クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース - 第51巻 第1号-1

2015年04月05日

今年の言葉
今年の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年度の言葉
       『成長』

昨年は「基礎」という言葉を使わせても らいましたが、今年はその言葉の上に立 って、成長としました。

 

スタートしました

ホームページ再出発させていただきました。

昨年度、多少忙しかった事を理由に、サービスニュースの内容が疎かになっていました。また、ホームページのその他の項目でも、充分に情報が発信出来ていなかったことを考え、再構築を計画致しました。

いまだに全てが整ったわけではありませんが、「いつまで閉じているのですか」とのお話しもあり、とりあえずスタートすることとしました。

ホームページの構成

ホームページの構成(ホームページは以下のような構成で作られています。)

 

☆サービスニュース(公開サイト)
1-1→時々の情報発信、社会のニュースへオフィス毛利が分析、 考え、対応を述べさせいただきます。
1-2→クリーニング業界で見つけたアイデア、工夫、異業種で受け たサービス等の紹介。
1-3→毛利春雄のブログ
1-4→随筆。閑話休題。小話。
☆毛利レポート(会員制有料サイト)
クリーニング訪問記。異業種見学レポート、研究レポートの掲載。
☆トンボニュース(会員制有料サイト)
主として繊維、及び繊維製品に関するニュース。
☆TCCグループ・トンボグループ活動サイト(公開サイト)
TCC(ザ・クリーナーズ・クラブ)、トンボグループの活動ニュース。
○サービス紹介
・ご紹介したい商品(機械)→天然糊自動投入機、マジックスピン(ウ エットクリーニング用ワッシャーアタッチメント)、マルチウインド ウ(製造中止)等特異な機器をご紹介します。
・ご紹介したい商品(洗剤)→ベッサーザイムDx(タンパク分解酵素配 合前処理剤)、オイルバスター(ランドリー用油性シミ抜き剤)、ウエ ービーモア(ウエット用洗剤)等特異な用途の洗剤をご紹介します。
○クリーニングネット→クリーニング業者の紹介、クリーニング関連業者 の紹介。会社運営のための方々へ紹介ネット。
  ○各種登録方法の紹介。
▽講演会・研修会→活動の内容
▽クリーニング基礎的勉強会→日程、及び、内容。申し込み要項。
▽工場・店舗レイアウト→店舗参考概要図(パーク、仕様図)、工場参考 レイアウト図(平面、設備配管系統図)。レイアウト依頼要項。

 

わたしたちダイシンは 「住んで良かった街づくり」を目指します

わたしたちダイシンは
「住んで良かった街づくり」を目指します
チョット見には、変哲のない百貨店(スーパー:東京都大田区)なのですが、ダイシンの果たすべき役割は、「住んで良かった」と思っていただける商品やサービスを提供してゆき、小売業としてこの地に強い根を張ることです。
このような信念のもと
『それは、お客さまが最大の満足を得ることです』
『それは、地域の信頼と共にあり続けることです』
『それは、従業員が誇りを持って行動できる職場であることです』
このような百貨店をご存じですか?。「半径500m以内 占有率100%を目指す」と豪語し、営業展開を進める百貨店です。
このことは、3ルートに巡回送迎バスを展開、お買い上げ商品の配達にも「通常配達便」「即日配達便」「しあわせ配達便」と工夫をこらしたサービスを紹介しています。
お近くの方で興味のある方は、良かったら一度お客さまになってサービスの展開を味わってみては如何でしょうか。

 

福村氏逝く

去る2月26日、病気療養中の福村哲郎氏が永眠されました。27日通夜、28日告別式を大阪市・正徳寺でとり行われました。
私は、27日の午後に連絡を受けたのですが、東京に出張中でいかんせん都合がつかず失礼をしてしまいました。
改めて、ゆっくりと時間を取り、仕事の件なども含め、弟・剛一さんと思い出に浸りたいと考えました。
思えば38年前、サンヨー特機という会社に呼ばれたのがお付き合いの始まりでした。その後、三洋電機・情報機器、上海夫人楽と長いお付き合いをさせていただきました。

 

 

心よりご冥福を お祈りいたします

福村さんと
福村さんと

ページトップに戻る