クリーニングのトータルコンサルティング

サービスニュース

サービスニュース一覧

サービスニュース-第53巻 第9号-1 (第18回 毛利春雄セミナー公開講座ご案内)

2017年08月22日

第十八回 毛利春雄セミナー公開講座ご案内

クリーニングはいよいよ厳しい時代を迎えるにいたりました。このような情勢を踏まえて考えると、体質の強い会社だけが生き残れるのです。
クリーニングの会社を支えているのはカウンターです、私は常々『クリーニングはカウンターが全て』と言っています。このカウンターの強い店舗(会社)こそが求められているのです。
カウンターで最初に求められるのは「接客」です。幸い接客にはいろいろな教育の場があります。しかし、接客にも会社の意図、意志を示されなければなりません。そうでなければ、単に「客あしらいが上手い」というだけになるのです。
さらに、私達には「クリーニングサービスを提供する」という本分があるのです。この両輪を保ってこそ、前進できるのです。
しかし、これらが徹底されているカウンターは少ないのです。そこで、今回の公開講座では①クリーニングにとってのカウンター、②クリーニングに近い立場にいる方々から見た、「カウンター」、③カウンターで働く方々のために、と題して開催致します。

 

〔プログラム〕
 

☆第一議題 13:30~14:15
カウンターが全てです」(カウンターが会社を表しているのです)
                        株式会社オフィス毛利  代表取締役 毛利春雄


カウンターという場所が、会社にとって第一線であること、大事な場所である事は解られているのでしょうが、私から見れば「充分な配慮」をされているとは考えにくいのです。
何処が違っているのか、何が必要なのか、何が不足しているのか、今回のの公開講座を通じてヒントなりをつかんでいただけたら幸いです。

 

☆第二議題 14:15~14:45
「クリーニング店に思う事」
                         昭和工業株式会社  代表取締役 徳田二朗

 

クリーニングの総需要はこの20年間減少をし続けましたが、昨年度は 24年ぶりに1.2%の微増を記録しました。微増の主な要因は外部から の新規事業としての参入です。
変化のスピードが速く、生活様式が更に多様化する中でクリーニング業 界は何をすべきか、外側から見た視点でお話をさせて頂きます。

 

☆休 憩 14:45~15:00 「コーヒーブレイク」

 

☆第三議題 15:00~15:30
「レジに携わって思う『接客』について」
                                         株式会社ライト  代表取締役 中村健太郎

 
 クリーニング業にはこの業なりの様々な特色があります。それはいい点 もあれば、よくない点もあるかと思います。
そういった中で、日頃レジの開発、販売などを行っていて思う接客につ いてお話しさせていただきます。
また「接客」に関わるIT関連の情報などもお話しできればと思います。

 

 

☆第四議題 15:30~16:00
「楽しいカウンター」
                                        株式会社デジジャパン  代表取締役 平井英幸

皆さんがお客様としてクリーニングに出しに行くとき楽しいでしょう か?店舗スタッフは出しに来ていただいたお客様の接客をするとき楽しん でいるでしょうか?
カウンターは店舗スタッフにとっても、お客様にとっても楽しいもので ありたいです。従業員満足、顧客満足、よりよい会社づくりのためにも。

 

 

☆第五議題 16:00~16:30
「『タグサイン』が決める仕事の質と価値」
                                           株式会社共生社  代表取締役 槙野雅央


カウンターで付けるタグは、お客様とお店(会社)との確認事項やお約 束のサインであり、そのタグ情報が工場での質と生産性を決めていると思 うのです。
従って、お店、工場一体となりチームの情報(共通知識・共通認識・共 通体験・共通価値)とすることが求められると思うのです。

 

 

☆第六議題 16:30~17:30
「スタッフのやる気」(やらされているをトライしてみようへ)
                                          コーチングフォレスタ   代表  林 美里

 

店舗スタッフが「今日も1日頑張ろう!」と自ら思って行動するのか、「や らされている」のかで売上は大きく変わります。 
「仕事も恋もルールは同じ!」と女性の思考回路に合わせた上司の関わ り方、女性のモチベーションの上げ方のヒントをお伝えします。 

 

********************************************

日 時;平成29年10月3日(火)
 

     公開講座・・午後1時30分~午後5時30分     

 

     懇親会・・・午後5時45分~午後7時45分

 

場 所; ANAクラウンプラザホテル神戸  9階 (ジャスミン)

           〒650-0002 神戸市中央区北野町1-1 ℡:078-291-1121

 

費 用;1社(1人:12,000円。2人目から:8,000円)

            ※消費税・懇親会費を含みます。

 

☆ANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊ご希望の方は、インターネットで直接お申し込み下さい。


☆尚、例年通り翌4日(水)ゴルフコンペを行います。こちらの方にも多数のご参加をお待ちしております。

 

コンペ参加費用1人¥8,000 ゴルフ 場は「マスターズゴルフ倶楽部」(三木市)を予定しております。
 (詳細はメンバー決定後、ご連絡をさしあげます。)

 

ANAクラウンプラザホテル神戸

神戸市中央区北野町1-1

マスターズゴルフ倶楽部

三木市久留美1848

関連リンク

公開講座申込用紙 PDF  (20KB)

お申し込みFAXお待ち致しております。

ページトップに戻る