クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース - 第50巻 第2号-1

2014年03月01日

ご無沙汰しました

忙しさにかまけて、サービスニュースを出すのがついつい遅くなり、今、まさに春本番となりました。
これを書いているのは「東京」ですが、一昨日19℃、昨日は18℃でした。今日から二日間ほどは13℃となっていますが、週末、月末は16℃と予想されています。
みなさま、週末、月末、消費税とそれなりに対策をお立てでしょうが、よりよい繁忙期を迎えられることを期待しています。
さて、今回期間が空き、この間にいろいろなことがありました。しかし、ニュースは順不同に並べましたので、読みづらいこともあるかもしれませんがご了解下さい。

ザ・クリーナーズ・クラブ総会(TCC)

2月18日TCCは、新メンバーの東京・幸栄舎(石毛幸雄社長)の見学会を行いました。その後、鶴巻温泉・陣屋に移動、翌19日、141回総会を行いました。

 

どちらのお店も、ゆとりある店作りがされていて、さすがと思われる「信頼感」ある外観でした。 ガラスにいろいろな告知がなされているのが、壁のようになっていてチョット残念な気がしました。
店内(客だまり)が広く、ゆったりとしているのですが、間が持たないと感じ、今の若い人にはな?と思えたのですが。この後「昭和レトロ調が色濃く残るのですが、どのようなお考えで作られたのでしょうか」と質疑がありました。

壁面の告知ボードがスッキリとしていて、とても印象的でした。しかし、カウンターが低いのと、レジが左手側にあり使いにくそうなのが気になりました。

 

徳田氏に言われて機械の後を見せてもらいましたが、本当に丁寧に掃除がされていました。徳田氏曰く、「今までいろいろなクリーニング屋さんを見せてもらいましたがここまで掃除が徹底されているのは始めて見ました。」とのこと。私も感心させられました。
この後よく見みれば、店内、工場内とも非常に掃除が行き届いている事が解りました。

チョット作業手順、作業動線に一考がいるのではないかと感じました。働く人の問題ではなく、作業手順の分析・指導方法に問題があるようで、大いに改善の余地があるように感じました。

見学ありがとうございました。

第141回TCC総会

先に記しました通り、鶴巻温泉・陣屋において、第141回(平成26年度)TCCの総会を行いました。会は新メンバーを加えて、18名となりました。
ここでは、前年度会計報告、新年度予算案、新年度公式行事スケジュール、役員改選、規約改定等々が話し合われました。

TCC役員 会長 露木幹也 有限会社 大佛
  会計 遠間淳 株式会社 ファミリーショップ
  幹事 川村昌大 カラキヤ洗染株式会社
  監査 小泉希仁 クラウンクリーニング株式会社

齋藤真一さんを偲ぶ会

『齋藤さんありがとう』の一言に尽きます。

1月26日11時半より、椿山荘・料亭「錦水」において、TCC前会長、故齋藤真一の偲ぶ会に出席しました。
会は、TCCメンバー(小泉会長にも出席いただきました)、親しかった友人、ご親族を含めて26名で開かれました。
思えば、齋藤会長の悲報に接してからこの日まで、心の奥底にもやもやした蟠りがあったので、皆様と共有した時間を過ごせたことを大変有意義に感じました。
思えば、小泉相談役から「多摩川を渡ってこなけりゃダメじゃない」と言われ、クリーニングを真剣に思う人を集めて、勉強・研修・交流会をと作られたのがTCCです。
この時請われて会長についていただいたのが、齋藤さんでした。それから、改選の話が出る度に、変わりはいないからと無理を言ってずっと会長を引き受けていただきました。
偲ぶ会の会場、ホテル椿山荘は、前年までホテル・フォーシーズンズでした。これが、椿山荘に変わってどれだけサービスが維持できるか、一緒に確認しようと話したことも果たせなくなってしまいました。
しかし、私と齋藤さんとの思い出を考えると、「酒と蕎麦」のことばかりなのです。本当に、もっとじっくりと話し合う機会を持つべきだったと、後悔がしきりです。

“齋藤さんとの思い出写真”

右前より 齋藤さん、志村さん、露木さん、徳田さん
左前より 森谷さん、川村さん、依田さん、佐藤さん
ちなみにテーブルの下は足湯です。

“齋藤真一さんを偲ぶ会

 

『ご冥福をお祈りいたします』

ページトップに戻る