クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース - 第50巻 第9号-1

2014年12月01日

ご愛読ありがとうございました

長い間ご愛読いただきましたホームページ、すこしマンネリ化しましたので一度閉鎖することにしました。
多少、思うところもありますので、頭の中の整理がつきましたら、再び皆様のお役に立てるよう考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

GDP -1.6ってホントなの?

政府は、6~9月期のGDPの数値がマイナスで、消費税の10%導入を見送ることにされたそうです。
もともと、好景気による税収増がもっとも望ましいはずですから。財政再建策さえ望めるならこれはこれで結構なことだと思うのです。
でも、『本当に不景気なの?』
ちまたでテレビのインタビューなどによると、「アベノミクスの実感がない」「物価だけが上がって、給与が増えないので・・・」等々、消費税増税が失敗かのように言われています。
しかし、今一度『本当に不景気なの?』
たしかに、4~6月には私自身も周囲の雰囲気から、消費税増税の影響は大きいなと感じていました。
しかし、ここ最近身の回りで感じることは

  • 9月中旬に2週後の東京のホテル(3連泊)を探すと満室で、東京-赤羽-川崎-立川間では全く連泊が取れませんでした。
  • それ以後、従来2週間先であれば8千円で泊まれていたホテルが軒並み1万円以上出さないと泊まれなくなりました。
  • 現在連泊で確実に取れるのは、1泊5千円以下のホテルか、2万円以上のホテルです。
  • 新幹線、東京-大阪間は日中10分おきに運転していますが、品川で乗ろうとすると、3人掛けの真ん中か3,4本は待たなければなりません。
  • 北陸本線は、飛び込みではまず満席です。
  • 大阪→鹿児島の飛行機は、9時50分発というのに満席。
  • 鹿児島→東京の10時台の飛行機満席。
  • 東京→宇都宮の17時台の東北新幹線は全部満席。
  • 宇都宮→東京の16時からは1時間半にわたって満席。

  ∴今、11月25日ですが、必死に来月の中旬の東京のホテルを探しています。
   禁煙の連泊が取れません。

「本当に不景気なの?」って言いたい気持ちなのです。
私の生活実感では、ホテルはとれない、新幹線は混んでいる、飛行機は満席、どうしてマイナス成長なのかピンとこないのです。GDPの算出方法と、私の実感とのずれは何なのでしょうか。
どこかで、笑っている人いませんか?!
そういえばクリーニングの売上、年換算すれば良いのでは?。
『俺は儲かっている!』て大声を出してよ。

クリーニング基礎的勉強会のお知らせ

平成26年11月
設立発起人 米谷繁男
岡崎善胤
山内勇二

いよいよ市場は少子化、団塊の世代の引退という市場の縮小化を目前にしています。少子化といわれている世代が、市場経済に影響を及ぼすのは6~7年後と言われています。
しかし、7年後は崖の下なのです。それまでの3~5年の内に、自社の方向を定め体質を強化しておかなければなりません。
そのためには、より多くのお客さまに『クリーニングは○○に出しておけば安心』と言っていただけるようにならなければなりません。
今まで以上に、お客さまの気持ちを捉える環境をととのえなければなりません。
これには、オシャレで親しみやすい外観、テキパキとした接客確実な納期、安心される仕上がりがもとめられるのです。
接客、販促と同様に納期、品質、効率の向上に努めなければなりません。
しかし、最近は工場機器の自動化に伴い、ボタンを押せば機械が仕事をしてくれるようになりました。
このため、いつの間にか現場では「溶剤管理ってなに?」「ランドリーの洗い方って?」「ワイシャツの仕上げのポイントは?」となり、クリーニングの理論的勉強をする機会が少なくなりました。
このため、仕事・作業をするに当たって、何故このような事をするのか訳が解らず、誤った方向に向かっていることがあります。
本会は、このような事態に対処するために、毛利春雄氏にお願いし「クリーニングの基礎的勉強会」を設立、実施してまいりました。
おかげさまで、好評のうちに4年目を向かえることになりました。
是非、この場を利用して、クリーニングの足下をより強固にされることを願うものです。
講師の毛利春雄氏は、参加人数が少なければ、今年で閉鎖ということも考えておられるようですが、是非、このような事態に陥らないように ふるってご参加下さい。

「クリーニング基礎的勉強会」ご案内

「クリーニング基礎的勉強会」は、クリーニング関係のヤングミドル世代を中心に経営者、従業員教育の一環として、クリーニングについての基礎知識
を勉強する会です。
専任講師として、毛利春雄先生をお迎えし、クリーニング業に従事する上で、最低限度知っておかねばならない原理原則的な基礎知識から、クリーニング業の歴 史、経緯等「今までを知る」事により、キャリアと言う実績を「知識袋」として経験し、今後、自社の方向性にあった選択が出来る様な知識まで、勉強していき たいと思います。(工場関連の基礎知識・・・)

募集人員:

20名迄(参加者が5名以下の場合は中止します)

専任講師:

毛利 春雄 先生

毎月1回;

関西会場 原則第3木曜日 午後1時00~4時00

関東会場 原則第4木曜日 午後1時00~4時00

研修合計

年12回
  内容:「理論と実際」著書毛利先生を基に理屈理論の勉強です。
  場所:東京 お台場 トレードピアお台場 会場予定
  費用:会費  12万円(半期6ヶ月毎前納になります。)
  教材費 改訂・クリーニングの理論と実際(価格未定)
  申し込み:別紙申込書FAXにて提出(締切12月15日)して下さい。
      準備の都合上なるべく早いお申し込みをお願いいたします。

クリーニングのための基礎的勉強会日程

<関西会場> <関東会場>
開催場所・日時
オフィス毛利 6F
13時~16時
開催場所・日時
トレードピアお台場 23F
13時~16時
1月22日(木)
2月19日(木)
3月19日(木)
4月16日(木)
5月21日(木)
6月18日(木)
7月16日(木)
8月20日(木)
9月17日(木)
10月15日(木)
11月19日(木)
12月17日(木)
1月29日(木)
2月26日(木)
3月26日(木)
4月23日(木)
5月28日(木)
6月25日(木)
7月23日(木)
8月27日(木)
9月24日(木)
10月22日(木)
11月26日(木)
12月24日(木)

 

 

 

申込用紙サンプルになります。

下記のリンクよりダウンロードしてください。

関連リンク

クリーニング基礎勉強会・申込用紙 PDF  (144KB)

ページトップに戻る