クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第51巻 第2号-2

2015年04月15日

いろいろなサービス

先日「御花」とういうお宿に泊まりました。部屋に入って冷蔵庫に目をやると、?『ご自由にお飲み下さい』とありました。
最近は、シティホテルでもましてやビジネスホテルでは、冷蔵庫を貸してくれるのであって、中には何も入ってはいません。自分で自販機やコンビニで購入したものを入れるのが普通です。
景観、お食事、おもてなしで売っているお宿であれば、冷蔵庫の中「ご自由にお飲み下さい」となるのでしょうか。
 

写真1 ご自由にお飲み下さい
写真1 ご自由にお飲み下さい
写真2 冷蔵庫の中
写真2 冷蔵庫の中
写真3 かしこまって候
写真3 かしこまって候

サービスって何?

最近の在来線のJR特急は、車内販売が無く、飲料の自動販売機も無い状態です。車内放送で「この列車には車内販売はありません、ホーム売店等であらかじめお買い求め下さい。ご面倒をおかけします。」→この放送を聞く限り、『ご面倒をおかけします』とは思っているようには感じられません。ただ、車内販売がないのであらかじめ用意してくれと事実を伝えているだけです。
これ等の列車を利用する人は、乗車前に水を購入するなどしておかないと、3時間飲まず食わずと言うことになります。私を含め多くの方が、「せめて自販機ぐらい用意したら」と、ぶつぶつ文句を言っています。
ところが、先日東武の特急電車に乗ったら、自動販売機が設置されているではないですか。この差は、どこからくるのですか?。
 

写真4 東武列車の自動販売機
写真4 東武列車の自動販売機

ページトップに戻る