クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第53巻 第1号-1 (年頭ご挨拶・H29年度クリーニング勉強会ご案内)

2017年01月05日

あけましておめでとうございます。

業界は、厳しさをますことは必定ですが、この中を歩いて行くのはご自身です。ご自身が歩もうと努力をされない限り、だれも助けてはくれないのです。
一歩を踏み出す「勇気」をお持ちください。
 

昨年の念頭には、以下のように述べさせていただきました。
昨年の念頭には、以下のように述べさせていただきました。

お正月」、過ぎる日々が変わるわけではないのですが、暦で新たな年が始まると何かが変わるような気がするのです。区切りが付けられるような気がするのです。是非ともこの機会に、新たな一歩が踏み出せるように、カレンダーを掛け替えるように思い切って飛んでみてください。今の私達には、変わる機会が必要です。このままでは目の前に迫っている市場の縮小には対処できないのです。解っているのです。怖いのです。足が竦んでいるのです。しかし、じっとしていれば頭の上を通り過ぎてくれるような事態ではないのです。自分自身で対処しなければならないのです。

 

まだ、踏み出せないで躊躇している方がおられますが、時間は待ってはくれないのです。ぜひ、自身の判断で踏み出してください。
当事務所、旧年中は皆様方に大変お世話になりました。また、いろいろ苦言を呈することになりましたが、これもひとえに「少しでも良くなって欲しい」という、お節介だとお許しください。
本年も、旧年同様に厳しく、明るくと心がけ、仕事に、遊びに前向きでありたいと思っております。
 

勉強会がライブ配信となります

「クリーニングの理論と実際」を教科書とした、クリーニングのための基礎的勉強会を、今年度から勉強会会場より「ライブ配信」することになりました。
会場でのご参加、申し込み期限を過ぎていますが、会場参加者が多い方が活気づきますのでおおいに歓迎します。
また、ネット配信講座は期限をもうけておりませんで、随時受け付けております。ご参加お待ちしています。
なお、ライブ配信はオリエンテーションをかねて、最初の3講座受講は必須ですが、その他は、受けたいと思われた講座をお取りいただけるように、講座を選択出来るようにしました。
また、講座の内容を充実させるべく、住連木まさし氏、中島啓介氏、稲田裕義氏、山田聡一氏、徳田二朗氏、井藤みどり等多才な講師陣をお迎えしました。
お問い合わせは、オフィス毛利 E-mail;jimu@morri.co.jp まで。

従来、この会に出たくても遠すぎてという声がありましたが、これを機会にぜひご参加ください。

ついにお目にかかることが出来ました (岡崎氏のfacebookより)

私がこのアップに気付いたのが12月21日でした。チョットFacebook 上の日付を失念しましたが、そう大きくは違っていないと思います。
この表示、家庭洗濯(×)、ドライクリーニング(○)、ウエットクリーニングダブルアンダーバー(○)となっていますので、通常ドライクリーニング処理ということなので問題はないのですが、家庭では扱えないと記されているのがうれしいではないですか。
従来ですと、手洗い(○)となるところですが、家庭洗濯(×)と示されているのです。
岡崎氏、見つけた時はさぞやうれしかったことでしょう。業者としてはこのような商品は大歓迎です。
 

ワイシャツのクリーニングによる違い

ワイシャツが着用・クリーニングの繰り返しによってどのように変わっていくのか、テストをしてみることにしました。同時に、同一のワイシャツを、同一のクリーニング社(工場)に出すことによってどのように違うのかテストをすることにしました。
テスト環境
①鎌倉シャツで同一のシャツを用意する。10枚用意しました。
②着用者は毛利春雄とする。
③テストは事務所近隣のクリーニング店とする。
④着用は1回(1日)とする。
⑤平成28年度1月より始める。最初は5着(5社)をテストします。
⑥テスト基準は、以下の別紙のように定めました。

ワイシャツ・クリーニング評価テスト・評価基準                      平成28年12月29日

  基礎資料 基礎資料とは、購入時(クリーニング前)の資料
 重 量        g     資料シャツの重量・寺岡デジタル重量計1/10gまで計測
 白 度        % Bフィルターによる反射率(%)・東京電飾 REFLECT METER TC-6D
 黄変度        % A-B/G(フィルター)=  %
 汚染率        %  Gフィルター 洗浄後ー洗浄前=  %
 前立て        ㎝ 台衿からの前立ての長さ・ボタンホール側を計測
 首回り         ㎝ 台衿の長さ・台衿の端から端まで
 糊強度         ㎝  接地到達点(計測台からの接地長距離)・ボタンホール裏側にして
 汚れ残り   ネック周り 衿汚れが残っているか・目視
    カフス周り カフスに汚れが残っているか・目視
 仕上げ   衿の乾き キチンとプレスされているか、乾いているか・目視
   前立て乾き 前立ての裏側が乾いているか・目視
   衿の折り方 衿がキチンと折り返されているか・目視
   前立て曲がり 前立てが曲がっていないか・目視
    その他 目視
 損 傷   損傷箇所は無いか・目視
 特記事項   特に気になる事項

 

期限は、その社に出したワイシャツがいずれかの箇所に損傷が見られるまでとします。従来のワイシャツを着用しないとしても、最低でも1年以上の長丁場になると思います。ただし、ワイシャツに変化が見られればその都度経過を、サービスニュースで報告します。
 

用意したワイシャツ
用意したワイシャツ
鎌倉シャツ・織りネーム
鎌倉シャツ・織りネーム
シャツの取扱表示
シャツの取扱表示

ページトップに戻る