クリーニングのトータルコンサルティング
2018年07月18日
本年8月に、通信講座3として「機能としてのカウンター」を考える企画を用意しました。
カウンターというと「接客」の向上が言われ、これに対する勉強が盛んに行われています。実際クリーニングのフロントとしてのカウンターを見れば、まず、接客ということになります。しかし、何のために接客をしているかを考えてみれば、これは、クリーニング商品を扱うために行われているのです。
この商品を取り扱う、カウンター業務を機能的に行おうという会社は意外と少なくて、多くの場合カウンター担当者個人のテクニックに頼っているのです。これでは、会社の伝えたいことが伝わらず、時にクリーニングへの不信感を持たれることになるのです。
カウンターを考える管理者、経営者の一助にと企画しました。
商品を取り扱うカウンターとして、作業が機能的に行われないとお客様に「不快感」「不信感」を与えることになるのです。 |
カウンター業務といっても、決まり切った商品を決まり切った手順で行う、いわば自動化に近い作業の方法を取る会社と、商品にそったクリーニングを提供しようとする会社では「カウンターの機能」の考え方が異なって来ます。
お客様には、この両方の方が混在されています。また、衣服は量販品からオーダーされた品物まで、いろいろとあるのです。
決して十把一絡げに扱ってよいものではないのです。
※通信講座は、インターネットの接続が出来れば、何方でも受信は可能です。受信方法については、申込後にお知らせします。
※通信講座がどのようなものかお知りになりたい方は、ホームページから「通信講座サンプル動画・ロットを学ぶ」をご覧ください。
http://morri.co.jp/page2.html?id=9
※なお、講座での質問は benkyo@morri.co.jp まで連絡下さい。
『機能としてのカウンター』 講座スケジュール
期 日 ; 平成30年8月6日(月)~10日(金)
内 容 ; 第1講座 カウンターの仕事
第2講座 店舗メンテナンスと外観とディスプレイ
第3講座 カウンターの姿
期 日 ; 平成30年8月20日(月)~24日(金)
内 容 ; 第4講座 システムを構築する
第5講座 カウンターのマニュアル
第6講座 商品の確認とクリーニングの提案
期 日 ; 平成30年8月27日(月)~31日(金)
内 容 ; 第7講座 クリーニングの商品知識
第8講座 ポストとロッカーのシステム
第9講座 ネットクリーニングその他の問題点
※各講座45~50分。期間中24時間配信していますので、納得出来 るまで何回でも繰り返しご覧下さい。
費 用 ;1講座¥10,000(税込み¥10,800)。全9講座(税込み¥97,200)。
ただし、TCCメンバー、トンボ、テキスタイルケア協会会員は1講座¥8,000(税込み¥8,640) 全9講座(税込み¥77,600)とさせていただきます。
申し込みは、下記の用紙にご記入の上、メール、ファックスのいずれかでお申し込みください。
お申し込みを頂き次第、受信方法、講座受信用パスワード、請求書をお送り致します。
パソコンメールアドレス jimu@morri.co.jp
事務所ファックス 078-411-4803
『機能としてのカウンター』を考える*スケジュール・申込書 (26KB)