クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第56巻 第7号-1(オフィス毛利の組織の改編)

2020年07月06日

令和2年8月をもって、現在のサービスニュースの提供方法を変更させていいただきます。
今後は、オフィス毛利の組織改編にともない、『毛利クリーニング科学研究所』会員のための有料配信サービスとさせていただきます。なお、オフィス毛利は以下のように改編し、それぞれの趣旨に従って活動を展開したいと考えております。

 

オフィス毛利の組織の改編


新型コロナウイルスの影響下、多少なりとも落ちついて対応出来るようになられましたか。

始めは、「お客様のこと」「会社のこと」「従業員のこと」と右往左往するでけでしたが、最近はちょっと冷静に判断できるようになってきました。
オフィス毛利も、この3ヶ月間情報発信をするだけで、企業活動が全く出来ませんでした。このようなことでは、継続的な活動が出来なくなると
組織編成を以下のように変え、活動が行えるように支援(糧)を求めることにしました。
 

図.オフィス毛利を支える3本の柱
図.オフィス毛利を支える3本の柱

オフィス毛利は、今後の活動の根拠に3本の柱を立てて、これに沿って経営基盤を安定させてまいります。


オフィス毛利は、「企業としての活動」
→日本テキスタイルケア協会、ザ・クリーナーズ・クラブ、トンボ、ク レイワーズ等のグループへのアドバイザー。クリーニング顧問先の個 別指導、機械・機材商へのアドバイザーとしての活動。新聞、雑誌等 を通じての提言、本(クリーニングの理論と実際、クリーニング革新 大系等)の執筆活動。

 

「システム研究会」

→毛利春雄セミナー公開講座(毎年神戸にて開催)、「クリーニングの
理論と実際」を教科書とした36講座の勉強会。・専門課程(ロット を学ぶ、マニュアルで仕事をする、機能としてのカウンター、洗うを 考える、シミ抜き講座)の通信講座(随時受講可)。


「毛利クリーニング科学研究所」
→サービスニュースの配信、毛利レポート(研究報告、見学・訪問レポ ート)の配信、啓蒙活動の資料提供。基礎研究(家庭洗濯機と業務用 洗濯機の違い、ワイシャツのクリーニングテストの結果。依頼された モニタリングテスト。

 

会員申込要項

・会費 年・\13,200。顧問先、TCC、トンボ等の会員は\6,600
・会員資格 申込、年会費入金月から1年間。
基本的には何方でも参加出来ます。ただし、毛利個人が不 適切と判断した場合は除きます。
・会員の特典 毛利レポート、クリーニングテスト等のデータ、サービスニュース(現在無料)、異業種見学のレポート等の提供。メールにて配信致します。

Mail,LINE,Fax.のいずれかでお申し込み下さい。
・お名前(個人名)または、法人名(役職)または、両方
・個人の住所、または、法人の住所
・個人の携帯電話、及び、法人の電話番号
・個人のメールアドレス

 

毛利クリーニング科学研究所会員
                                              会員申込用紙


                お申し込みと同時に、年会費の振り込みをお願いします。
                 所属先を○で囲ってください。
            ( 一般、顧問先、TCC,トンボ、テキスタイル協会、クレイワーズ)

お名前 法人名・役職名
住所・個人 住所・法人
携帯電話番号 法人・電話番号
メールアドレス(個人)  

                          年会費 \13,200または \6,600
                          振込先 兵庫信用金庫 東灘支店
                          名義 システム研究会 毛利春雄
                          口座 普通預金
                          口座No. 0256912

 

※今後、研究したいテーマ
・カジュアルシャツのクリーニングテスト。(カジュアルシャツの取り扱い、出来上がりの違い)
・家庭用洗濯機と業務用洗濯機の機械力の違い。
・クリーニングの店舗調査。

 

なお、別紙「毛利クリーニング科学研究所」会員案内(PDF)を添付します。⇩

ページトップに戻る