クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第56巻 第5号-3(新型コロナウィルスに関する発信)

2020年05月01日

新型コロナウイルスの感染が伝播するに従って、外出自粛を強いられて
います。私自身が外出時に用心を始めたのは、2月の下旬からで、

本的に自粛体制に入ったのは3月5日からです。
この日から、事務所にこもってコロナに関する発信を続けています。こ
こにメール、ライン、フェースブックで発信したものを、少し長くなり
ますがまとめてみました。
 

①抗ウエイルス加工剤(PDF書面を参照してください)
抗ウイルス剤マスクとして発売されている「ピアレスガード」の加工剤が入手出来たので、クリーニングの加工剤として活用しようと考えられました。((株)不二ドライ・岡崎社長)
これに対する、見解書(毛利レポートより転用)です。


②抗ウイルス剤の理解(PDF書面を参照してください)
抗ウイルス剤が、新型コロナウイルスに効果があるかという疑問に対しての回答。ウイルスがエンベロープを持つタイプと持たないタイプがあり、その両者に効果があるとテスト結果が出ています。


③店頭への注意(PDF書面を参照してください)
クリーニングの店頭で心がける事と商品の取り扱い、お店の消毒について気の付いた事を記して見ました。


④マスクの洗い方(PDF書面を参照してください)
お客様から「マスクの洗い方」について、質問を受けたときの答え方を記して見ました。


⑤マスクへのガード加工(PDF書面を参照してください)
布マスク、手作りマスクは家庭で洗うことになると思いますので、サービスとして、これに抗ウイルス加工「Vガード」をさせていただきます。と考えたのです。


⑥自宅療養の心得(PDF書面を参照してください)
もし、私が若くて感染者になったら、お医者さまに言われる対応策の他にどんなことに注意しなければならないか。特に、「洗濯物」を中心に考えて見ました。

また、大佛さん、フルールさんでは、抗ウイルス「Vガード」を使って洋服への加工(写真1)やこんな展開もしていました。

写真1
写真1
写真2
写真2
写真3
写真3

ページトップに戻る