クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第51巻 第6号-1

2015年08月11日

第16回 毛利春雄セミナー公開講座ご案内

今年も、公開講座を迎える時期となりました。本年は以下のような要項で開催したいと計画致しました。
いよいよ人口減少、団塊世代の引退となり、業界規模の縮小の事態に入ってきました。これまで、業界売上は半減と言われてきましたが、業界規模・利用者数 は10~15%の減少でした。しかし、今後の事態は「なんとかなる」ような安易な事ではすまないのです。
ことここに至っても、残念ながら私の周りにもこの状況に対応出来ていない方がおられます。
 今回の講座・懇親会を通じて、自社の体質改善が計られることを願っております。

 

第一議題 今迫られている問題
「体質改善と対応を迫られている問題点」           株式会社オフィス毛利 代表取締役 毛利春雄
 一年たちました、人口減少が経済活動にブレーキをかけると言われているのは、7年後と言われています。ここは崖下です。この事態になっては遅いのです。残された時間は3~4年です。経営的に見て、優良企業とそうでない企業の差はわずかなのです。この差が縮められないのは経営者の姿勢・決断・踏ん切りなのです。また、社会情勢を見ると、顧客とのチャンネルの拡充(デリバリー、ネット)。新JIS(ウエットクリーニング・ダブルアンダーバー)への対応。ドライクリーニングの将来。手抜き業務の改善。等々対応に迫られている諸問題についてお話しします。
そろそろ議論している時は終わりなのです。どう判断し実行していくのか決断の時なのです。

 

第二議題 新たな溶剤の紹介
「次世代フッ素系溶剤を」 
 将来のドライクリーニングを考えると、社会環境(人に優しく、環境汚染の少ない、オゾン破壊のない)に適合した溶剤が求められているのです。このような目的にあった溶剤とも考えられるフッ素系溶剤をご紹介します。
「セントラル硝子のフッ素系溶剤の紹介」
    ・ セントラル硝子株式会社 化成品営業部 フルオロカーボン推進グループ 課長 山本 幸一氏
「次世代フッ素系溶剤『AMOLEA(アモレア)の紹介』
  ・ 旭硝子株式会社 AGC化学品カンパニー機能商品開発部 ガス溶剤グループ リーダー 花田 毅氏

 

第三議題 流通を考える
「デリバリークリーニングを展開して」           株式会社トゥトゥモロウ 代表取締役 坂田 知裕氏
 新たなクリーニング流通のシステムとして登場した「電話宅配・デリバリークリーニング」。
 このシステムの開発から普及まで精力的に取り組まれてきた、トゥトゥモロウの坂田社長に、「開発の経緯」「現在の市場での認知度」「今後の展開」等々について、お話しいただきます。

 

「ネットクリーニングの現在と未来」          株式会社 ホワイトプラス 経営戦略室長 安藤 達裕氏
 現在クリーニングの流通革命の一つと注目を浴びている宅配ネットクリーング。その、先端を走っているとも言われている「リネット(ホワイトプラス)」にお話しを聞きます。当日は、「リネット立ち上げの背景と思い」「宅配クリーニングの現状と課題」「リネットの品質に対する考え方と取り組み」「実現したい未来について」お話しいただきます。

 

日 時;平成27年10月6日(火)
     公開講座・・午後1時30分~午後5時30分  
         

          懇親会・・・午後5時45分~

 

場 所;ANAクラウンプラザホテル神戸 (9階:ローズマリー)

     神戸市中央区北野町1-1 
     
     TEL 078-291-1121

 

費 用;1社(1人:12,000円。2人目から:6,000円)
     ※消費税・懇親会費を含みます。   

 

※ANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊希望の方は、ご面倒ですがインターネットで直接お申し込み下さい。


※尚、例年通り翌7日(水)ゴルフコンペを行います。こちらの方にも多数 のご参加をお待ちしております。コンペ参加費用1人¥8,000 ゴルフ場は 「東条ゴルフ倶楽部」を予定しております。(詳細はメンバー決定後、ご連絡をさしあげます。  

     

ANAクラウンプラザホテル神戸

神戸市中央区北野町1丁目

関連リンク

申込用紙 PDF  (84KB)

ページトップに戻る