クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第54巻 第3号-1(TCCは伊豆・TOSEIさんに行きました)

2018年03月09日

TCCは伊豆・TOSEIさんに行きました

3月1日(木)、世界遺産・韮山反射炉の見学、株式会社TOSEI新工場見学と年次総会を行いました。

 

詳しくは、TCC・トンボグループの項を参照ください。(3月15日頃掲載)

 

☆韮山反射炉
韮山反射炉では、先ずビデオで歴史的経過と反射炉の概要を見せてもらいました。その後、説明員の先導で復元された反射炉を見ました。
全く例の無いものを。少ない書物で得た知識だけで手探りで作る、ものすごい精神力と多くの労力が費やされたと思い、頭が下がりました。それでも結局出来た大砲では、黒船に搭載された砲の射程の半分も無かったという事です。

何事にも 先達のあらまほしきことかな(西行法師)


写真1-1 復元された反射炉(1988年の復元)
写真1-2 見学するTCCのメンバー
写真1-3 復刻された大砲
 

写真1-1
写真1-1
写真1-2
写真1-2
写真1-3
写真1-3

株式会社TOSEI

東京ショールーム所長、塚本さんと待ち合わせ、集会室でTOSEIの沿革と新工場の概要を説明していただき、その後、工場の見学をさせてもらいました。
当然のようにキレイでしたが、若い方が多く働いていた事に驚かされました。最近は中小企業の工場というと、高齢者というイメージがあったのですがうれしい裏切られ方でした。 

            

写真1-4、TOSEI集合場所でのメンバー
写真1-5、集会室で株式会社TOSEIの沿革を聞くメンバー
写真1-6、モデルコインランドリー
 

写真1-4
写真1-4
写真1-5
写真1-5
写真1-6
写真1-6

コインのモデル店舗を見せていただいた時に、洗乾機のデータが披露されました。
それによると、塚本さんの経験値から
    洗乾機と乾燥機の利用額は 65:35
                    利用回数は 35:65
    洗乾機の洗乾機としての利用額は 80%
                    洗だけの利用は 10%
                    乾燥機としての利用は 10%   
    ということのようです。
  また、カード決済の利用が主体となると思い、集中決済機を開発されテスト機が置かれていました。また、実運用試験をされているとの事で、現在の所大きな支障も無しに来ているとのお話でした。

 

TCC第20回通常総会

第20回通常総会(第167回)は、TOSEIさんの見学会の後、同社の集会場をお借りしてメンバー全員、事務局、毛利と21名の参加で開催されました。
 (1)昨年度の会計報告、
  (2)30年度事業計画
  (3)30年度予算案
  (4)その他、役員選出等
午後5時頃、無事に閉幕しました。

写真1-7 TOSEI本社前にて集合写真
写真1-7 TOSEI本社前にて集合写真

伊豆天城船原温泉

その後、天城温泉船原館で温泉に入り宴会をしました。
いつもの事ですが、宴会でそこそこ話は出るのですが、2次会(説教部屋)は大いに盛り上がりました。
この会も、一時精彩に欠けた時もあったのですが、この説教部屋とも称される2次会の復活と供に、盛り上がりを取り戻しました。会長始めメンバーの奮起のおかげと喜んでいます。
今メンバー各位が、いろいろな方向性を示せ、業界のマーケットの刺激となる事を願っています。
 

写真1-8
写真1-8
写真1-9
写真1-9
写真1-10
写真1-10

サンヨーインダストリー見学のご案内

 このたび、スーツを専門に手がけておられる、株式会社サンヨー・インダストリーさんの工場を見学する機会を得ました。
 同社は、今では世界でも数少ない、高度な技術を活用されてスーツを専門に手がける 縫製工場です。このような工場の生産過程を詳しく見る機会は滅多に   ありません。
 スーツというものの工程は実に複雑です。生地も多様なため、その組み合わせは無限 と言っていいかもしれません。こうしたすべてを、生地作成以外すべて一気通貫で手 がけ、かつ量産体制までが整っている工場です。
 私達、クリーニング業者は日常的に紳士服の洗浄・仕上を行っています。その上で紳 士服を考えて見ると、その過程にもうチョット服に対する知識があったらと思うこと もしばしばです。
 ぜひ、この機会に紳士服の過程を見せていただき、今後の仕上に対する一助とされる ことをお勧めします。

  期 日 ; 平成30年7月5日(木) 13:30~16:00
 

   場 所  ; 集合・東北新幹線「福島」駅 13:00
       見学先・株式会社サンヨー・インダスリー  http://sanyo-factories.jp/

 

 募集人員; 12名(定員になり次第締め切ります)
 

   参加費 ; 1万円。(税抜き)【現地集合、現地解散】
 

  申込期限; 6月16日(土) 申込はファックス、または、メールでお願いします。
 

    連絡先 ; (株)オフィス毛利 
            電話番号  078-411-4802
                                FAX番号    078-411-4803
            メールアドレス jimu@morri.co.jp

 

関連リンク

サンヨーインダストリー見学申込書 PDF  (6KB)

ページトップに戻る