クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第52巻 第6号-1 (第17回公開講座案内)

2016年08月09日

第十七回 毛利春雄セミナー公開講座

今年も、公開講座を迎える時期となりました。
少子高齢化という事態を実感するようになって、体質改善を図らなければという考えが見えるのですが、肝心な体質改善を計るはずが、いつの間にか目先の売り上げの話になっていませんか。
体質改善を考えるにも、そのための体力が不足していることに気づかされるのです。クリーニング業者にとっての体力とは、店舗の力・それを支えていただくお客様です。
高齢化とともに多くのお客様が、クリーニングを離れていっています。そこで新たにお客様を求めようと考えるのですが、社会情勢が変わり、今までの販促方法が通じなくなっているのです。
いつの間にか、社会情勢・世間は変わっているのです。新聞を定期購読する世帯は減り、テレビも見ない、固定電話をもたない、マンションはオートロックこんな社会になっているのです。
まさに「縁無き衆生は、度し難し・・・」、セールのチラシには反応が出るのでついついこれに頼ってしまい、結果、望むお客様にはそっぽを向かれる歯がゆい結果となるのです。
新たなお客様にDMが出せない、新聞折り込み、ポスティングが機能しない等々、あらたな『伝える』方法を見いださなければならないのです。
私たちは、今日の社会を見つめ直すことから始めなければならないのです。今回は、こんな問題をテーマにあげてみました。
以下のような事例はご存じの方も多いと思いますが、巧く活用されているとは言いがたいのが実情です。この際、じっくりとお話を聞いて、今後の広報・広告活動、販促ツール、求人手段にお役立てください。


※今年の案内状は、ヤマトオンデマンドDMでお送りしますが、忘れないうちに申し込みをという方は、添付の申込書からお申し込みください。

 

「変化していく社会とマーケティング」
                                                               株式会社オフィス毛利   代表取締役   毛利春雄

人口減少が経済活動にブレーキをかけると言われているのは、2020年以後(約5年後)とされていましたが、イギリスのEU離脱という私たちには予測のつかない事態も生じ、一層混迷を深めています。
一方このような中、新幹線でインターネットが使えたり、都市銀行では窓口の外側に多くの要員を配置したり、喫茶店でWi-Fiを用意したり変化・変革は着実に試みられています。
私たちも、今のままでは、販促は機能しない、求人募集は出来ないような事態となっているのです。
単に「頑張る」だけでは報われない情勢なのです。時代の変革に沿って努力しなければならないのです。

 

「紙が動く?新たなDM」
                                                                株式会社 アジプロ  開発部  増田淳一

スマホアプリ「COCOAR]を写真やロゴマークにかざすことにより、DMやチラシから動画や音声を再生させることが可能となりました。紙面では伝えきれない情報を発信することが出来ます。スマホやタブレット端末の普及に伴いアイディア次第で情報伝達の可能性は無限に広がります。

 

「T-ポイントを活用した効果的な販促活動」
                                                             ヤフー株式会社 決済ビジネス本部 営業部 千葉尚之

T-ポイントカードは、最も認知度、利用件数の高いカードです。また、多くのところで、いろいろなポイントプロデュースを行っています。
クリーニング業者の皆様が、T-ポイントを活用いただき、少しでも利益があげられるようにお手伝いしたいと考えております。
さらに、T-ポイント会員動向分析、エリアマッピング等々に優れていますので、チラシの配布エリアの決定、HIT層の確認などができ、他店との差別化、値引きとの置き換えなどのサービスの展開を提案いたします。

 

「受け手に合わせたDM~オンデマンドDM便の活用」
                                                  ヤマトシステム開発株式会社
                                                   e-オンデマンドソリューションカンパニー 営業部 篠原大介

「伝わるDM」をご提案。デザイン提案、印刷、宛名貼り、発送まで、DMに関わる一切を一枚からでもお受けいたします。
さらに、ヤマトグループならではのフォローコール、配達完了情報、エリアマーケティングによるターゲットエリアへの「宛名のないDM」など多彩なサービスが提供出来ます。売り上げUPに貢献出来るDMを目指してお手伝いいたします。是非一度お試しください。

 

「伝えたい機器情報」
                                                           株式会社 三幸社 専務取締役 打越圭介

  我が社は、常々クリーニング業界に携わる企業として、自身の繁栄は業界によって立つものであると行動してまいりました。
このような中、先生が開発された「DS-300(ドアの無い乾燥ボックス)」を手がけることになりました。
先生が早くから提唱されているワイシャツの1人立ちに対応出来るシングルボディ、半自動包装機の有機的な活用等々、機器があるにもかかわらずお伝え出来ていない、この機械を利用して一層皆様方のお役に立ちたいとお話しさせていただきます。

 

********************************************

日 時;平成28年10月4日(火)
 

     公開講座・・午後1時30分~午後5時30分     

 

     懇親会・・・午後5時45分~午後7時45分

 

場 所; ANAクラウンプラザホテル神戸  9階 (ローズマリー)

           〒650-0002 神戸市中央区北野町1-1 ℡:078-291-1121

 

費 用;1社(1人:12,000円。2人目から:6,000円)

            ※消費税・懇親会費を含みます。

 

☆ANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊ご希望の方は、インターネットで直接お申し込み下さい。


☆尚、例年通り翌5日(水)ゴルフコンペを行います。こちらの方にも多数のご参加をお待ちしております。

 

コンペ参加費用1人¥8,000 ゴルフ 場は「東条ゴルフ倶楽部」を予定しております。
 (詳細はメンバー決定後、ご連絡をさしあげます。)
 

ANAクラウンプラザホテル神戸

神戸市中央区北野町1丁目1番

東条ゴルフ倶楽部

兵庫県加東市新定1188番地4

関連リンク

申込用紙 PDF  (22KB)

どんな感じでしょうか!!!

今年度は、オンデマンドDMで案内状を作成してみました。印象はいかがでしょうか?。「紙が動く~COCOAR」もチャレンジしてみました。

ご意見をお聞かせください。
 

公開講座案内状
公開講座案内状

ページトップに戻る