クリーニングのトータルコンサルティング
2014年03月01日
2月18日、TCCの新年会が鶴巻温泉・陣屋にて開かれました。泊まらせていただいた部屋は、別棟露天風呂(10人ほども入れそうな)付の豪華なものでした。温泉となるといつもながらの黒(裏)幹事さんのお手並みは鮮やかなものでした。
部屋の床の間に飾られていた掛け軸。この旅館、よほどに将棋、囲碁の対局が行われたらしく、至る所に「対局者の書」「対局写真」が飾られていました。
温泉の写真、宴会の写真は、黒の幹事さんの写真をダウンロードしたのですが、何処に保存したのか解らなくなってしまいました。詳細を知りたい方は、黒の幹事さんへおたずね下さい。
1月25日(土)、高知・はりまや町「得月楼」において、『26年度不入流の新年会』に出席させていただきました。
総勢60余人からなる大宴会となりました。
座敷には、盆梅(大きな鉢の梅)が並べられ(残念ながら殆どの花がつぼみでした)、始めに、不入流師範認定があり、その後宴会となりました。
価格競争の陰に、「手抜き」によるコスト削減を計られている例も多く見られます。
その結果が、作業の質の低下(従業員の訓練不足)、チェック体制の不備(これぐらい解らないだろうという安易な気持ち)、勉強不足(知識の少なさと知恵を働かせない)等を生じ、結果、以下のような商品が提供されているのです。
ドライクリーニングの溶剤管理も同様ですが、今一度、クリーニングを見つめ直してください。明らかに今は「自分で自分の首を絞めている」状態といえます。
これをご覧の皆様決して「他山の石」と考えずに、自社をもう一度見直して下さい。
『仕事に真摯に向き合いましょうネ』