クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

衣料品情報

今後この項は、衣料品の情報、事故品の情報、衣料品の雑学知識を記載するページとしたいと企画しました。

 

衣料品情報 №29-3-3

ワーキングウェアにもシームレスダウン

写真1・ワーキングウェア
写真1・ワーキングウェア
写真2・腕の裏側に注目
写真2・腕の裏側に注目
写真3・取扱表示
写真3・取扱表示

ワーキングウエアだけに着用状態が激しいようで、背中の一部、腕の裏側は剥離が起きていました。
この商品、取扱表示がおかしいです。新しいJIS規格では、ドライクリーニングは溶剤回収ためのタンブリング(乾燥)が行われる事が認められなければならず、従って、「タンブラー乾燥はお避けください」の表示は付けられないはずです。
 

衣料品情報 №29-3-2

SHIPS・欠陥コート、メーカ-回収・返金

ステンカラーのフード付きコート
ステンカラーのフード付きコート

事業者: 株式会社シップス
製 品: バギーステンカラーコットンフーデットコート
品 番: 114-14-0068 
ジャンル: 衣 類
価 格: 28,000円(税抜) セール価格:19,600円(税抜)
ご連絡先・お問い合せ(受付担当者に「リコールプラスを見ました」とお伝えください)
 シップス インフォメーションセンター 0120-444-099
    受付時間:10:00~18:00(土日祝除)
  https://www.shipsltd.co.jp/news/20556/
SHIPS MEN取扱店で販売した「バギーステンカラーコットンフーデットコート」で、ドライクリーニングをするとポケットの縫い目部分からコート表面にポケットの袋布として使用しているスレキの色がにじみ出てしまうと判明したことから、回収・返金する。
 

ユニクロ以外のシームレスダウン

 人様の会社の製品が売れるといえばコピー商品まがいのものが出回るのはよくあることですが、ご丁寧に、着用中に貼り合わせる部分がはがれる「欠陥商品(私の解釈です)」までまねをしなくてもと思うのですが。
シームレスダウンがカウンターに出現したら、貼り合わせ部分のチェックだけは怠らないようにしてください。
また、ドライクリーニング、ランドリーにかかわらず、振り切り時に破損の恐れはあります。従って、ドライクリーニングは避ける、ランドリーの時は脱水を短時間で、回転数を低く抑えて処理してください。
 

チョット貼り合わせ部分があやしいダウン
チョット貼り合わせ部分があやしいダウン

事故品情報②

シームレスダウン

ユニクロのシームレスダウン、クリーニングに出てくる地域と全く見かけない地域があるようです。
出る地域ではこの2ヶ月で5点ほどが出されたそうです。そのうち、乾燥機を避けるようにとの指示がないものが4点あったそうですが、写真は、指示のあるものです。
しかし、よく見るとすでにシームが外れている部分があり、洗浄中の破損は避けられないと考えられます。
幸い洗浄前でしたので、お客様に説明してお返ししました。
 

写真・中央の赤丸印の部分、接着が外れています。
写真・中央の赤丸印の部分、接着が外れています。

事故品情報①

生地折れのあるコート

写真のコート、クリーニング後に「クリーニングに出す前にはこんな状態ではなかった」とクレームの付いた商品です。
しかし、よく見ると生地の折れている部分が、生地の端から端までで、すなわち縫い目から縫い目まできっちり付いています。
通常このような出方をしている場合は、生地に問題があり、“クリーニングではっきりとした”、というのが第一に考えられるのです。
裏返してみると、布地に不織布が貼り付けられているのですが、この部分だけ不織布が無い状態でした。その真ん中に線状に折り目が付いていました。そして、この状態は生地の端から端までなっていました。
これは、縫製時には解らなかったのか、表に出ていなかったので(樹脂加工などで鮮明に出なかった)そのまま縫製されたのか、B反(キズのある反物)としてバーゲンで売られていたか、いずれにしても縫製前の生地の時からなっていたと考えられます。
 

衣料品情報 №29-3-1

どちらもダウンです

写真は、どれも「ダウン衣料」と呼ばれるものですが、着用の目的の違いがわかるでしょうか。
 

ダウンA
ダウンA
ダウンB
ダウンB
C
C

ダウンA,Bはおしゃれ着として作られたダウンですが、ダウンCは防寒目的で作られたダウンです。
どこが違うかというと、キルティングが見えるか見えないか、すなわちキルティングの上にさらに一枚布を付けて、キルティングの部分の通気を遮っているのです。
写真のダウンの価格は、ダウンA、ダウンB、ダウンCの順ですが、目的別の縫製とダウンの質、量により異なってきます。
このダウンCはダウン一枚ですが、最高の品になると野生のグースダウン100%をキルティングしたものでキルティングをずらして2枚合わせにし、これに表に一枚、裏に一枚布を重ねて作られます。
高額品と高級品は異なる典型的な例です。
 

ページトップに戻る