クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(令和2年7月)

7月1日(水) 神戸 気温22℃・湿度86%・晴

住連木さん、坂東さんから相次いで、毛利クリーニング科学研究所の位置づけがはっきりしないので説明をと問われました。説明不足のようなのでどのようにしたら良いか考え、図説してサービスニュースに上げることにしました。詳細はサービスニュース№56-7を参照ください。
 

写真1 オフィス毛利改編の図説
写真1 オフィス毛利改編の図説

〔晩の食事〕天麩羅(烏賊、薩摩芋、蓮根、鰺)味噌汁、ご飯。
〔運動〕1,072歩。ストレッチ×1。

 

7月2日(木) 神戸 気温20℃・湿度79%・曇

新型コロナウイルスの感染症対策が行われるようになってから早4ヶ月、国内に感染者がいないと宣言したニュージーランドを始めとした国々、それに対して、我が国以下後れを取った国々、そろそろ第二波の問題も含めて本格的に議論し始めても良いのではと思うのですが、政府の取り組み、また、メディアが取り上げるのも対症療法ばかりが聞こえるのですが、これで良いのでしょうか。
ヨーロッパ各国、アメリカ、ブラジル等々我が国より感染症が拡大している例ばかりを取り上げているような気がするのです。これらの国々と我が国との違いは、私が思うに「手を良く洗う」「マスクをしている」「日常的な人との接触(抱擁)が習慣化していない」こと、「恥の文化(マスクする、施設に入るときには消毒する、これをしないと人に変な目で見られる)が良い方に作用した」ことです。
政府が他国に先駆けて、他国が出来ないことをしたと云う事は無かったと思うのです。悲しいかな、安倍首相、加藤大臣、西村大臣のコメントのどれをとっても、「フムフム」と胸に響くことは無かったのです。
振り返って「何故、PCR検査数が増えないの」、海外の例に沿えば、今頃1日数十万人のPCR検査ができたのでは?。そうすればおかしいと判断した地域(例えば歌舞伎町)、クラスター発生地域に出入りする人間全員(働く人、お客様等)を定期的に検査してしまえば、感染症の減少に拍車がかかるのでは?。これって無茶な話なのですか。
しょせん犬の遠吠えネ!!!
〔晩の食事〕鰺の一夜干し、高野豆腐、サラダ、味噌汁、ご飯。お酒:焼 酎水割り3杯。
〔運動〕540歩。筋トレ×1.ストレッチ×2。
 

7月3日(金) 神戸 気温22℃・湿度85%・小雨  室温27℃・57%  

 昨日、家庭洗濯機が臭うという話が出たので、その方とお話ししたように6月にアメブロに掲載した記事を再掲載します。
朝、パソコンの画面をチェックしていたら、アメマガランキング10位に「洗濯槽を40時間かけ掃除した結果」と云うのを見つけました。大変におもしろかったです。クリーニング屋さんは是非読んでください。
Ayakoさんによると
   「旦那の服が臭うのはこのせいだったかも」
  個人的な意見ですが、室内干しをするとたまに洗濯物が生乾きみたいなニオイになってしまったりすることがあったのは、洗濯槽が汚れてたから。
という可能性は高い気がしてて。
今回、しっかり掃除をした後に室内干しをしてみたら、全くニオイませんでした!
業務用洗濯機には、これを洗浄するという概念はありません。洗濯物同様、洗濯機も洗えていると考えられているからです。実際、業務用の洗濯機のドラムを外してみても中はキレイです。
過負荷にしない(洗濯物を入れすぎない)、洗剤を適正量入れる、濯ぎをキチンとする(最低3回以上すすぐ)、これで、洗濯機が汚れる分けが無いと思うのです。
 

写真2 業務用洗濯機の内胴
写真2 業務用洗濯機の内胴

〔晩の食事〕ざる蕎麦。天麩羅、茄子の煮浸し。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,281歩。ストレッチ×1。
 

7月4日(土) 神戸 気温22℃・湿度85%・小雨

サービスニュース№56-7を記述。最初に、オフィス毛利の改編の理由、毛利クリーニング科学研究所会員への募集を書きました。なかなか自分のことは書きにくいものと思いましたが、これだけは伝えなければと丁寧に記したつもりです。
また、アメブロ、フェイスブックを通じて「クリーニングへの不満」を述べているのですが、こちらの記事はあまり評判が良くないようで、富士山の写真の方がうけるようです。
なるべく、このブログ、アメブロ、フェイスブック、サービスニュースを通じてより多くの方に、「毛利春雄とクリーニング」を知ってもらおうと発信しています。
今日一日では、出張中のブログも含めると、記述が終わりそうにありません。特に、最近は昨日のことも努力をしないと思い出せないことが多々あり、写真に頼ったりしています。
〔晩の食事〕自家製保存(カレー、ビーフシチュー)、海老フライ。お酒 :焼酎水割り3杯。
〔運動〕964歩。筋トレ×1.ストレッチ×2。

7月5日(日) 神戸 気温22℃・湿度93%・曇  室温26℃・湿度61%

三原さんの今朝のブログによると、ブログのネタは新聞によることが多いと書かれていました。
ブログの記述で、一番多いのは当然のごとく自分の遭遇したこと、見聞きしたこと、人と話し合ったことです。この他、ネタ(きっかけ)として彼は新聞を上げました。
私は、テレビ、他の人の記事が、世相を知る基になっていますし、ブログのネタになっています。
ここ数日の、アメブロの記載テーマを見ると
・臭います →実体験
・臭うのは洗濯機のせい? →人のブログから
・生兵法は怪我の元 →テレビ報道を見て
・「洗髪はむくろじ」で →読んだ本の内容から
・何故シャツがドライクリーニング →実体験
・水洗いと行って出した? →実体験
・不安を煽れば売れるの? →テレビのコマーシャルを見て
となっています。
アメブロ・フェイスブックの昨日の記述は、その三原さんのブログを基に書きました。
〔晩の食事〕カレイの一夜干し2枚、茄子の煮浸し、漬物、味噌汁、ご飯。 お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕2,143歩。筋トレ×1.ストレッチ×2。

 

7月6日(月) 神戸 気温23℃・湿度94%・小雨  室温27℃・湿度61%

裏庭は、雨のせいで葉は活き活きしているのですが、色づいているのは桔梗の花だけで少し寂しいです。
昨日の続きですが、出張が多くなって、新聞を自宅で読まなくなり、必要に応じて駅で買えば良いと宅配の新聞をやめました。紙の新聞を読まなくなって良くないことに気付きました。
新聞を広げて読んでいると、読んでいる紙面の他の見出しに注意が行くことが多々ありましたし、「他に何か無い」と紙面を見渡したものです。写真2-1.しかし、電子版やSNSニュースではヘッドラインで見たニュース、目的の速報(野球・公式戦の結果)等それしか見ないのです。
新聞の紙面を見ると(朝日新聞7月3日・2-3面、写真2-1)、色々見えます。さらに次の紙面(4-5面、写真2-3)を開き、「改憲ロシア・・・」を読んでいて、下の方に面白そうな見出しを見つけました。
「シンガポール総選挙 感染者に投票認めず」写真2-4。何それ、と記事を読むのです。これが電子版では無いのです。
実はこの新聞、このために山野さんにわざわざ持って来てもらった新聞です。久しぶりに端から端まで目を通しました。
 

写真2-1 朝日新聞を開いています
写真2-1 朝日新聞を開いています
写真2-2
写真2-2
写真2-3
写真2-3
写真2-4
写真2-4

テレビニュースは突っ込みが甘くて「そんなことがあったの」程度にしか伝わりませんし、バラエティでは「羽鳥慎一モーニングショー」「そこまで言って委員会」は面白いのですが、取り上げる題材がどうしても偏ります。
改めて新聞の大切さに気付いているのですが、また、新聞を取るべきか迷っています。
〔晩の食事〕パスタ・ナポリタン、キュウリとキャベツのサラダ、味噌汁。 お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕1,327歩。筋トレ×1.ストレッチ×2.
 

7月7日(火) 神戸 気温24℃・湿度96%・小雨  室温26℃・65%

七夕。昨日の球磨川に続いて、筑後川も氾濫したそうです。自身が阪神大震災にあってから災害に敏感になっていますが、痛ましいとしか言いようが無いのがもどかしいです。一日も早く、梅雨が終わり雨が上がるのを祈るばかりです。
 

写真3 今年の大崎駅七夕祭り
写真3 今年の大崎駅七夕祭り

今年は織姫と牽牛は大雨のため天の川を渡れないのでしょうか。昨年は会うことが出来たように覚えているのですが。一年に一度の逢瀬がかなわないと、私も悲しい気持ちになります。
しかし、字が下手、絵は特別へたくそ、ピアノは力任せに引く、歌は音痴、囲碁・将棋は見るだけ、料理は食べるだけ。思えば、私は短冊に願い事を書いた覚えがありません。だから芸事が上達しなかったと、他人のせいにしたくなりました。
写真3で短冊を吊した方々は、何をお願いしているのでしょうか。
スマホの画面に「接触確認アプリ」なるものが送られてきました。今になると、電子版新聞、NHKニュース、ラインニュースのどこからと思うのですがわかりません。
いずれにしろ「参加すべきと思い」、すぐに登録し、そのことを知り合いに配信しました。
 

写真4 接触確認アプリのマーク
写真4 接触確認アプリのマーク

この新型コロナウイルス問題が起きてからの、政府・厚生労働省・兵庫県の対応には不満だらけですが、だからといって何でも反対では済まないと思うので、少しでも「良い」と思ったことにはすすんで参加しています。
でも、「何よりも感染確認の把握が大事」「PCR検査数を増やす」と言い出して早4ヶ月です、今日、神奈川県が独自に検査体制を整えるとしたのが初めての対応です。情けない。我が、兵庫は何かした?。
〔晩の食事〕こたふく。刺身(烏賊、炙りノドグロ)、鰻の白焼き、掻き 揚げ、焼きそば。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕2,133歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

7月8日(水) 神戸 気温23℃・湿度95%・曇 室温26℃・湿度65%

 沼崎さんが、フェイスブックに「・・・テレワークしている皆さん、オンオフの切り替えに、ワイシャツの着用が一流ビジネスマンの間で流行ってますよ!自宅でも気を抜かずに、パリッとしたノリの効いたワイシャツを着て、仕事の効率をあげましょう」と書かれていました。私も、カジュアルシャツで過ごすことの多かった3,4,5、6月を反省して、せめて月、水、金はシャツにネクタイをしようと頑張っています。
写真は、5-1(6月18日)、5-2(7月8日)、5-3(7月9日)のものです。
 

写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2
写真5-3
写真5-3

〔晩の食事〕カレイの一夜干し、ポテトサラダ、味噌汁、ご飯。お酒:焼 酎水割り4杯。
〔運動〕1,348歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

7月9日(木) 神戸 気温22℃・湿度95%・曇 室温27℃・湿度65% 

片山さんが「ブルックスブラザース」の破産の記事を配信しましたが、クールビズをきっかけに始まったカジュアル化は新型コロナウイルスのテレワークで決定的になりました。
オシャレとして、また、習慣として着用されるワイシャツがなくなることは無いのでしょうが、スーツの着用は減りジャケットもカジュアル化の一途です、この流れは元に戻ることは無いと思います。
  でも、いつも言うようにワイシャツの250円、カジュアルシャツ類の550円は、受け入れがたいですし、シャツがドライされるのは、着用者としてはたまりません。
今、色々なクリーニング屋にいわゆるカジュアルシャツ出しています。結果、多くのクリーニング屋でドライクリーニングされる事が解りました。しかし、このH社では違うようで、「水で洗ってください」と出したら、特別のタグを付けること無く水で処理されました。(この店も前はタグが付いていたような気がするのですが)
写真のシャツは、左から綿100%・シアサッカーのシャツ・520円、麻100%の平織りのシャツ・520円、綿100%のワイシャツ265円です。
全て水で処理されていましたが、特別なタグは付いていませんでした。と云う事は、通常水で処理されていると云うことだと思います。しかし、麻のシャツ、ワイシャツとは別の洗い方、仕上げ方をされていました。出来ればワイシャツと同様の洗い方で、糊も効かせて欲しかったです。
 

写真6-1
写真6-1
写真6-2
写真6-2
写真6-3
写真6-3

ワイシャツクリーニングテストの測定をしようとしたら、重量計の目盛りが安定しません。扇風機のせいです。0.1から-0.9までぶれるのです。テラオカのハカリ敏感なので驚いています。

 

写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2
写真7-3
写真7-3

〔晩の食事〕豚バラ焼肉、キムチ、スープカレー、茄子の煮浸し、味噌汁、 ご飯。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕1,099歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

7月10日(金) 神戸 気温22℃・湿度94%・雨 室温27℃・湿度65%

木村氏より新溶剤を考えた「本」を出版したいと申し出があり、この点について話し合いをしました。
今の時代に「本」というのは少し逆行しているようですが、今まで、節目において「ドライクリーニング読本」昭和31年(1956年)・毛利可淳著・文栄堂、「パークロロエチレンドライクリーニング」昭和39年(1964年)・毛利可淳著、「フッ素系溶剤ドライクリーニング」昭和52年(1077年)・毛利春雄著・清隆社、「エタンドライ」・毛利可淳著・昭和55年(1980年)・毛利可淳著・清隆社、というように出版されています。
新たな溶剤、ドライクリーニングのあり方が問われている今、書籍が電子化されるかどうかに係わらず、ここに道標を建てておくべきではと言う意見に集約されました。
 

写真8 溶剤の専門書
写真8 溶剤の専門書

※「パークロロエチレンドライクリーニング」・毛利可淳著・清隆社、という本が手元にありません。よろしかったらお譲りください。
 

 

木村氏を迎えて、山野さんと3人で会食をしました。

〔晩の食事〕こたふく、刺身(剣先烏賊・長崎、赤身、トロ)、ロースト ビーフ、大ハマグリ・三重のお吸い物、西京焼き(ちょっとからかった)、
野菜の天麩羅、野菜焼きそば。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕1,381歩。筋トレ×1.ストレッチ×1。

7月11日(土) 神戸 気温23℃・湿度94%・雨 室温27℃・66%

 隣のビルに新しいお店が出来ました。当事務所の入っている隣なので、空き店舗は何となく寂しいものでした。
まだ、外から見ただけですが、3~5㎡ぐらいのラグが積み重ねて展示してありました。
 

写真9 隣のビルにオープンしたラグショップ
写真9 隣のビルにオープンしたラグショップ

木村さんから言われている仮称「新溶剤のドライクリーニング」の資料を集めはじめました。
また、過去の本がどのように書かれているか読もうとし、書籍を揃えていたら、「パークロロエチレンドライクリーニング」毛利可淳著・清隆社版。が無いのに気付きました。
住連木さんから、過去に執筆した本を「キンドル」に掲載するのですが、ついては毛利さんの「理論と実際」も掲載しませんか、と言われました。最初は何のことか良く理解出来ませんでした。要は、過去の本を電子版に直して「知ってもらうための無料購読」と「本の販売」という方法があるのでいずれかに登録しませんかということでした。
良い機会ですので、「クリーニングの理論と実際」電子版に改訂して、販売する方法にトライしてみようと思いました。
私は、現在2種類の電子版・本のアプリを利用しています。資料、参考書等はキンドル(Kindle)、小説等はhontoを利用しています。ちなみにKindleには、広益資本主義・原丈人著、中学高校化学・Newton、中学高校物理・Newton。hontoには、布石・百万石の留守居役・上田秀人著、リオ・警視庁強行犯係樋口顕・今野敏著等が入っています。
〔晩の食事〕掻き揚げ、鰹のタタキ、漬物、味噌汁、ご飯。焼酎の水割り3杯。
〔運動〕1,371歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

7月12日(日) 神戸 気温24℃・湿度84%・曇 室温27℃・湿度67%

朝、テレビを見ていたら、橋本元大阪市長がコメンテーターをしている番組に、神奈川県知事・黒岩氏、埼玉県知事大野氏を向かえて、新型コロナウイルス感染症について議論されていました。
何故、ここに小池氏がいないのか不思議でした。勝手に想像すればこのような集まりに、消極的なのかと思うのです。
神奈川県の黒岩知事が「感染症対策」チェックリストを手に(写真10、写真11-1)、「このような対策を講じていないお店にはいかないでください」では無く、「このような対策をしているお店を積極的に利用してください」と言われてました。この処置も、関東圏の多くの店が参加し、同様の処置を取らない限り威力が出せないのです。
これは、レストラン等の事例ですが、クリーニング店もこれに準じてチェックリストを自主作成して、お客様にアピールしてはいかがでしょう。これに対応する処置は取られていると思いますが、処置をしたから良いというのでは無く、処置をしてあるので積極的にご利用くださいというのが必要なのです。
「接触確認アプリ(写真11-2)」でもそうですが、国は積極的にこれに参加するようにという姿勢が見られないのです。マイナンバーを登録する、保険証をマイナンバーに登録する何をやっても、制度を作りっぱなしにしておくのです。国は、制度の運用による効果に責任があるはずです。

写真10 感染症チェックリスト例
写真10 感染症チェックリスト例
写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真12
写真12

ニュースで、崎陽軒の焼売商品を一定額以上お買い上げのかたへの景品「シュウマイ弁当冷感タオルケット(写真12)」を好評につき販売したところ、即日完売でした。と報じていました。
次に、売り出されたら俺も買おうと思いました。

〔晩の食事〕覚えてません。
〔運動〕3,167歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

 

7月13日(月) 神戸 気温19℃・湿度86%・小雨→宇都宮  室温26℃・湿度65%

電車の中で、写真のようなジーンズ姿のお年寄りを見ました。これって、クリース(折り目)が入っているの?、取れたの?、なんとも不思議なズボンでした。
 

写真13-1
写真13-1
写真13-2
写真13-2
写真14
写真14

妻の、外出に合わせて駅まで送ってもらったので、昼を空港で食べることにしました。美々卯に入ったのですが、入口の看板につられて天ざる蕎麦を頼んでしまいました。美々卯でうどん?、でも・マ・美味しかったです。
飛行機で、大阪・伊丹空港から東京・羽田空港へ移動しました。乗客は2~3割程度で換気のためか寒いくらいでした。時間にもよるのでしょうが、悠々と過ごさせてもらいました。東北新幹線も、3~4割程度でした。
晩は、宇都宮駅ビルの「すしざんまい」に行きました。鰺のタタキ、穴子の白焼きはイマイチ、岩牡蠣もあまり味がしませんでした。従業員はしっかりしているのに、前回も?と思ったのに、同じ店に行ってしまいました。今後は、ちょっと足を伸ばして他のお寿司屋さんに行く算段をしなければと思いました。

 

写真15-1
写真15-1
写真15-2
写真15-2
写真15-3
写真15-3

〔晩の食事〕すしざんまい(鰺のタタキ×、岩牡蠣△、穴子の白焼き×、5貫握り、トロたく。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕6,617歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

7月14日(火) 宇都宮 気温19℃・雨

宇都宮で訪問した事務所の来客用のテーブルが、新型コロナウイルス対策のパーテーションで仕切られていました。写真16-1,16-2。

 

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真17
写真17

お昼は、長尾の「冷やし掻き揚げ蕎麦」を食べました。何の変哲も無い蕎麦屋ですが思ったより美味しい蕎麦を食べさせてくれます。
晩は、Oさんと品川の「グランド・セントラル・オイスターバー」でシャブリを片手に牡蠣を食べながら打ち合わせをしました。話に夢中になり、牡蠣の味が今ひとつはっきりと覚えてません。失礼しました。
〔晩の食事〕グランド・オイスター・バー(牡蠣、パスタ、その他)。お酒:ワイン・シャブリ。
〔運動〕5,732歩。

 

7月15日(水) 東京 気温21℃・湿度84%・曇

午前中、ホテルで仕事をして、午後、住連木さんの自宅・事務所(鶴巻温泉)を訪問しました。
ひとしきり、近況と「新溶剤によるSDGs対応・ドライクリーニング」を打ち合わせました。
毛利春雄著、ジャヴス企画、品質情報研究所出版。体裁は、ソフトカバーで「クリーニングの理論と実際」と類似、機械メーカー、溶剤メーカーのスポンサー付きで企画する。実質100ページ、広告・便覧で20ページ程度とする。
住連木さんは、最近はもっぱら事務所での仕事に専念して、出歩かないようにしているとのことです。それで、仕事が出来るなら凄いです。仕事場は、シャガールの版画に囲まれた素敵な空間でした。写真を撮るのを忘れました。
〔晩の食事〕すし遊洛(鰺の刺身、季節の天麩羅、大穴子)、握り(小鰭、鰺、ネギトロ)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕5,852歩。ストレッチ×1。
 

7月16日(木) 東京 気温19℃・湿度85%・曇

昨日からの報道を見て、東京の新型コロナウイルス感染症拡大をうけて、急遽勉強会を取りやめることにしました。
勉強会そのものに感染症の恐れは無いのですが、感染経路不明が多いことを考えると、各自の移動時間が長いことから、接触の機会が多くなると思い中止とし、慌てて連絡をしました。
私は、ホテルで仕事をすることとしましたが、部屋の清掃、食事、運動のことを考えて、湘南新宿線・相鉄に乗ったことが無いので、二俣川まで出かけてみました。
二俣川駅のホームで、線路沿いの看板を見ました。(写真18) これが活気ある街なのだと感じました。ちなみに、甲南山手駅の看板は4枠だけが使われていて残り20数枠は空いています。
 

写真18 二俣川ホームから見える看板
写真18 二俣川ホームから見える看板

大崎に帰っても、まだ早いのでThink Park TowerのPatio(中庭)のようなところ(写真19-1,19-2、19-3)で読書をしました。今日は気温が低いので、屋外が凌ぎやすいです。

 

写真19-1
写真19-1
写真19-2
写真19-2
写真19-3
写真19-3

〔晩の食事〕デニーズ(ビーフシチュー、B,L,Tサンド)。お酒:ハウ スワイン白・デカンタ。
〔運動〕4,033歩。
 

7月17日(金) 東京 気温21℃・湿度・88%・曇→神戸

いつもホテルに入る時には、一晩用として2本の「水」を買って入ります。私の感じでは、単に美味しい美味しくないとは別に「水」にも味があるのです。飲料水では、クリスタルカイザーが一番好きです、
  今日は、これが無いので「晴と水・白樺でろ過した天然水」「霧島」「富士山麓の美味しい水」の3本を飲むことにしました。写真20-1。
今日の水の中では、富士山麓→霧島→晴と水と感じました。最も、前日のアルコール摂取量によっても違ってくるような気がします。

写真20-1
写真20-1
写真20-2 晴れと水
写真20-2 晴れと水
写真20-3 霧島
写真20-3 霧島
写真20-4 富士山麓
写真20-4 富士山麓

とりあえず、帰ることに決めましたので、先ず羽田空港に行き、飛行機を決めて、その後の予定を立てることにしました。
14時の飛行機を予約、それまで読書をして、ブランチをする段取りとしました。
空港の読書室(通路)で「日雇い浪人生活録・三・金の策謀」上田秀人著を読み、「魚河岸すし・羽田空港店」で食事をしました。
鰺の刺身と生鯖の刺身、休みだと思い、ちょっとお酒をいただきましたが「キクー」でした。
 

写真21
写真21
写真22-1
写真22-1
写真22-2
写真22-2

晩は、空港で買って来たシュウマイ弁当を食べました。
〔晩の食事〕崎陽軒のシュウマイ弁当。
〔運動〕6,455歩。

 

7月18日(土) 神戸 気温23℃・湿度88%・曇 室温27℃・湿度63% 

イサムノグチ・サポートメンバーへの記念として、「イサムノグチの世界」綿引幸造著・撮影。という本が送られてきました。
まだ、本文を読んでいないので、詳しくは解らないのですが、造形物の多くが収録されているようで、読むのを楽しみにしています。

写真23-1 イサムノグチの墓石・香川県牟礼
写真23-1 イサムノグチの墓石・香川県牟礼
写真23-2
写真23-2
写真23-3
写真23-3
写真23-4
写真23-4

写真23-1は、高松にあるイサムノグチのお墓(中に納骨されているそうです)。写真23-2は、本の表紙。写真23-3は、「門」・東京国立近代美術館。写真23-4は、「スライドマウンテン」・札幌。
昼の食事時に飲んだ日本酒が効いて、以後、なにもする気力が無くなりました。
〔晩の食事〕崎陽軒のシュウマイ弁当。
〔運動〕1,503歩。ストレッチ×1。
 

7月19日(日) 神戸 気温25℃・湿度89%・薄日 室温29℃・湿度62% 

出張中のブログを記述しました。
神奈川県の感染症対策チェックリストを見ましたが、調べると、多くの自治体が同様の物を発行していると知りました。もともとこれは自主的に感染症をチェックしているとしたものですから、私達も自分のものを作って掲示してはと思いました。
 

写真24 感染症チェックリスト
写真24 感染症チェックリスト

〔晩の食事〕焼肉、サラダ。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕2,497歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

7月20日(月) 神戸 気温24℃・湿度88%・薄日 室温29℃・湿度62%

岡崎さんから、クリーニングの店頭販売用、抗ウイルス剤V-911(D),V911(M)が送られてきました。
価格は未定。専門の業者間でしか取引をされていない、抗ウイルス剤ですが、クリーニングの店頭で販売をしたいと、メーカーにお願いして作られたもののようです。
V-911(D)は、アロマディフューザーに入れて散布し、抗ウイルス効果をだすもので、安全な空間を作り出す目的に使用される、他に類を見ない薬剤です。
V911(M)は、クリーニングで衣服に加工されている薬剤を、アルコールで希釈し使えるようにしたものです。
 

写真25-1
写真25-1
写真25-2
写真25-2
写真25-3
写真25-3

ちなみに我が事務所のビルでは、4月9日にドアの把手、エレベーターのスイッチ・内部に抗ウイルス加工をして、以後、毎週月曜日に再度加工を続けています。
このようにしておくと、時々人に「これどんな加工」と聞かれます。

写真26-1
写真26-1
写真26-2
写真26-2
写真26-3
写真26-3

〔晩の食事〕イカオクラ、キムチ、もやし、炒飯。お酒:焼酎水割り2缶。
〔運動〕3,434歩。筋トレ×1、ストレッチ×1。

7月21日(火) 神戸 気温25℃・湿度92%・薄日

あれもしたい、これもしたいと思い悩むばかりで、バックグラウンドが整備できてないので先に進めません。
こんな時、また頭が熱くなる事態が。
下の写真、27-1,27-2、27-3は、テスト商品としてクリーニングへ出している、綿・タオル地のシャツ、麻のシャツ、綿・サッカー地のシャツです。
このシャツを、色々なクリーニング店に出しています。名称は、カジュアルシャツ、スポーツシャツと云われ、価格は500円~600円程度、扱いは黙って出すと多くがドライクリーニング、カウンターの人によりますが時に「水洗い」とされます。
しかしある日、「水でお願いします」と言ったら、1,100円と言われ(写真27-5)、「いつ出来ますか?」と聞いたら一週間かかると言われました。戻って、前回の伝票を見ると「水洗い・たたみ、600円」(写真27-6)とありました。
 

写真27-1
写真27-1
写真27-2
写真27-2
写真27-3
写真27-3
写真27-4
写真27-4
写真27-5
写真27-5
写真27-6
写真27-6

このような事態が店頭で起ることに、皆さんは注視してください。この手のシャツを、ドライクリーニングで処理する癖がつくと、「水で」と言われたときに、ダブルクリーニングの扱いにされる可能性があるのです。 この手のシャツを原則水で処理している場合には、このような事態は生じません。
また、出来上がりが一週間?、酷いと思いませんか。私が、指導した会社では、ワイシャツと同等の速度で仕上がります。
”クリーニング離れが起きている今
       何を考えて仕事をしているのですか”

また、このような事態に対処されている会社は、
”自社のクリーニングサービスを伝えていますか”
猛反省をうながしたいと思います。


〔晩の食事〕
〔運動〕1,361歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

7月22日(水) 神戸 気温26℃・湿度86%・曇→大阪 室温29℃・湿度63%

朝、ふと気付いたのですが「蝉の声」、確かにここ2,3日急に大きく聞こえるようになりました。やはり今までは、雨で蝉もふ化が出来なかったのでしょうか。
出かけようとシャツを着替えたら、袖口にシミが。場所、色合いから見て「醤油のシミ」だと思われます。検品で充分見つけ、簡単な前処理で落ちると思うのです。が「こんなシミを残して」と思うと、腹立たしくてなりません。
夏ですので,ジャケットを脱ぎます。この時、気付かれないかという気持ちになるのがイヤなのです。
 

写真28 袖口のシミ
写真28 袖口のシミ

久々のお遊びです。晩飯を「がんこ寿司」でしました。
話題は、やっぱり「コロナウイルス」になります。「クリーニングの売上を云々言っても始まらない」「今は、自社がコロナにどれだけ対処しているか」「どれだけ、情報(マスクの洗い方、消毒剤の使い方等)をあたえられるか」、こういう努力の積み重ねが、お店(会社)が信頼を得ることになるのです。と話しました。
また、持論である「ワイシャツ・スーツからの転換」について、議論しました。遊びの集まりですが、皆、根が真面目なのですね!。
 

写真29 左から 井筒さん 大西さん 天﨑さん 毛利
写真29 左から 井筒さん 大西さん 天﨑さん 毛利

〔晩の食事〕ガンコ寿司。鰹のタタキ、出汁巻き、にぎり寿司1人前。
〔運動〕6,320歩。

 

7月23日(木) 神戸 気温25℃・湿度93%・曇 室温29℃・湿度61%

二日酔い気味で、体がだるく感じます。
 連休に入ると、我が家の前の国道2号線は、何故か交通量が極端に少なくなります。この連休も「ご多分に漏れず」少ないです。
連休のせいで下りの方が多く(写真30-1)、上りは少ないです(写真30-2)、一信号で5,6台の信号待ち(写真30-3)です。
 

写真30-1
写真30-1
写真30-2
写真30-2
写真30-3
写真30-3

昨日、大阪で「感染症対策ステッカー」(写真31-1)を見たので、今日ネットで、我が兵庫はと探したのですがありませんでした。それどころか、大阪感染症追跡システムのポスターを見ました。
 

写真31-1
写真31-1
写真31-2
写真31-2
写真31-3
写真31-3

兵庫健診クリニックから、4,5月の休診から健診できなかった人のためにと、休日健診の案内が(写真31-2)。また、アソポリから消毒剤とサージカルマスクの案内が写真(31-3)届きました。いずれも、感染症に対して活動しています、と知らせているのです。
クリーニング屋さんも、相も変わらぬ値引きで商品を集めるばかりで無く、感染症に対応して情報をあたえる、これだけ対策を取って仕事をしています、とアピールすべきなのです。
通信講座のチェックをしていたら、確認用の画面では動画が見られないようなのです。アップさんに確認をして、場合によっては対処しなければと考えました。
〔晩の食事〕アヒージョ、鮪のづけ、小松菜のお浸し、味噌汁、ご飯。お 酒:集中水割り3杯。
〔運動〕869歩。ストレッチ。
 

7月24日(金) 神戸 気温24℃・湿度90%・曇  室温28℃・湿度64%

裏庭を見ると、カサブランカ(写真32-1)と、桔梗(写真32-2)と極小さな花(写真32-3)が見えますが、ちょっと寂しいです。
 

写真32-1
写真32-1
写真32-2
写真32-2
写真32-3
写真32-3

サービスニュースNo.56-8の執筆を始めました。9月から、「毛利クリーニング科学研究所」として会員制の情報源として発信することになりますので、最後のサービスニュースとなります。
〔晩の食事〕鶏の胸肉煮、ポテトサラダ、イカオクラ、漬物、ご飯。お酒 :水割り5杯。
〔運動〕2,254歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

7月25日(土) 神戸 気温23℃・湿度90%・曇 室温27℃・湿度65%

朝から鼻水が出て、頭が重く倦怠感で、何もする気が起きません。妻が花粉症で苦しんでいるときに「大変だね」と口先だけで言っていたことを心から誤ります。己が鼻炎になった今イヤというほど知りました。
「消費科学・7月号」を読んでいて、反論したいことがあったのですが、、上手くまとめられないうちに、どうでもよくなってしましました。ただ、この議論の中に、色々な問題が含まれているので、いずれ機会を見て取り上げたいと思います。
〔晩の食事〕スープカレー(トッピング、カボチャ・茄子・オクラ・トウ モロコシ・人参・ご飯)。
〔運動〕2,655歩。ストレッチ×1。

7月26日(日) 神戸 気温23℃・92%・曇 室温27℃・湿度60%

昨日の憂鬱さ、倦怠感が嘘のようです。「昨日の体調は何だったの?」自分に問いますが、「鼻炎」としか答えようがありません。妻に云わせると、「昨日飲まなかったから」と決めつけられます。多少の影響はあると思いますが不思議です。
サービスニュース№56-8を書き上げました。今回で終わりにするつもりのサービスニュースですが、ホームページの変更を急がなければならないのですが、どの程度の変更が必要かまだ結論が出せません。
ブログを7月25日まで記述しました。


「秘剣の名医・五」永井義男著の中に、洗い張り(板張り)をする絵・「春の文かしくの草子」というのを見ました。直ぐに調べてみました。
「春の文かしくの草子・三」山東庵京山翁作、豊国画。国立国会図書館(208-3-726)にありました。
 

写真33 洗い張りをする女
写真33 洗い張りをする女

 晩は、「妻の何も作りたくない」から、「向かいのレストラン(Park)へ行ってみる?」ということになりました。
今まで、「店内が(外から)見えすぎるから」あまり行きたくないとしていたのですが、今日は、空腹の方が勝ったようです。
店内は簡素に作られていて、私達一組だけの客もあって、思ったよりも居心地良く過ごさせてもらいました。写真34-1。
サラダ(写真34-2)、アンチョビ入りポテトコロッケ(34-3)、海鮮炒め(34-4)、最後に豚肉のキーマーカレーを食べました、お酒はデュワーズのロック。
エスニック風料理でとても美味しかったです。
 

写真34-1 Parkの店内
写真34-1 Parkの店内
写真34-2
写真34-2
写真34-3
写真34-3
写真34-4
写真34-4

〔晩の食事〕Parkで外食。(エスニック料理)
〔運動〕1,041歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

7月27日(月) 神戸 気温23℃・湿度91%・曇 室温27℃・67%

昨日は、ウイスキーを飲みましたが、今朝特別体調が悪いと云うことも無いので、日頃の体調不良が酒のせいだとは云えないような気もするのですが、ちょっと多めに飲んだ次の日がおかしいのも事実です。
今日は、当事務所が入っているビルの給排水設備メンテナンスのために休みとしました。
今年の毛利春雄セミナー公開講座を従来通り開くのは無理と判断し、ネットで講演会を開催することにしました。
本来は、「女子力を発揮させる」というテーマでお話しを構成するつもりでしたが、世の中が「感染症」問題で苦しんでいる事を考慮して、『感染症が起きてから、私達は何をしてきたか』と云うテーマで、講師を求めることにしました。
〔晩の食事〕刺身(烏賊、サーモン、カンパチ、中トロ)、味のみりん干し、味噌汁、ご飯。
〔運動〕2,653歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。
 

7月28日(火) 神戸 気温24℃・湿度94%・曇 室温28℃・湿度67%

昨日も一滴も飲みませんでした。自然と体調を整えようとしているのか、あれほど晩飯とお酒はセットと考えているような私が、あまり飲みたいと思いません。良いことなのか悪いことなのか解りません。
今年もウィキペディアから寄附の申し入れがあり、ささやかながら寄附させていただきました。自分が喰うや喰わずやと云うときにとも思ったのですが、時々使わせてもらっている身としては、当然の義務のようにも感じました。
〔晩の食事〕ゴーヤチャンプル、キャベツ、トマト、キュウリのサラダ、 味噌汁、ご飯。
〔運動〕4,061歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

7月29日(水) 神戸 気温25℃・湿度93%・曇 室温28℃・湿度67%

先日、住連木さんの所を訪ねた時に、「ベニハッサンの壁画」(クリーニングの理論と実際で古代の洗濯・タタキ洗いの例として上げているイラストの元)を見つけたんで、お送りしますと言われていました。それが、今日届きました。
 

写真35-1 ベニハッサンの墓の中の壁画
写真35-1 ベニハッサンの墓の中の壁画
写真35-2 ベニハッサンの墓の中の壁画・イラスト
写真35-2 ベニハッサンの墓の中の壁画・イラスト

原画を見つけたのですが、それでも出展は不明だそうです。イラストは父(可淳)の手になるとおもうのですが、さすがに解りやすく描かれています。
絵の話が多く出たので、少し調べてみました。版権が絡むので全部を紹介できないのですが、なるべく公開できるようにしてみます。
手始めに、ネットで国立国会図書館の浮世絵の洗濯に関する絵を調べてみました。同館のホームページにに「著作権の切れた(誰でも使用出来る)作品の検索」という項目がありました。これで調べたところ、7枚の絵が見つかりました。浮世絵の洗濯に係わる絵はもっとあるはずですが、見つけられたのはこれだけでした。
一番最初に調べたのが、歌麿の「婦人手業鏡-洗濯」(国立博物館所蔵)でした。
 

写真35-3 婦人手業鏡・洗濯
写真35-3 婦人手業鏡・洗濯

〔晩の食事〕とんかつ(ヒレ、ロース)、キャベツとキュウリのサラダ、 ポテトサラダ。お酒:エビスビール×2缶。
〔運動〕2,363歩。ストレッチ×2。

 

7月30日(木) 神戸 気温25℃・湿度94%・曇 室温28℃・湿度68%

2,3日前から急に蝉の声が耳につくようになりました。裏庭に出ると「蝉時雨」という言葉をなるほどと思わせるぐらい騒がしいです。
世間では「感染症の患者が増大」と連日テレビで大騒動です。各局は色々と手法を用いて解りやすく解説しようと苦労しているようですが、メディアの伝える感染症の専門家と国の政策とに大きな距たりがあるように感じられてなりません。
国の「何とか現状で、経済活動を活性化出来ないか?」という政策と、多くの感染症の専門家が言う「感染症を発見・隔離する事によって、経済活動は活発になる」という違いです。後者は、先ず感染症検査を大幅に増やし、患者を発見→隔離する事、その後であれば安心して経済活動が出来るのだと言われるのが、真っ当に感じられるのですが。
このような中、外出自主規制している状態では、電車の状況は解りません。しかし、国道2号線を見る限り、車が少しすくないかな?と思う程度で活動を控えているようには感じられません。             
写真は、朝7時45分頃の国道2号線・森南町信号付近(事務所の前)の状況。写真36-1は、交差点・手前が上り車線。写真36-2は、上りの車。写真36-3は、通勤・通学の歩行者。
 

写真36-1
写真36-1
写真36-2
写真36-2
写真36-3
写真36-3

〔晩の食事〕刺身(鮪、平目、カンパチ)、舞茸のソテー、茄子の漬物、 ご飯。お酒:焼酎水割り「3杯。
〔運動〕1,206歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。

 

7月31日(金) 神戸 気温25℃・湿度91%・薄日 室温28℃・湿度70%

住連木さんよりパンドラに「新溶剤に関する考察」と言う記事を書くように言われました。本の予告という事もあるということで、なるべくそれに沿った記事にしようとしています。
それにしても、改めて調べ直すことが多いのに驚いています。私自身、新溶剤について甘かったと反省しています。
記事の資料を調べるのに集中していましたが、ふと外に目をやると何とも不思議な情景「月と日差しと雲」をみました。午後6時半、事務所から見た南の空です。写真37-1、37-2、37-3。
晩のニュースで「梅雨空け」と報道されていましたが、なるほど、日差しと積乱雲、先ほどここは晴れているのに雷が鳴っていましたが納得できました。
地球温暖化防止に反することですが、空調はありがたいもので、今日一日暑さを感じないで過ごしました。外出自主規制の中、空調がなかったらどれほど気持ちがイラついたかと思うと、感謝です。
ちなみに、最近の日中の空調温度は28℃です。その実際の室温は27℃です。
 

写真37-1
写真37-1
写真37-2
写真37-2
写真37-3
写真37-3

私が、筋トレと称してやっている程度では、本当には筋トレになっていないようです。その証拠に、スクワットの回数、腹筋の回数を増やすこと(筋トレの負荷)が出来ません。まあ、ちょっと違った運動をすると凄く効きます。でもマッいいか!。
〔晩の食事〕茄子焼きの田楽味噌、冷や奴、ゴーヤチャンプル、キムチ、 ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,765歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。

ページトップに戻る