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サービスニュース-第54巻 第7号-4 (特別通信講座ご案内)

2018年07月18日

特別通信講座3 ご案内 『機能としてのカウンター』を考える

 本年8月に、通信講座3として「機能としてのカウンター」を考える企画を用意しました。
 カウンターというと「接客」の向上が言われ、これに対する勉強が盛んに行われています。実際クリーニングのフロントとしてのカウンターを見れば、まず、接客ということになります。しかし、何のために接客をしているかを考えてみれば、これは、クリーニング商品を扱うために行われているのです。
この商品を取り扱う、カウンター業務を機能的に行おうという会社は意外と少なくて、多くの場合カウンター担当者個人のテクニックに頼っているのです。これでは、会社の伝えたいことが伝わらず、時にクリーニングへの不信感を持たれることになるのです。
カウンターを考える管理者、経営者の一助にと企画しました。

 商品を取り扱うカウンターとして、作業が機能的に行われないとお客様に「不快感」「不信感」を与えることになるのです。
 機能的なカウンターとは、商品の受け渡しをスムーズに行えるようにするために考える事なのです。


 カウンター業務といっても、決まり切った商品を決まり切った手順で行う、いわば自動化に近い作業の方法を取る会社と、商品にそったクリーニングを提供しようとする会社では「カウンターの機能」の考え方が異なって来ます。
 お客様には、この両方の方が混在されています。また、衣服は量販品からオーダーされた品物まで、いろいろとあるのです。
 決して十把一絡げに扱ってよいものではないのです。


 ※通信講座は、インターネットの接続が出来れば、何方でも受信は可能です。受信方法については、申込後にお知らせします。
  ※通信講座がどのようなものかお知りになりたい方は、ホームページから「通信講座サンプル動画・ロットを学ぶ」をご覧ください。 
    http://morri.co.jp/page2.html?id=9


 ※なお、講座での質問は benkyo@morri.co.jp まで連絡下さい。


 

講座スケジュール

『機能としてのカウンター』 講座スケジュール


期 日 ; 平成30年8月6日(月)~10日(金)
内 容  ; 第1講座 カウンターの仕事
     第2講座 店舗メンテナンスと外観とディスプレイ
             第3講座 カウンターの姿


期 日 ; 平成30年8月20日(月)~24日(金)
内 容 ; 第4講座 システムを構築する
            第5講座 カウンターのマニュアル
            第6講座 商品の確認とクリーニングの提案


期 日 ; 平成30年8月27日(月)~31日(金)
内 容 ;    第7講座 クリーニングの商品知識
                第8講座 ポストとロッカーのシステム
                第9講座 ネットクリーニングその他の問題点


※各講座45~50分。期間中24時間配信していますので、納得出来 るまで何回でも繰り返しご覧下さい。


費 用 ;1講座¥10,000(税込み¥10,800)。全9講座(税込み¥97,200)。

          ただし、TCCメンバー、トンボ、テキスタイルケア協会会員は1講座¥8,000(税込み¥8,640) 全9講座(税込み¥77,600)とさせていただきます。


申し込みは、下記の用紙にご記入の上、メール、ファックスのいずれかでお申し込みください。

お申し込みを頂き次第、受信方法、講座受信用パスワード、請求書をお送り致します。


パソコンメールアドレス jimu@morri.co.jp
事務所ファックス 078-411-4803

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