
       第3講座 商品数量をコントロールする        15時~15時50分

 


期 日 ; 平成29年6月23日(金) ~6月25日(日)
内 容 ;  第4講座 ロットはどのように作られるの   13時~13時50分
      第5講座 ロットの規模と考え方         14時~14時50分
      第6講座 ロットの編成               15時~15時50分

 

 

期 日 ; 平成29年6月30日(金) ~7月2日(日)
内 容 ;  第7講座 ロットのための規則と表示   13時~13時50分
             第8講座 多能工とマニュアル       14時~14時50分
      第9講座 ロット作業の実例とポイント   15時~15時50分
 

 

費 用 ; 全9講座、1講座1万円(税込み¥108,00)全9講座(税込み¥97,200)

     ただし、TCCメンバー、テキスタイルケア協会会員、トンボメンバー推薦者は1講座8千円

     (税込み¥8,640)全9講座(税込み¥77,760) とします。

     *最低申込み講座数⇒3講座は必須。
     

     申し込みは、下記の用紙にご記入の上、メール、ファックスのいずれかでお申し込みください。
     お申し込みをいただき次第、受信方法、講座受信用パスワード、請求書をお送りいたします。

         パソコンメールアドレス jimu@morri.co.jp
         事務所ファックス 078-411-4803

  <配信希望・申込み用紙>

会社名         
住所
代表者名  
電    話  
FAX  
メールアドレス  
申込み講座名(○印をご記入下さい)    第1 第2 第3 第4 第5 第6 第7 第8 第9  ・   全9講座すべて         

 

ウエット・チェックリスト(店舗用)

こんなものを作って見ました、一度はキチンとした研修を受けた人に、お客様との対話の参考資料として、ご自身のチェックのために作ったものです。ウエットへの対処は各社異なりますのでこのままでは使えないでしょうが、参考になると思います掲載してみました。
※A4の用紙2枚を両面印刷して、たたみ込んでA7の大きさ、8Pのシ ートが2冊子出来ます。見本の欲しい方は、事務所へメールで連絡くだ さい。PDFデータをメールでお送りします。
※全体が把握できるように外形(4P)分を示したものと、内容が解るよ うにと2P分ずつのものを掲載しました。
 

自己診断シート

店舗の体質強化策として、いろいろな研修をするのはよいのですが、これを知らず知らずの間に、上から目線で行っていませんか。
このような観点から、一度自身に「自己診断」をしていただいて、今後の参考にと、店舗の維持の目安として「店舗診断シート」、カウンター担当のご自身の見方を知る手段として「接客診断シート」を作ってみました。

関連リンク

店舗自己診断シート PDF  (185KB)

店舗自己診断シートの記入・説明 PDF  (58KB)

<店舗自己診断シートの記入・説明>

はじめに
シート記入の前に→店舗名、記入者の名前、日付を記入してください。
各質問に対して、出来ている、出来ていないに応じて、(はい)、(いいえ)、を囲ってください。
清掃・整理
・①、②、③、置き看板、外壁、ガラス等は週1回以上は掃除をしてい れば、(はい)をそれ以外であれば(いいえ)を記入してください。
・④、⑤、⑥、床、カウンターの内側の足下は、特にお客様の目につく ところです。日々掃除・チェックをされているなら(はい)を時々し ている方は(いいえ)を記入してください。
  ・⑧、⑨、⑩、⑪、ディスプレイ、照明の付近等も一週間に一度は掃除 をしてください。
整理・整頓
・①、②、カウンターの上は、商品の確認、検品をする場所です、ペン 立て、カレンダー、カードの告知案内、釣り銭トレー、タグ、補助タ グ等々が他の場所にあれば(はい)、これらが置かれていれば(いい え)と記入ください。
・③、④、⑤、⑥、作業速度をテキパキと行うために、工夫をされてい れば(はい)、されていなければ(いいえ)と記入してください。
・⑦、⑧、在庫商品数はコントロール数(1日の平均取扱点数)の最大 3日分以下であれば(はい)をそれ以上であれば(いいえ)を。
・⑨、⑩、⑪、お預かりした商品は、コントロールが出来るように置か れているか、区分しておかれていれば(はい)、後から区分をするよ うであれば(いいえ)を。
身だしなみ
・①、②、⑪、は最低限度の服装の注意点です。質問に肯定あれば(は い)をそれ以外は(いいえ)を。
・③~⑩は、あまり派手な格好はお客様によっては不快感をもたれるの で、店内では(通勤時は除く)謹んでくださいという事です。チョッ ト趣味が勝っているなと感じた場合は(いいえ)として、以後注意を してください。
※販促告知・ディスプレイなどに工夫が見られたものには、特別な評価 を与えてください。

接客自己診断シート

この自己診断シートをもとに、個人面談で本人の自身への対処を聞いて、方向性を出してはいかがでしょうか。このような方法を行うのをお奨めします。

関連リンク

接客自己診断シート PDF  (98KB)

接客自己診断シートの記入・説明 PDF  (58KB)

<接客自己診断シートの記入・説明>

はじめに
・シート記入の前に→店舗名、記入者の名前、日付を記入してください。
  ・チェックは5段階評価です。必ず出来ていると感じたら5,大体出来 ている4,ほぼほぼと感じたら3,時々出来ないことがある2,出来ていないと思われたら1を、○印で囲ってください。
接客・挨拶
・①、②、③、挨拶は接客の基本です。とはいえぶっきらぼうな挨拶は、 かえって不快感をもたれてしまいます。
・④、⑤、⑥、お客様をお迎えするという意思が確実に伝わらなければ なりません。クロスを用意している間に必ず返事がいただけるような ら5です。大体お返事があるならば3と評価してください。
・⑦、⑧、⑨、は商品を見て、よかれと考えてお奨めしているか思い出 してください。お客様に意図が通じていると思われたら5を、時に首 をかしげながらも、承諾頂く場合は3と評価してください。
・⑩、⑪、は大体のお客様と、お渡しの約束が出来たら5を、大体出来 ていれば3と評価してください。
接客・姿勢
・①~④、商品を確認し、検品がなされ、返品がなければ5を、時々返 品があれば3、返品、問い合わせ等が頻繁にある場合は1と評価。
・⑤、⑥、は確実に出来ていれば5を、時に出来ないことがあれば3を、 しょっちゅう出来なければ1評価。
・⑦、は気持ちの表れです。
・⑧~⑪、後々の作業のための下処理とも言うべきもので、いずれも自 分の仕事がしやすくなる手順です。必ずする5,大体出来ている3、 理解できずしていない1と評価してください。
接客・応用
・①~⑪、クリーニングの知識、自社の製品に対する知識です。お客様 に理解できるように説明できれば5を、大体説明できれば3を、説明 できなければ1と評価してください。
※説明の仕掛けを工夫するなどをみたら、特別な評価を考えてください。

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