クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第54巻 第1号-1(あけまして おめでとうございます)

2018年01月01日

あけまして おめでとうございます。

あけましておめでとうございます
心からこう言えるように、ご自身のために、ご家族のために、会社のために、業界のために進むことをせつにお祈りいたします。
人の物まねだけで過ごせる時代は終わったのです。『何事にも先達のあらま欲しき事かな』しかし、今迎えている事態は前例がないのです。日本人が味わった事の無い世界に突入した今、すべてが新しい事態なのです。この事態には挑戦しかないのです。

勉強会に是非ご参加を

「クリーニングの理論と実際」の基礎的勉強会、平成30年度が始まります。今年は会場での新たな試みとともに、通信講座の一層の充実をはかってまいります。
詳しくは、ホームページ左下バナー『クリーニング基礎的勉強会』をご覧下さい。→http://morri.co.jp/page2.html?id=6

内容をお知りになりたい方は『通信講座・動画サンプル』をご覧下さい。→http://morri.co.jp/page2.html?id=8


 

三幸社 創立40周年記念展示会

平成29年12月1日、㈱三幸社・本社において40周年記念展示会とセミナーが開催されました。
会は、256名の参加を得て盛況でした。セミナーも概ね好評と聞き一安心でした。
というのも、セミナーに講師として招かれ「現場から”つづく”を考える」と題してお話しをさせてもらいましたが、現在では忘れ去られた技術なども話しましたので少し心配していました。
 

写真1-2
写真1-2
写真1-3
写真1-3
写真1-4
写真1-4

写真1-2は、展示会場の風景です。この時間は、八ヶ岳ひまわり市場社長・那波秀和氏のセミナーが行われていましたのでチョット少なめの人でした。
写真1-3、1-4は私のセミナーの様子です。講演会での自分の写真はあまり見る機会がないので、今回は数枚をいただきました。

 

一度見てみたいです

朝日新聞・平成29年11月8日夕刊によると、東日本大震災の津波に耐えてきた「通称・奇跡の1本松」が、ストールとポンチョに作りかえられたという事です。
パルプを一度不織布にし、細長く切ってそれに撚りをかけて糸にし、織り上げたそうです。いわば、レーヨンですがどのような感触なのか触って見たいです。きっと、落ちついた暖かな布地だと思うのですが。
購入が可能ならば購入してみたいとも思っています。
 

写真1-5 奇跡の一本松を伝える新聞
写真1-5 奇跡の一本松を伝える新聞

ページトップに戻る