クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(令和2年6月)

6月1日(月) 神戸 気温19℃・湿度81%・曇 室温25℃・湿度44%

庭の紫陽花に蕾が付きました(写真1-1,1-2)。鉢植えの紫陽花は早花が枯れているというのに面白いものです。
写真を撮っていると、チョウチョが(写真1-3)弱々しく飛んで来て羽根を休めました。
 

写真1-1
写真1-1
写真1-2
写真1-2
写真1-3
写真1-3

関西テレビ「よ~ィドン」という番組を見ていたら、堀口博信さんという方が「浪速のピカソ」とか言われ紹介されていました。妻とその絵を見たときに「凄い」と感じました。写真2-1,2-2,2-3,2-4。
 

写真2-1 「光る時」
写真2-1 「光る時」
写真2-2
写真2-2
写真2-3
写真2-3
写真2-4
写真2-4

十三で居酒屋「富五郎」との二足の草鞋。一時生活のために絵から離れていて、60歳過ぎから再び絵を描きはじめたそうです。「媚びる」のがイヤで未だに居酒屋をやっておられるそうです。
ちょっと調べたら、凄い絵描きさんだと思いました。さっと落書きのように絵が描けるようになることが理想だと話されていましたが、その落書き欲しいです。お金が無いのでいかんともしがたいのですが、その「欲しい」です。
〔晩の食事〕河豚料理(河豚鍋、雑炊)。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,200歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

6月2日(火) 神戸 気温21℃・湿度88%・薄日 室温27℃・湿度46%

ニュークリーナーズが届きました。折り込みチラシ「通信教育講座のご案内」を入れてもらったので反応が気にかかります。
正直、今後の当事務所の進むべき方向として考えているので、ある程度の反応を期待しています。これと同時に、今後の仕事の底辺を支えてくれる手段として「毛利クリーニング科学研究所」の名称を復活させ、名称の基での会員制度を立ち上げることにしました。
先日来、AIとクリーニングの関わりについて気になって、簡単なコメントと沼崎社長に関連事項(お客様によるタグ付けの実情)の質問をしました。丁寧な返答を頂きました。
この小さな業界に、こういう最先端の技術がもたらされるのは、先の話だと思いますが、近いうちに考えをまとめたいと思います。
〔晩の食事〕海鮮丼(鰺、サーモン、鮪赤身、鮪付け、帆立、貝柱、鯛、貝割れ)、 帆立のバター焼き。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕1,265歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

6月3日(水) 神戸 気温20℃・湿度86%・薄日 室温27℃・湿度46%

ニュークリーナーズに掲載されている、緑川明人氏の書かれた記事「クリーニングの梅雨対策」を読んでいて、余りの乱暴な記述に書いている本人、掲載責任者に腹が立って来ました。
先ず、ドライクリーニングの溶剤管理が出来ていない業者が多いのは事実だと思います。しかし、だからといってそれを是として記事を書くことはおかしいのでは無いですか。
少なくとも人にものを教えようとしている立場から書かれている以上「是々非々」をはっきりとして対処すべきです。即ち、溶剤中の「水」の影響を受けてフィルターが破損するようなクリーニング店に対して記事に取り上げることよりも「是正できないのなら、お客様に失礼だから、クリーニングをやめなさい」と言うべきなのです。
また、この方は溶剤中の「水分」と「水」について話されていますが。水分=分散状態を表現する可溶化、湿度(水蒸気)として表現される水分。と水=液体としての水の理解がないまま記事を書かれています。
残念な事に、電気伝導度測定や溶剤湿度測定をされたことが無い、勉強したことも無い、このため、溶剤中の水分の状態、可溶化と乳化とが理解出来ていないのではと思うのです。
あまり個人を攻めるのも気分が良くないので、アメブロ上にブログという形で、記事に対する疑義を呈して見ました。
〔晩の食事〕豚の冷しゃぶ(豚、葱、貝割れ、大葉・胡麻だれソース)。ご飯。お 酒焼酎水割り3杯。
〔運動〕812歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

6月4日(木) 神戸 気温20℃・湿度88%・曇 室温27℃・49%

先にも述べたとおり、会合、顧問先に頼っている収入では今回のような事態に立ち至った時、訪問できず収入が途絶えるようでは、今後活動が出来ないということになるので、新たな方式を模索しています。
毛利春雄の報告書、情報提供をブログを除いて有料とし、「毛利クリーニング科学研究所」という名称での会員制倶楽部を作り、ここでの発表という形にしたいと考えました。このように今後の活動資金作りを計画し、そのためのしおり・チラシを作りました。ニュークリーナーズへの折り込み、DMによる勧誘と、パンドラへの募集広告を依頼しようと思います。


ツバメが巣に入って見えなくなります。これって卵があるの?。卵を温めているように感じられるのですが。写真3-1,3-2,3-3。
 

写真3-1
写真3-1
写真3-2
写真3-2
写真3-3
写真3-3

〔晩の食事〕つまみ(茄子の煮浸し、スパゲティサラダ)、刺身(アオリイカ、炙りノドグロ)、キンキのしゃぶしゃぶ(キンキ、豆腐、葱、白菜、春菊、葛等々)。 おじや(大分産玉子・蘭王)。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕2,615歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。

6月5日(金) 神戸 気温20℃・湿度90%・薄日 室温27℃・湿度46%

 庭の花紫陽花、手前の枝に蕾は沢山見える(写真4-1)のですが、、花は一房だけだと思っていました。写真4-2。百合の花を良く撮そうと近くに寄ってみたら、その後ろに、花の咲いた紫陽花が。写真4-3。

写真4-1
写真4-1
写真4-2
写真4-2
写真4-3
写真4-3

  毛利クリーニング研究所・会員募集を企画、立案、印刷の見積りをしました。まだ、色々と考える事はありますが、先ずは一歩を踏み出すことにしました。詳細は、次号サービスニュースを参照ください。
〔晩の食事〕春巻き(生春巻き、大場入り揚げ春巻き、海老入り揚げ春巻き)、レ タスとトマトのサラダ。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕1,534歩。
 

6月6日(土) 神戸 気温22℃・湿度83%・曇 室温27℃・湿度50%

百合の花が、昨日は蕾(写真5-1)でしたが、今朝は、花開こうと(写真5-2)するところでした。夕方見に行くと花開いて(写真5-3)いました。
この百合の花、高い位置で上を向いて咲いているので、正面からの写真が撮れていませんが、きれいでした。いわゆる、「テッポウユリ」とは異なるのかも知れません。
 

写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2
写真5-3
写真5-3

今日、ツバメの巣を見上げていると、2匹が交互に巣に返ってきて餌付けような行動を取っていました。下からでは、ちょっと見にくくて雛は見えないのですが、
間違いないと思います。写真6-1,6-2,6-3。
ただし、親鳥の様子から見て、沢山の雛がいるようには見えませんでした。

 

 

写真6-1
写真6-1
写真6-2
写真6-2
写真6-3
写真6-3

空調を使うほど我慢できないわけでもないようなので、扇風機で過ごしましたが体がだるいです。筋トレ、ストレッチも全行程を1日がかりでこなしました。
〔晩の食事〕パスタ・トマトソース。生春巻き、揚げ春巻き。サラダ。お酒:焼酎 水割り3杯。
〔運動〕 1,168歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

6月7日(日) 神戸 気温21℃・湿度69%・薄日 室温28℃・湿度35%

沖縄、九州は梅雨入りと聞きますが、まだ神戸ではその様子が感じられません。
気温は高いのですが、湿度は低いので、昨日、一昨日より凌ぎやすいように思います。日中は分かりませんが。
朝早くに、米谷氏から「讃岐うどん(半生)」が6人前が6ケース届きました。彼が、地元のうどん屋さんの「お土産」が、賞味期限が近くなると返品されるそうで、廃棄される前に安く購入(うどん屋さんの支援のために)したものだそうです。
早速昼に食べました。レシピ通り、15分茹でて、水でぬめりを取り氷で冷やして、醤油だし、レモンで頂きました。久々の「さぬきうどん」です。美味かったです。
一般消費者(衣服の着用者)に、クリーニングを含めて衣装のケアをご紹介しようという企画を思いつきました。
私自身の手を経ないで、あくまでも知りたい、確実な店を紹介して欲しいという方に、内容等をお伝えするというものです。
ネーミングが思いつかないのです。
 

写真7 届いたわけありうどん
写真7 届いたわけありうどん

〔晩の食事〕妻曰く冷蔵庫の整理食。春巻き、豚冷しゃぶ、サラダ、イカ ・オクラ、ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,037歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

6月8日(月) 神戸 気温20℃・湿度71%・薄日 室温27℃・湿度40%

朝、玄関の軒下がツバメの糞で汚れていました(写真8-1,8-2)。水を撒いて、デッキブラシで5分、朝のお仕事です(写真8-3)。昨日、卵が孵ったようなような気がしましたが間違いないようです。下から雛は見えないのですが、昨日以上に2羽のツバメの出入りが激しいです。

 

写真8-1
写真8-1
写真8-2
写真8-2
写真8-3
写真8-3

妻がテレビショッピングを見ていて買ってみようと「ブルーマジック」という椅子用座布団を購入しました。(写真9-1,9-2)。
早速、居間の妻の椅子と私の事務所の椅子(写真9-3)においてみました。
たまたま入ってきた娘が座り「これ良いじゃん」、妻は座って「良く判らない」、私は1日座った感じでは、腰に違和感が減ったような気がしました。何も先入観を持たずに座った、娘の言葉が正しいような気がします。使い続けて答えを出してみます。
 

写真9-1
写真9-1
写真9-2
写真9-2
写真9-3
写真9-3

〔晩の食事〕パスタ・トマトソース、サラダ。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,374歩。筋トレ×1,ストレッチ×1

6月9日(火) 神戸 気温23℃・湿度85%・薄日 室温28℃・湿度45%

朝、三上クリニックへ定期検診に行きました。家を出て交差点を曲がろうと前を見たら、ビルの解体工事のテントも無く、まっさらでした。今まであったものが無くなると、間が抜けたように感じました。写真10-1。
8時半頃JR神戸線・下りに乗ろうとホームに出たら、人が多くて驚きました。これでは、規制前と変わらないような気がしたのですが。
幸い兵庫は新規感染者数「0」が続いているのですが、安心しすぎで無ければと思います。
 

写真10-1
写真10-1
写真10-2
写真10-2
写真10-3
写真10-3

写真10-2,10-3は、六甲ライナー・アイランドセンター駅前の写真です。
久々に歩きましたが、病院に着く頃には足がヘロヘロでした。特に、最近、朝起きてからの数十分が動悸が激しく、しばらくすると落ちつくのでこの点を医者と話し合って見ました。
「不整脈は変わりないです」「腎臓機能の低下を、今日の血液検査の結果を見て対処を考えましょう」「血圧はちょっと低いので、この2ヶ月の経過を見て薬を少なくするか考えましょう」と云う事でした。
帰りに、甲南山手駅南側を出て、セルバに買い物に向かいました。何時もとちょっと向きがかわっただけなのですが、日差しが強く・夏、別次元のように感じました。
 

写真10-4 甲南山手駅前南側
写真10-4 甲南山手駅前南側

病院に行くので、クリーニングに出しておいたカジュアルシャツの封を開けました。臭いました。
病院の時間に遅れるので、臭いに腹が立ちますが、取りあえずこれを着て行くことにしました。慌てていたので、外したタグをどこに放ったのか忘れてしまいました。
店頭で「水でお願いします」と伝えていたはずなので、明日、山野さんが見えてから一緒にチェックすることにしました。
〔晩の食事〕灘寿司(上寿司と巻き寿司)。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕6,592歩。ストレッチ×1。
 

6月10日(水) 神戸 気温21℃・湿度85%・曇→大阪 室温28℃・湿度46%

カジュアルシャツ、着用中には気づかなかったのですが、脱いでハンガーにかけたら左腕の上部に、大きく白いシミが残っていました。写真11-1,11-2。
このシミは、歯磨きをしていてこの時くしゃみが出てとっさに腕で覆ったものです、シミを見て思い出しました。

 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真11-3
写真11-3

山野さんにクリーニングに出した時の状況を確認すると、
山野さん:「水洗いと工場へ伝えます、という話でした」「水で洗われていません?」。
私:「実際にはドライクリーニングで処理されていて、着ようと思って袋を開けたらクサかった」。
私:「この腕のシミ、歯磨きが飛んだと思い出したの」「だから水で洗っていたら簡単に落ちたはずだから」
山野さん:「お店の方は、いつものように対応してくれましたが」「工場が勝手に変えてしまったんですか?」。
私:「そうだと思う」「このシミ、もし水で洗っていたら落ちていたはずだから」「このシミ、濡れタオルで簡単に落ちたら、ドライクリーニン グしたと云う事」
私:「店舗が『水出の処理を』と伝達するなら」「確実を期して、F社みたいに『水洗い』とタグを付けないと、このシャツみたいに工場の判断で 処理されてしまう、ということだね
※濡れタオルで、擦ってみました。簡単に落ちました。写真11-3。こ れで簡単に落ちたということは、水では処理していないということにな ります。
 

写真11-4
写真11-4
写真11-5
写真11-5
写真11-6
写真11-6

濡れタオルの跡としての際輪どり(写真11-4)、袋開け時の臭いから、ドライクリーニングの溶剤管理不足も考えられたので、全体を水に浸けて濯ぎをしました。写真11-5,11-6。
何故、肌に触れている(汗ジミが考えられる)商品を、ドライクリーニングしようと考えたのでしょうか、お客様が「変化を嫌って、ドライクリーニングを」と望まれたのならいざ知らず、商品を見てどのように処理されるのが一番良いのか考えないのでしょうか。
カウンターで、このような対応が出来ない様にしてしまった責任は、クリーニングの経営者なのです。
※ついでに云うと、クリーニングを利用される方々の意見として「ワイシ ャツが230円なのに、カジュアルシャツが550円は高い」という声 が圧倒的です。


大阪に、出かけました。10時半頃の阪急デパートの前、開店を待つ人と、その前の通り。
 

写真12-1
写真12-1
写真12-2
写真12-2
写真12-3
写真12-3

高齢の義母が体調不良で、ここのところ連日妻が添い寝をしています。このような時ですので妻の気の済むようにと、妻のしたいようにさせていますが、妻の体調が心配です。
〔晩の食事〕ガンコ寿司。お酒:焼酎水割り45杯。
〔運動〕5,585歩。ストレッチ×1。
 

6月11日(木) 神戸 気温23℃・湿度7%・雨 室温28℃・湿度49%

何ともうっとうしい天気です、いわゆる「梅雨空」。
頭の上の雨を気にしながら、ツバメの糞の掃除をしています。昨日久々の外出となりましたが、依然外出自粛中、ちょっと気が滅入っています。
月末には東京に出る予定なので、飛行機、ホテル等を予約しました。ホテル代がほぼ半額なので驚きました。これって、自治体の支援?、ホテルの判断?、今までと同じホテルが半額、うれしいですけど不思議。
日中は、「仮称:・テキスタイル・ケア・ナビゲーション、略してTCN」の構想に取り組んでいました。骨子はサービスニュースを№56-7を参照ください。


〔晩の食事〕カレーライス、サラダ。
〔運動〕674歩。ストレッチ×1。

6月12日(金) 神戸 気温21℃・湿度97%・雨 室温26℃・湿度52%

三回目のテレビ会議を行いました。大阪、福井、神戸を繋いでのものでしたが、三回目ともなるとお互い手慣れてきて、議題がハッキリとしていればコミニュケーションが計れるように思いました。
また、途中でスマホで参加された方がいましたが、今後もこのような会議体で充分な時もあるのではと感じました。
新型コロナウイルスへの要警戒態勢を考えると、今後のあり方として色々な形が試され、より良い形が作られて行くのだろうと思いました。
  「仮称:・テキスタイル・ケア・ナビゲーション、略してTCN」をはじめるに当たり、何処で発起するか考えました。今、私の知る範囲でこれが出来るのは「Ameba」と思い、色々調べるのですが決断する一歩が踏み出せないのです。
取りあえず、自分に発起は6月中と決め、間違っても良いので最終週までには発表できる形にすると枠をはめました。
今日も一日中調べています。Ravel・Bole'ro/Boston Symphony Orchstra・Ozawaを繰り返し聴きながら。


〔晩の食事〕カレーライス、サラダ。
〔運動〕1,627歩。ストレッチ×1。
 

6月13日(土) 神戸 気温22℃・湿度96%・小雨 室温27℃・湿度55%

雛が3,4羽巣で騒いでいました。しばらくすると親鳥がエサを運んできました。写真13-1~13-4。
 

写真13-1 餌をあたえる親鳥
写真13-1 餌をあたえる親鳥
写真13-2
写真13-2
写真13-3
写真13-3
写真13-4
写真13-4

〔晩の食事〕刺身(鮪、烏賊、サーモン)、鉄火巻き少々、イカオクラ、 ご飯。お酒:ウイスキー水割り3杯。
〔運動〕867歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

6月14日(日) 神戸 気温22℃・湿度96%・曇 室温27℃・湿度57%

フランス屋のモニタリングが終わりましたので、報告書を作成し送りました。ワイシャツの出来は、事務所近隣のクリーニング店と比べると、一番出来が良いと判断しました。
  ネット上で、サギ行為やフィッシングと呼ばれる行為があるそうですが、私のスマホにも多い日は一日3~5件もあります。それも、au(抽選で当たりました),Amazon(ご注文の商品をお送りしました)、ヤマト(商品再配達の確認)、サガワ(再配達の確認)などの名をかたるので、うっかり開きそうになります。
SNS上では、誹謗中傷の問題が、メディアでは大きく取り上げられていますが、日本ではネット上の犯罪、またはそれに類する行為は野放しのようです。例えば先のau以下の話でも警察に行っても、何の対応もしてくれないと思うのです。
パソコンを使えないIT担当大臣の話を聞いたことがありますが、このままではIT後進国と言われても仕方が無いのかも知れません。
〔晩の食事〕カレーライス、サラダ。お酒:焼酎の水割り3杯。
〔運動〕1,245歩。ストレッチ×1。
 

6月15日(月) 神戸 気温24℃・湿度92%・曇 室温27℃・湿度58%

庭の入口の近くの紫陽花が咲き始めました。まだまだ咲き誇るとはいきませんが、昨晩までの雨を受けていきいきとしています。

写真14-1
写真14-1
写真14-2
写真14-2
写真14-3
写真14-3

久々に、隣のビルの猫に会いました。二匹と思っていたら(写真15-1)、おそるおそる三匹目が登場です。写真15-2、15-3。

写真15-1
写真15-1
写真15-2
写真15-2
写真15-3
写真15-3

〔晩の食事〕刺身(鮪、烏賊、鯛、サーモン)、イカオクラ、味噌汁、ご 飯。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕2,590歩。ストレッチ×1。
 

6月16日(火) 神戸 気温22℃・湿度79%・曇 室温27℃・湿度57%

義祖母がこの2週間ほどで、話しかけてもあまり反応しない、物を食べようとしない(噛まない)、極度の体調不良(ボケ?)になりました。
妻が「骨の劣化が進むからと、ステロイドをやめたのだけれど、やめてから急速に体調が悪化したように感じるのだけれど」「どう思う?」と話すのです。
私は、「この年になって、ボケて過ごすよりも、少しでもはっきりするならステロイドを使ってもらったら」「いつもの医者と相談したら」と話しました。
その後、妻は医者と色々相談したようです。
結果、2,3日前からステロイドを服用、急速に体調が持ち直し「嘘みたい、物は食べるし、返事はしてくれる」「これで寿命が縮まっても文句は言わない」。妻の負担も一時的にせよ楽になったようです。
私の知っているステロイドの効用とはだいぶ違うようですが、その結果義祖母のボケが止まっているようには感じられます。
  麻のシャツがクリーニングより返ってきました。袋の一部を破いて臭いを嗅ぎました。”クサい”です。写真16-1,16-2。
ドライ溶剤管理不足による独特の腐敗臭。クリーニング屋さんは、お客様にこのような服を着せていているのです。このことに罪悪感を持たれないのは「自身が気付いていない」からなのでしょうか。
なるほど、ドライクリーニングでは、ランドリーのようには外見は変わっていません。見てくれは確かに良いです。
でもこれでは、クリーニング屋さんが依頼されている「洗う」という行為に違反しているのです。
 

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3

〔晩の食事〕チャプチェ、ゴーヤ、ご飯。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕1,106歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

6月17日(水) 神戸 気温19℃・湿度73%・薄日 室温26℃・湿度54%

燕の雛が大きくなったような気がします。何分2階の塀上の中で、私の位置からかなりの距離があり、見上げる状態では良く分からないですが。声も大きくなったように感じました。写真17
 

 写真17 大きくなった雛
 写真17 大きくなった雛

ユーゴーさんの外交政策が日本経済新聞に取り上げられました。
「昔ながらのサービス」と云いながら、クリーニング師が訪問、商品回収時に決済、配達料の設定、簡単なお手伝いをうたっています。早くもお客様が獲得できたのは、店舗を展開しているからこその信頼もあると述べています。
 

 写真18 ユーゴさんの「外交」が掲載されました
 写真18 ユーゴさんの「外交」が掲載されました

〔晩の食事〕西京焼き(鮭とさわら)、味噌汁、ご飯。お酒:焼酎水割り 4杯。
〔運動〕1,777歩。筋トレ×2,ストレッチ×2。
 

6月18日(木) 神戸 気温20℃・湿度3%・小雨 室温27℃・湿度53%

コロナウイルス渦が始まってはや4ヶ月、慌ただしく対応していた店頭も落ちついて来たようです。店頭のパーテーションも慌ただしく取り付けられたものから、最近はキチッとしたものに変えられているようです。
写真の店舗は、4月の半透明のビニールを垂らしたものから、6月には支柱を立てて、透明のビニールを貼ったものに変えていました。山野さんによると、ぜんぜん印象が違って、今の方が感じが良いそうです。
 

写真19-1 4月の時点のパーテーション
写真19-1 4月の時点のパーテーション
写真19-2 6月に変更したパーテーション
写真19-2 6月に変更したパーテーション

案内・毛利クリーニング科学研究所・会員募集を理解して、一人でも多くの支援を得ようと、手紙を書いています。


燕の雛が1羽亡くなりました。巣から落ちて死んだのか?、死んだ雛を放り出されたのか?分かりません。小さな命に無情を感じましたが、裏庭に埋めました。残りの3羽の無事を祈るばかりです。
〔晩の食事〕鰺フライ、茄子の煮浸し、ポテトサラダ、ブロッコリーサラ ダ、味噌汁、ご飯。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕1,652歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。
 

6月19日(金) 神戸 気温17℃・湿度92%・小雨 室温24℃・湿度55%

外出自粛が始まってから、在宅勤務(テレワーク)をする人が多くなっています。それに伴い、着衣も変わってきています。
即ち、ワイシャツ・ネクタイ・スーツと云った装いから、カジュアルシャツ・綿パンシャツ、時には、T-シャツにジーンズで過ごすことがほとんどなのです。極端な例では、テレビ会議でも無ければ、短パン、パジャマで仕事をしていても不便はないのです。
ちなみに私の装いも、以下のように変わって来ています。
 

写真20-1
写真20-1
写真20-2
写真20-2
写真20-3
写真20-3
写真20-4
写真20-4
写真20-5
写真20-5
写真20-6
写真20-6

従来は、外出時には写真20-1のようで、事務所にいるときも多くは写真20-2のようでした。
外出自主規制後の外出時には写真20-3,20-4のようです。最近の事務所での装いは写真20-5,20-6のようです。
ちなみに、写真20-1,20-2はワイシャツ(綿100%・平織り)。写真20-3、20-4は、いわゆるカジュアルシャツ(麻100%・シアサッカー)。写真20-5はカジュアルシャツ(麻100%・平織り)。写真20-6はカジュアルシャツ(綿100%・パイル織り)です。
そして、この3ヶ月近く、テストのために着用した以外、ワイシャツは着ていません。
クールビズを提唱されてから十数年、夏の軽装はすっかり定着しました。そこへ今回の新型コロナウイルスによる、在宅勤務による服装のカジュアル化、時にラフウエアでの装いが普通になっています。
クリーニング屋さんも、これに対応出来るように変化しないと、世の中からおいて行かれる事になります。
〔晩の食事〕
〔運動〕4,303歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。

6月20日(土) 神戸 気温19℃・湿度84%・曇 室温25℃・湿度55%

 野球の公式戦が始まりました。ここ数十年、野球に熱中することはありませんでしたが、今年は待ちに待ったという気で観戦しました。第一戦は、見始めた時に巨人が負けていましたが、阪神の岩貞が交代すると聞いて「逆転出来る」と周りの人に相づちを求めていました。直後に逆転で鼻高々でした。
夜のCSテレビで、再度野球を見て、寝不足になりそうです。
〔晩の食事〕餃子、キムチ。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕3,696歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

6月21日(日) 神戸 気温19℃・湿度71%・薄日 室温25℃・湿度51%

来週から、東京方面へ出張を計画しました。新型コロナウイルスは心配ですが、だからといって働かないわけにも行かないので、用心を重ねつつ出張をする事にしました。
東京の宿泊費は安くなっていますが、移動・交通費には変わりは無いようです。食費は高くなるのか、安くなるのか興味があります。
6階を掃除していたら、ミニュチュアのミシンとアイロン掛けセットを見つけました。ミシンは銀製で、アトランタに出張した折にウインドウで見つけて、買おうか買うまいか迷っているときに、T氏に背を押されて買ったものです。写真21-1、21-2、21-3。
アイロンのセットは、グリコのおまけ?と云われたような気がするのですが、もらい物で思い出せません。写真21-4,21-5,21-6。
 

写真21-1
写真21-1
写真21-2
写真21-2
写真21-3
写真21-3
写真21-4
写真21-4
写真21-5
写真21-5
写真21-6
写真21-6

〔晩の食事〕カレーライス、サラダ。お酒:ウィスキー水割り3杯。
〔運動〕1,075歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

6月22日(月) 神戸 気温22℃・湿度71%・薄日 室温26℃・湿度53%

隣のビルの猫、白黒のブチが2匹、今までずっとブチは1匹と思っていました。親子、兄弟?。と右隅に黒猫が覗きに来ました。写真22-1,22-2。

 

写真22-1
写真22-1
写真22-2
写真22-2
写真23
写真23

昼前に、事務所から向かいの弁当屋さんを見ると、密を作らないように何となく分かれて並んでいました。外から見たら次は誰なのかさっぱり分かりません。でも、これで順番を間違えずに喧嘩も起きずにいる我が国のマナーって凄いと思いませんか。写真23。
夕方、妻が調子が悪いというので「鍼灸師」のところへ送り迎えをしました。その時、スーパーの横の通り(国道2号線と交わる所)、平日なのにラッシュでした。昨年までと変わらないような気がします。写真24。
帰り道で、いつもロールスロイスが止まっている所に、フェラーリ?が止まっていました。写真25-1,25-2。
 

写真24
写真24
写真25-1
写真25-1
写真25-2
写真25-2

〔晩の食事〕刺身(鮪、赤貝、甘海老、鯛、カンパチ、サーモン)。味噌汁、ご飯。
お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕5,216歩。ストレッチ×1。
 

6月23日(火) 神戸 気温21℃・湿度78%・晴 室温27℃・51%

妻と一緒に銀行に行きました。その帰りに「ここ美味しいの、知ってる」と云われました。「お前から聞いたけど、食べたことは無い」というと、「ランチここでしよう」と云うことになりました。
十二間通り、2号線をちょっと上がったところの喫茶店「尾賀」です。かって星野仙一監督が毎朝モーニングを食べたと云われたところです。レガシーというのも変ですが、昭和の香りの残る落ちついた雰囲気は、どこかに懐かしく昔、東京・西荻窪に住んでいた頃、喫茶店でよく「ロス インディオス タバハラス」を聴いたことを思い出しました。
日替わりランチ「コロッケ定食」を食べました。美味かったです。

写真26-1
写真26-1
写真26-2
写真26-2
写真26-3
写真26-3

お昼に、家に帰ってテレビで「麻雀」を見ていたら、男性が3人ボタンダウンのシャツ姿でした。最近麻雀が密かなブームだそうですが、昔風のなりふり構わずという方は少なくなり、皆さんオシャレでそれぞれが装いを工夫されています。
我が国ではボタンダウンのシャツにネクタイは珍しいのですが、年寄り(白髪の金子さん)から若いカラーシャツ(白鳥さん)までがネクタイ姿でした。

 

写真27-1
写真27-1
写真27-2
写真27-2
写真27-3
写真27-3

〔晩の食事〕肉じゃが、キムチ、味噌汁。お酒:レモンサワー1缶、酎ハイ1缶。
〔運動〕4,668歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。
 

6月24日(水) 神戸 気温22℃・湿度78%・晴→東京 室温28℃・湿度51%

2月末から、新型コロナウイルスのための外出自粛規制で、結果、2月末以来、4ヶ月ぶりの東京と云う事になりました。
マスクをして、手すり、吊革につかまらないようにして移動、電車に乗っても、空港にいても、飛行機に乗ってもなぜか落ち着かない気分でした。
でも、雲の上は見通しが良く、富士のご尊顔を拝すことができました。なぜか富士山を見ると、気持ちが落ちつくような、ホッとするような、得したようなそんな気がするのです。
 

写真28-1 雄々しい富士山でした
写真28-1 雄々しい富士山でした
写真28-2
写真28-2
写真28-3
写真28-3
写真28-4
写真28-4

伊丹空港の搭乗待合ですが、これを見る限り、そんなに人が少ないとも思えませんでした。しかし、大幅減便をしているので、やはり全体は少ないのでしょうね。しばらく、長い時間歩いていないので、羽田で数百メーター歩き、ホテルまで歩いたら足が重くなりました。

 晩は、イル・シャンティでイタ飯。川村さん、徳田さんと一緒しました。
 

写真29 イル・シャンティにて
写真29 イル・シャンティにて

〔晩の食事〕煮豆、ポテトフライ、ピッテァ・マルガリータ、本日のパスタ。
〔運動〕5,761歩。

6月25日(木) 東京 気温18℃・湿度89%・雨

久々の勉強会です。2月の勉強会を中止、2月分を3月に、稲田氏の録画配信、3月分を4月に私がLIVE配信しました。
生徒さんにこの間の感想を聞くと、「実験などが録画では解りにくい」との返事でしたので、今後はコロナに注意しつつ集まって勉強会をすることにしました。
また、7月に2回行って、今年中に終了するか話し合った結果、このままひと月遅れで、来年の1月に終了することにしました。
 晩は、住連木さんと大崎(写真30)で、飲みながら、食事をしながら意見交換をしました。久々に日本酒を飲みました。格別に美味いです。
 

写真30
写真30
写真31-1
写真31-1
写真31-2
写真31-2

〔晩の食事〕大崎・あえん。
〔運動〕5,228歩。
 

6月26日(金) 東京 気温21℃・湿度82%・曇

午前中は、勉強会の段取り、住連木さんと本の打ち合わせ、正(弟)との明日の打ち合わせ等々、電話での話し合いに終始しました。
午後、大場さんとの面談に中目黒に行きました。喫茶店に入ると、テーブルにQRコードがあり、スマホでこれを通じて注文をするシステムでした。コロナウイルス対策(非接触)と云う事でしょうが、解る人は良いでしょうが、私などは全くのお上りさん状態です。
晩は、少し早いですが、大崎の蕎麦屋で済ませました。早い時間と云う事もあり、ガラガラでした。
 

写真32-1
写真32-1
写真33-1
写真33-1
写真33-2
写真33-2

〔晩の食事〕蕎麦屋で一杯。(中身は忘れました)
〔運動〕6,515歩。
 

6月27日(土) 東京 気温241℃・湿度87%・曇→横浜→池上

午前中、横浜・関内の濱田弁護士(住連木氏の紹介)に会って、安藤ミサノ、安藤テル子の件について相談しました。基本的にお世話になるつもりで話し合いました。今後は段取りをメールで行う事としました。
午後、池上のフルールの佐藤さんの所で、彼の工場作業場の換気・空調についての実験結果を教えてもらいました。
  井戸を掘ったことがきっかけで、効果的なラジエーターが井水との有効な熱交換が出来るので、工場内の室温を下げることが可能で、実際効果も上がっていますとのことでした。特に、対費用効果は歴然であると説明を受けました。概要はサービスニュース№56-7に掲載します。
また、これらは、自身のレースで知り合った方々との交流によって、成果が生まれたと話されていました。
工場を訪問したのは、午後2時過ぎで、工場の外気温(日陰)は37.5℃・湿度45%でした。写真34-1。
工場内は、ラジエーター吹き出し口付近29.9℃・湿度66%、(写真34-2)、作業場の頭の付近の温度は、32.1℃・湿度59%(写真34-3)でした。
外気との温度差4.5℃は、冷房効果を測るときの目安、5℃に限りなく近いので、作業場としては充分な効果だといえます。あとは、現在のテストを進めて、工場全体に効果を及ぼす装置、天井付近の排気が計れればと思いました。
また、当然ですがワイシャツプレスの近辺のラジエーターは、結露しドレンが大量に作られていました。
 

写真34-1
写真34-1
写真34-2
写真34-2
写真34-3
写真34-3

佐藤さん、岩間さんとシステムの今後の問題点、クルリンパ、コロナ後のクリーニングについて長い間話し合いました。
その後、羽田に用事があったのですが、佐藤さんに送ってもらい、その間、カード決済についての話を聞かせてもらいました。でもこの話、どのレベルの人まで話して良いのか迷います。
東京・横浜の間、特に横浜では、結構人が多いと感じましたが、羽田空港では、極端に少なかったです。写真35-1,35-2。
晩は、羽田の沼津・魚河岸で久しぶりの寿司を食べました。お酒は、先日来味を占めて、黒龍を飲みました。写真35-3。
 

写真35-1
写真35-1
写真35-2
写真35-2
写真35-3
写真35-3

〔晩の食事〕縞鰺のお造り、もずく酢。寿司(小鰭、鰺、烏賊、干瓢細巻 き)。お酒:黒龍2合。
〔運動〕6,515歩。
 

6月28日(日) 東京 気温22℃・湿度91%・曇

 式日ぐらいビシッと決めたいと思ったのですが、シャツの衿にシワがありました。ネクタイをしたら、よほどの人で無い限り見えそうもありませんが、気分が悪いです。頭にくるクリーニング屋です。写真36-1。
昼に、東京駅でのブランチとなり、ニュートウキョーに入りました、
無性にビールが飲みたくなりました。コロナウイルスの影響か、昼とはいえ店内はすいていました。写真36-1、37-2。
 

写真36-1
写真36-1
写真37-1
写真37-1
写真37-2
写真37-2

〔晩の食事〕久々に、大森の祭り寿司に行きました。
〔運動〕6,286歩。
 

6月29日(月) 東京 気温23℃・湿度69%・晴→神戸

一週間ぶりに帰ってきました。ふと反対側の電車を見ると、下りはラッシュで私の上り電車はガラガラです。『行きはよいよい、帰りは怖い』。写真38。
 

写真38
写真38
写真39-1
写真39-1
写真39-2
写真39-2

梅田で、乗り換えるために通路を歩くと「混んでいる」と感じました。でも、人に聞くとコロナウイルス前よりはすいているのだそうです。写真39-1。39-2
〔晩の食事〕何を食べたか思い出せません。
〔運動〕9,335歩。
 

6月30日(火) 神戸 気温21℃・湿度84%・小雨 室温27℃・湿度55%

軒下を見上げればツバメがいません。妻に聞いたところ、私の出張中に皆飛び立ったそうです。さみしいです。
裏庭には、枯れかけた紫陽花と一輪の百合、端の方で桔梗が数輪咲いていました。
桔梗というと嫌なことを思い出すのです。
昔、松居さんと桔梗寺で昼寝をしていたら、お寺のチラシのためのカメラマンが住職の奥様と話されていました。奥様が「今年は、肥料の手順を間違えたようで、あまり咲いていないの」と言うと、「なんとかしますよ」と言いながら、隅に咲いていた一輪を手折って、白く敷かれた玉砂利の横に刺し写真を撮りました。
二人が「一輪挿しにでも」と話している途中で、観光客が入ってきました。二人は目配せを交わして、そのまま放って行かれました。目的のためにとって良い手段ではないはずと、心が傷んだ覚えがあるのです。
また、桔梗の紋というと、石田三成を思い出すのです。三成というと家康の敵役と言う面と、施政にたけている、島左近、渡辺勘兵衛等部下に恵まれるという面が見えるのです。ここからは計算高いのが見え隠れして、能力を評価してもらえない人物像ではと思うのです。
そういえば、高松の「月庵」という蕎麦屋に行ったときに、きれいな桔梗が咲いていたのを思い出しました。
 

写真40
写真40
写真41-1
写真41-1
写真41-2
写真41-2

晩の食事〕覚えていません。

〔運動〕1,228歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

ページトップに戻る