クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(令和2年5月)

5月1日(金) 神戸 気温16℃・湿度96%・晴→京都→神戸 室温25℃・湿度39%

今年もつばめが来ました。毎年尋ねてくれるのは良いのですが、3年ほど前から巣が上手く作れないで途中で放棄してしまうのです。巣作りをはじめると、その一部が剥がれるように落ちているのです。これは、近隣に田畑がないので巣作りに必要な土が無いからではないかと思うのです。
今年は、まだ巣に入っている状態は一度しか見ていないので、何とも言えませんが、巣が作れることを願うばかりです。
 

写真1-1
写真1-1
写真1-2
写真1-2
写真1-3
写真1-3

5月の会社の実質業務は、4月に引き続き停止(私は出社しますが情報交換、情報発信のみとし他社への訪問、外出は行いません)とし、山野さんには、週1~2回の出勤をし、事務作業、配信業務をお願いしました。
Facebookで、ユーゴーさんの『出前』を見せてもらいました。何でもトライしなければ始まらない。ネーミングが良いですね。

飲食店のテイクアウトに触発され、うちのお店は『出前』をはじめます。
5月7日から順次開始。直営店舗160店が存在する市町村限定です。ネット宅配ではなく出前です。自社配送です。クリーニング師資格を持ったプロがうかがいます。

 

来ないなら
取りに行きます
お客様!

 

コロナ渦で
忘れちゃイヤよ
衣替え

 

飲食店に負けず劣らず売上激減のクリーニング業界。アフターコロナはビフォアコロナに戻らない覚悟で、新しいビジネスモデルの確立を、超アナログな出前戦略で一点突破!してみようという挑戦です。・・・

沼崎社長の面目躍如ですね。


「祇園のステーキハウス・こいし」が弁当をはじめたと知ったので、今日はステーキと、京都まで出かけました。
電車では、人と離れた座席に座り、手すり、つり革を使わないように、タクシーでは、ドアを触らないように注意して出かけました。
写真は、京都駅中央口を出たことろで、西・左手側(写真2-1)、正面(写真2-2)、東・右手側(写真2-3)を撮したものです。確かに人通りは極端に少ないです。
 

写真2-1
写真2-1
写真2-2
写真2-2
写真2-3
写真2-3

乗ったタクシーの運転手さん曰く、「ここまでになるとは、想像がつきませんでした」、川端通りから四条に出ると「ここから先(右手・祇園、八坂神社方面)は全く人がおりません」と嘆いていました。

 

 

写真3-1
写真3-1
写真3-2
写真3-2
写真3-3
写真3-3

弁当は、「ステーキ弁当(写真3-1)」「二段洋風弁当」「焼肉弁当(写真3-3)」とあり、取り混ぜて3種・6個、娘夫婦、孫、義祖母、妻、私の6人でワインを開けて宴を開きました。
ステーキ弁当を食べた人の第一声「美味しい!」、焼肉弁当を食べた人の一言「焼き肉屋とものが違うな」でした。
久々の贅沢でした。
〔晩の食事〕こいしの弁当。キャベツのサラダ、新玉葱のスライス。
〔運動〕4,798歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

5月2日(土) 神戸 気温17℃・湿度87%・晴 室温24℃・湿度41%

昨晩、久保先生(税理士)からメールで、「持続化給付金・申請要領」(新型コロナウイルスによる売上減少の保証?)という書類が送られて来ました。
読んだのですが良く理解出来無いので、連休明けに山野さんと打ち合わせて、申請のお手伝いをお願いすることにしました。
消毒用アルコール、3家族で共同で購入したのですが、「ほんとに70%以上のアルコールなの」「売ってるところ大丈夫」などと、購入前に問題になったのがアルコールの濃度でした。最近のSNS、テレビの報道などにより色々と述べられているので、素人なりに知識があるのでこんな話が出たのです。
届いたアルコールには、以下のような(写真4)表示がありました。一安心です

写真3-4 アルコール内容の表示
写真3-4 アルコール内容の表示

ついでに、色々言われているのでネットで調べていたら、
〔発〕 事務連絡・令和2年4月22日
〔宛て〕 〔各都道府県・保健所設置市・特別区〕衛生主管部(局)
    厚生労働省医政局・・・・課
               厚生労働省医薬・・・・・課
    ・・・・・・・・・・・・課
『新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について』(その2) という文章を見つけました。
それによると ・・・中略・・60vol%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があるとの報告を踏まえ、・・・。
・・中略・・・エタノール濃度が原則 70~83vol%の範囲であること(消毒効果が十分に得られるよう、より高濃度のものは精製水で同範囲内に薄めて使用すること・・・)。以下略。


夜(午後8時半ごろ)、国道を走る車の流れを見ようと外に出てみました。
最初に、玄関の天井を見上げると、つばめが巣に入ってしっぽが見えていました。
晩は、巣で寝るのですね。
  信号が変わる間に十数台の車、大阪へ向かう上りよりも、三宮(岡山・徳島)へ向かう下りの方が若干多いような気がします。でも静かです。
 

写真4
写真4
写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2

〔晩の食事〕鶏の胸肉煮、玉葱サラダ、ほうれん草のお浸し、味噌汁、ご飯。お酒 :焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,086歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。

 

5月3日(日) 神戸 気温18℃・湿度88%・曇 室温23℃・湿度41%

今朝(午前7時半頃)、国道を見ると、一信号の間に十数台でしたが、現在(午前11時)は、15~20台ぐらいで、朝よりも多いようです。例年、連休になると交通量が少なくなるのですが、今年は、外出自粛にもかかわらずいつもの年より多いように感じます。歩行者も多いような気がします。
写真6-1,6-2は、東行き(大阪方面)の車です。玄関前で撮ると西行き(三宮方面)が上手く撮せないので、事務所から俯瞰で撮してみました。写真6-3、右へ向かう車が西行きです。
 

写真6-1
写真6-1
写真6-2
写真6-2
写真6-3
写真6-3

CSテレビ・AXNミステリーで「ミス・、マープル、アガサクリスティ」を見ていたら、急な雨で物干しから洗濯物を取り込むところがありました。この前に、洗濯物にアイロン(鉄版を熱した物)をかけるシーンがあり、これを撮そうとしたのですが、カメラへの切り替えに手間取り撮せませんでした。
 

写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2
写真7-3
写真7-3

欧米のチョット昔のドラマでは洗濯・アイロンの場面を見ます、韓国の歴史ドラマの中でも洗濯の場面を良く見ますが、日本で洗濯・洗い張りの場面が出てくることは滅多にありません。残念です。
〔晩の食事〕肉じゃが、もやしの酢の物、オイキムチ、沢庵、味噌汁、ご飯。
〔運動〕666歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

5月4日(月) 神戸 気温17℃・湿度86%・曇 室温24℃・湿度45%

玄関を出ると、直ぐ近くで「チュン・チュン」と高い鳴き声がするので、所在を探しました。
  いました、番(つがい)で二階の眼科に上がる階段脇の照明器具の上(写真8-1、8-2)にいて、啼いていました。しきりに外の電線の上(写真8-3)と照明器具の間を往き来しています。既にある巣にいるつばめ(写真4)とは違う番だと思うのですが、良く分かりません。
 

写真8-1
写真8-1
写真8-2
写真8-2
写真8-3
写真8-3

 朝、食事の時に妻が「喉が痛い、だるい」と言うので、直ぐ保健所に電話をするように言いましたが、しばらくして「熱が36℃あると言いました」、何はともあれ保健所に電話するように言いました。
保健所の電話が分からず、県のコロナ感染症担当を調べて電話をすると、区の保健所のコロナ感染症の専門の所に電話をするように言われたそうです。少時後「少し収まったので様子をみたい」というので、妻の体調なので任せるしか無いと現在(12時)に至っています。
考えられる感染経路は、妻ならば食料品の買い物(スーパー)、私であれば、宅急便の受け渡し時しかないのです。しかし、外出時のマスク着用、帰宅時の消毒を励行していますので感染していないと思うのです。
いずれにしろ、もし妻が感染症であれば私(一緒のベッドで寝ています)と義祖母(介護で世話をしています)は濃厚接触者に間違いなく、感染していることも間違いないと思います。
今更あがいても仕方が無いと開き直っていますが、もし感染していれば、我が家は全滅です。後は娘夫妻・孫に感染していないことを祈るばかりです。
  現在午後9時、室温26.1℃・湿度46%、部屋の半分の窓を開けてある状態です。湿度が低いのが救いですが、暑いです。写真9。
 

写真9 カレンダーと室温、湿度計
写真9 カレンダーと室温、湿度計

〔晩の食事〕鯖のみりん干し、高野豆腐と椎茸の煮物、焼きナス、筍煮、沢庵、味 噌汁、ご飯。お酒:焼酎水割り2杯。
〔運動〕5,740歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

5月5日(火) 神戸 気温18℃・湿度79%・薄日 室温25℃・湿度46%

普段なら行楽地、観光地を訪れている人が、街にいるわけなので人が多いのは分かるのですが、それにしても多いような気がします。スーパーに行けば二人、三人連れがいますし、レジが混乱しています。
散歩、ジョギングに文句を付けるつもりはありませんが、公園や街角でたむろしないようにしてほしいものです。

 

写真10-1
写真10-1
写真10-2
写真10-2
写真10-3
写真10-3

テレビを見ていると、堤防沿いの道路『入らないでください』『進入禁止』の看板があるにも係わらず、ジェットスキーを牽引して進入していく車を撮しています。この時、車両番号をぼかしていますが、何故なのですか。悪いこととして撮しているのなら、はっきりと映すべきでは無いですか。
古くは、堤防に進入禁止の柵を乗り入る人の顔をぼかしてありました。やむを得ず立ち小便するのとは違うのですから、はっきりと撮すべきではありませんか。テレビ局は、芸能人、政治家には過剰反応するくせに、目の前の悪さには何も出来ない、根性無しなのですか。
〔晩の食事〕中華風肉野菜炒め、筍煮、沢庵、味噌汁、ご飯。
〔運動〕2,195歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

5月6日(水) 神戸 気温19℃・湿度67%・曇 室温25℃・湿度44%

妻は、昨日感染症の相談窓口に電話をして、症状を話したら「コロナでは無いと思います」といわれて安心をしたようです。しかし、この不安を取り除くと云うことはとても大事なことで、この一言で家の中が明るくなった様な気がします。おかげさまで、今日は妻も元気なようで、熱も無く、喉の違和感も収まっているようで一安心です。
昨日一日、仕事らしい仕事を何もしてません。今日は、ワイシャツのクリーニングテストの計測、ラウンダオメーターに関する所見を記述(毛利レポートNo.51)、通信講座の告知方法等を考えます。
〔晩の食事〕八宝菜、筍煮、味噌汁、ご飯少々。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕1,536歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

5月7日(木) 神戸 気温14℃・湿度62%・曇 室温23℃・湿度42%

朝の作業に、ツバメの糞(水をかけてデッキブラシでこする)の掃除が加わりました。まだ、卵をかえす様子がないのですが、子ツバメの啼く様子が早くみたいです。
山野さんの出勤日で、通信講座のチラシ印刷の打ち合わせ、当事務所の休業補償の提出の確認、配信業務、今後の事務所の勤務状況の打ち合わせを行いました。
我が家は、お雛様を収めて、端午の節句(兜)のお出ましです。と云っても、お雛様の祖母、妻、娘、姪とすごい飾り付けになるのと違い、孫一人(兜)のお飾りです。写真11-1,11-2,11-3。
 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真11-3
写真11-3

片付け、飾り付けをしている間、孫をピアノで遊ばせました。人の膝に座って弾くと言い張り、私の膝の上で弾きはじめました。
はじめは、ただ音を出すだけでしたが、そのうちピアノに合わせて歌い始めました。
これが「君が代」と「ビクトリーロード」なのです。父親の影響でワールドカップにはまって、その後もタブレット・ユーチューブで見るのはニュージーランドの「ハカ」、試合前の国歌斉唱のシーン、試合のハイライトシーンです。その影響で覚えてしまったようです。
音楽で、黙って聞くのが佐渡裕の「第九・合唱」、国歌斉唱の「君が代」ラクビーの応援席の写った「ビクトリーロード」、祖父としてなぜか誇らしく感じるのです。写真12-1,12-2。
最後に手を拍手をして、片づけて終わりです。写真12-3。
 

写真12-1
写真12-1
写真12-2
写真12-2
写真12-3
写真12-3

〔晩の食事〕残り物少しずつ、八宝菜、ビーフシチュー、ポテトサラダ、 ピーマンと人参のお浸し、ご飯。
〔運動〕1,636歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。

5月8日(金) 神戸 気温14℃・湿度62%・薄日 室温23℃・湿度37%

テレビで、イタリア・クレモナの病院の屋上で、医療従事者への感謝と、患者さんたちが再び音楽が楽しめる日が来るようにとバイオリンが演奏される場面を紹介しています。特に、このバイオリニストが日本人だということが評判を呼んでいるようです。
いつも思うのですが、このような素晴らしい場面を紹介するのは当然のこととして、これを企画立案・実行された方が紹介されることはほとんどありません。何故なのでしょうか、私はいつも疑問に思うのです。
〔晩の食事〕鰆の干物、ほうれん草のお浸し、茄子焼きそぼろ味噌、ご飯。
お酒:手取川1合。
〔運動〕1,894歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。

 

5月9日(土) 神戸 気温16℃・湿度77%・曇 室温23℃・湿度40%

 朝、裏庭を覗くと、椿とチューリップ(写真13-1)が花を落とし、バラ(写真13-2)が二輪、野路菊が少々、パンジーが弱々しく見え寂しい限りでした。
紫陽花迄にはまだ間がありそうですし、百合と思われる茎(写真13-3)が大きく成長していましたが、蕾が見えるわけでもありませんでした。先日植えた、茶碗蒸しの残りの百合根はまだ芽が見えません。
 

写真13-1
写真13-1
写真13-2
写真13-2
写真13-3
写真13-3

ツバメはと巣を見上げれば、いました尻尾が見えました、写真を撮そうとしたその時飛び立ちました。
 

写真14-1
写真14-1
写真14-2
写真14-2
写真14-3
写真14-3

久々に散歩を兼ねて、明日の朝食の食パンと、今晩の晩酌用の焼酎を買いに、隣の摂津本山駅前(往復約7,000歩)まで出かけました。足がヘロヘロです。歩かないかんとつくづく思いました。
 

写真15 乃が美・パン屋さん
写真15 乃が美・パン屋さん

〔晩の食事〕餃子、ジャーマンポテト、もやしサラダ、キャベツのサラダ。 お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕7,853歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

5月10日(日) 神戸 気温17℃・湿度96%・曇 室温23℃・湿度43%

先に、新阜氏とアベノマスク(写真16-1)をお返しする運動をしようと話し合い、送り返すつもりですが、一向にマスクが届きません。何処に消えてしまったのでしょうか。ちまたにはちょっと割高ですがマスクが充分あるように思われるのですが、これ一つをとっても対応が遅いのです。

  

運動に参加される方へ
  ・開封をしないこと
  ・赤ペンで下記に転送
  ・〒100-0014
  千代田区永田町2-3-1
  安倍晋三 内閣総理大臣殿
  ・切手は不要です

テレビで、いまの政府の、新型コロナウイルスに対する対応が適切か、遅いかという数社の新聞社アンケートを取り上げていました。
産経新聞社のアンケートでは、評価する24%、評価しない76%、共同通信社のアンケートでは、評価する24%、評価しない76%、日本医事新報社アンケートでは、不満65%、評価している24%、のような結果でした。
私が、当時所主催の会合を具体的に取りやめを決めたのが3月11日で、東京の勉強会・開催日は3月19日のことです。私がこのように決めたのは、テレビの報道(特に羽鳥慎一モーニングショーから影響を受けました)、ネットの報道等から得た、中国・武漢の情勢、ダイアモンドプリンセス号(写真16-2)のニュース、特に台湾の対応(写真16-3・台湾総統)に注目して、判断したしました。
政府は、私個人など及びもつかないほど情報を入手、物事を実行する権限ももっているはずなのに、何故こんなに対応が遅いのか。不思議でしょうがありません。
 

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3

 そういえば、オリンピック組織委員会は、この問題が起きたときに、開催をWHOに従うとか言ってましたけど、新型コロナウイルス対策で最も素晴らしい成果を上げていると言われている台湾は、WHO(世界保健機関)に加盟できない、このため情報が入手できない国なのです。なんとも皮肉な現象ですね。
  我が国が、なんとか持ちこたえているのは、社会良識が機能しているおかげで、マスクを着用、手洗い・消毒の励行、外出自粛が励行されているからなのです。バカな行動をする方が少ないためなのです。政府の政策が良かったからなどとは夢にも考えないでほしいのです。
〔晩の食事〕餃子、肉のレタス包み、キムチ、浅蜊の味噌汁、ご飯。お酒: 焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,428歩。筋トレ×、ストレッチ×2。
 

5月11日(月) 神戸 気温17℃・湿度94%・曇 室温23℃・湿度45%

一日中からだが重く、何かをするという気になりませんでした。
それでも、この時期にと考えたのが、新型コロナウイルスの問題が発生してから、自分はどのような行動を取ったかということを振り返って見ることにしました。
これと並行して起こった出来事を記そうと考えたのですが、このように標されたものが何処にも見当たらないのです。かろうじて見つけたのが、ウィキペディアにあった「日本における2019年コロナウイルス感染症の流行状況」でした。
そこで、自分なりに出来事を時系列に並べ、これに自分の一連の活動を記して、反省と今後の糧にしたいと考えました。
時々席を立つのですが、その度にめまいがします。立ったときには少し体を動かすようにしているのですが、だるいです。
ここのところ、晩の食事のメインディッシュは娘が作ってくれるものを食べる機会が多くなっています。

妻は、エルナ・アドリアーン(ドイツ料理屋)のソーセージ食べようと買いに行ったのですが、最近のコロナ騒ぎ以来何処でも売れないので、輸入商社が輸入をしないのでウチにも無いのです。と云われたそうで、ショウケースの中身がほとんど空でがっかりしたと云ってました。結局、テイクアウトではじめた弁当を買って来ていました。
〔晩の食事〕パスタ・トマトソース、サラダ。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕3,414歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

写真17 パスタとサラダ
写真17 パスタとサラダ

5月12日(火) 神戸 気温17℃・湿度74%・薄日 室温25℃・湿度45%

昨日は、体が重く感じ、瞼の奥が熱い感じがしました。肩を回すとものすごく凝っているのが感じられました。今朝は、つとめてストレッチを入念にしました。
仕事が捗りませんが、「新型コロナウイルス問題と私の活動」の時系列表を作っています。つい先日のことなのに、新聞報道を振り返らないと出来事の要点が思い出せません。資料も、時系列的に並べられた物が少ないことに気づかされました。
孫が、事務所に遊びに来ました。タブレットを与えて、動画を見ているとき以外、一時もじっとしていないので、ちょっとの相手も疲れます。
写真は年を聞かれて指で示そうとしいているものです。現在2歳と5ヶ月で、足腰がしっかりとしてきた時期です。
 

写真18-1
写真18-1
写真18-2
写真18-2
写真18-3
写真18-3

〔晩の食事〕刺身(鮪、カンパチ、鯛、サーモン、赤貝、貝柱、まぐろの 漬け)、あおりイカ・オクラ、ほうれん草のお浸し、豆腐とわかめの味噌汁、ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,520歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

5月14日(木) 神戸 気温14℃・湿度69%・薄日 室温23℃・湿度36%

毎朝、軽い筋トレとストレッチをするのですが、キチンとした方が後が楽なのですが、分かっていてついサボりたくなるのです。これは、良くないと一通りの手順を描いておけばキチンとするのでは無いかと思いました。
しかし、何せ絵が下手なのです。そこで、人型を線で表現する方法ならば何とかかけるのでは無いかと、一番最初にする足首のストレッチを描いて見ました。
 

写真19 足首のストレッチの手順
写真19 足首のストレッチの手順

「新型コロナウイルス問題と私の活動」を作るのですが、全てにチェックをし直さなければ、記憶が曖昧で仕方ないのです。この表が出来たら、日本クリーニング新聞の原稿を書こうと思っています。
と頭の中で色々と構想を練りながら、実際は「チャンバラ小説」を読んでいます。
〔晩の食事〕ポークチョップ、ふかしポテト、サラダ、味噌汁、沢庵、ご 飯。お酒:赤ワイン250cc、焼酎水割り3杯。
〔運動〕3,870歩。筋トレ×2,ストレッチ×2。

 

5月15日(金) 神戸 気温18℃・湿度60%・曇 室温24℃・湿度39%

自分の体型を棚に上げて話すのですが、ズボンの腰に出来るシワ(写真20-1、写真20-2)、通常のクリーニングでは直ってきません。本人はかなり気にしているのですが、クリーニング業者の方はこの点どのように考えているのでしょうか。いつも問うのですが、『しょうが無い』と云う雰囲気で、芳しい答えは得られません。
確かに、一ランク上のクリーニングに出すと直ってくるのかも知れませんが、この点を奨められたことはありません。カウンターでは、キズ、シミ等の点検に集中していて、肝心の洗い方、仕上げ方をチェック、アドバイスしている例は絶無といえます。
しかし、あなた方クリーニング業は、少しでも原型に近い仕上がりを提供することを心掛けているのでは無いのですか。多くのクリーニングの宣伝・広告にはそのように記されています。この、業者の気持ちと実際の乖離が業界の実情なのです。何とかしてください!!!。
写真20-1,2のシワは、一作業追加しないと取れないのです。写真20-3のシワは、機械によっては取れますし、一手間かければ確実に取れます。
 

写真20-1
写真20-1
写真20-2
写真20-2
写真20-3
写真20-3

〔晩の食事〕鶏の唐揚げ、棒々鶏、サラダ、ご飯。お酒:焼酎水割り2杯
〔運動〕1,202歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

5月16日(土) 神戸 気温15℃・湿度88%・霧雨 室温24℃・湿度40%

39県が緊急事態解除と指定され、大阪モデルが5日間クリアをうけて、解除されていない兵庫県の私も気持ちは楽になりました。少しでも気持ちが明るくなることは良いことで、何となく筆も進んでいます。
夏に向かって、普段着用するシャツをクリーニングに出しました。こちらから「水で洗ってください」と指定しました。
今日出来てきたのは紙(楮三つ叉)で出来たシャツとタオル地のシャツです。紙のシャツを開けてみました。洗うと白化するのは分かっていますが、アイロンの跡がつぶれてより白くなっています。
※写真の色の違いは、露出不足によります。色修正していません。
離れてみるとあまり変化していないようですが、衿、前立て等布地の重なった部分は特に白くなっています。
 

写真21-1
写真21-1
写真21-2
写真21-2
写真21-3
写真21-3

ファクトリエから、シアサッカーのシャツが届きました。夏のカジュアルシャツとして着ようと購入したものです。(写真22-1,22-2)

 

写真22-1
写真22-1
写真22-2
写真22-2
写真22-3
写真22-3

写真22-3は、このシャツの返品表、作り手ののメッセージ、工場への伝言の用紙、時候の挨拶です。シャツ作りの思いを伝えようと必死なのが判ります。一度着用して、着心地を確かめてみます。


80m程離れている銀行に用が出来、外出しました。道路に出て前を見ると人、人、人です。30m程行った先で、ソーシャルディスタンス?、猫の病院の前でした。大阪、兵庫は外出自粛要請が取れたわけでは無いはずなのに。
この文を書きながら、ふと下を見るとズボンに『サービスライン』が、着用時にタグを捨ててしまっているので、どこのクリーニング店か判りません。ほんとに頭に来ます。
 

写真23-1
写真23-1
写真23-2
写真23-2
写真24
写真24

〔晩の食事〕肉じゃが、棒々鶏、ピーマンの炒め物、豆腐と若布の味噌汁、ご飯。
〔運動〕3,053歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

5月17日(日) 神戸 気温16℃・湿度94%・曇 室温22℃・湿度45%

『新型コロナウイルスの出来事と私の活動』の一覧表がようようまとまりました。サービスニュース・№56-5を参照ください。
これを見ていると、出来る事、すべき事があるように思えるのです。先にも述べましたが、カウンターが本来の仕事(商品の洗い方、仕上げ方、加工の相談、リペアーの奨め等々)が出来ていないので、ここで急に「このウイルスに対しては・・・」等と話しても信用してもらえないのです。
ある意味で、業者が押しつける「品質」で商売をしてきたツケがまわって来たともいえます。何とかして、お客様の意向に沿ったサービスが展開出来るように考えなくてはならないのです。
〔晩の食事〕こたふくの弁当(刺身・烏賊・平目、煮物・蒟蒻・大根・人参、掻 き揚げ)、豆腐と若布の味噌汁、ご飯。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕2,474歩。筋トレ×2,ストレッチ×2。
 

5月18日(月) 神戸 気温19℃・湿度94%・曇 室温24℃・湿度47%

大阪の感染症対策が受け入れられているのか、大阪モデルとして設定された指標をクリア、これにより少しずつ動こうかとされているようで、天﨑さん、木村さんからお電話があり、この事を話し合いました。結果、いずれにしろお互い外出自粛はデスクワークを強いられ、動けるような体で無いので少しずつ体力を回復させなければということになりました。
片山さんや沼崎さんが腕立て伏せをしているのをネットで見て、ちょっとトライしました、5回でダウンでした。体力無い!!。
と、散歩を兼ねて妻の銀行と買い物に付き合い、摂津本山(隣の駅)まで往復しました。
散歩の出がけに、隣のビルの猫に不思議そうな目(写真25-1)で見られました。往路は大通りを歩いて行きましたが、帰り道は住宅街を抜けてきました。その途中で白い小さな花を付けた木(写真25-2)を見ました。また、小さな花を咲かせているツツジ(写真25-3)を見ました。
現在の歩数は8,029歩です。
 

写真25-1
写真25-1
写真25-2
写真25-2
写真25-3
写真25-3

深夜、テレビで「寿司職人・藤本繁蔵の世界」を見ました。凄い人、凄い世界だなと感じると共に、いくつかの疑問も解けました。
いままで見聞きしてきたちょっとの知識と寿司ダネ手帳・福地亨子その他の本で得た知識、拙い舌で感じたものがつながって来ました。それにしても摂津本山の「末吉寿司」が無くなって残念です。
寿司が食べたい。美味い寿司が喰いたい。高い店にはいけないけれど。
〔晩の食事〕春まき2種(鶏肉、しらたき)、野菜の煮物(人参、椎茸、大根、竹 輪)、ほうれん草のお浸し、キムチ、浅蜊と豆腐の味噌汁、ご飯。お酒:焼酎水 割り4杯。
〔運動〕8,276歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。

 

5月19日(火) 神戸 気温17℃・湿度94%・霧雨 室温24℃・湿度50%

このまま行くと「5月は全く売上が無い」という状態になりそうです。今年の下半期最初に考えていたようには進めそうもないので、どのように活動するか再検討を強いられています。
また、数年前から『世間の衣服事情とクリーニングの対応』に乖離が見えており、クリーニング業離れが起き、このことを問題にしようとしてきました。この話賛同を得るのですが、そこから前に進まないのです。
新型コロナウイルスの外出自粛、在宅勤務・テレワークとなって、医療事情はますます変化しているのです。分かりやすく言えば、外出しない、在宅勤務と云うことになれば、パジャマのまま仕事をしていても問題が無い事になるのです。自然、スーツ、ワイシャツの着用は減っているのです。
極端な例を話しましたが、クールビズで始めはネクタイの着用が減りました、次いでワイシャツのデザインが変わり(ドゥエポットーニ、ダブルカラー等)、ました。スーツの着用は減り、カジュアルなジャケット、綿パンと変化してきました。さらに、ここへ来てカジュアルシャツの着用がふえました。
しかし、カジュアルシャツの場合家庭洗濯と業者の洗濯の違いが大差ないように映るのです。さらに、クリーニングの料金表を見ると、ワイシャツ220円、カジュアルシャツ550円(近隣のクリーニングの平均)です、単純に考えると、お客様からみて値上がりです。同様なことが、ウールのズボンと綿パン・ジーパンにも言えるのです。これで、多くのお客様の支持を得られると思いますか。
これからも、出来るだけ多くの事例を元に問題を提起しますので、是非一緒に考えて見てください。
一日中、朝の運動の図説に取り組みました。絵心が無いというのは、チョットした方向もどのように描いて良いのか判りません。図面を描くようには捗らないで、ミスばかり繰り返しています。
〔晩の食事〕スズキのマリネ、冷や奴、切り干し大根、茄子の味噌炒め、味噌汁、 ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕975歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。
 

5月20日(水) 神戸 気温24℃・湿度74%・薄日 室温24℃・湿度45%

外出自粛で、話題は身近な例を繰り返すことが多くなるようです。と云うことで家の裏庭です。
大きな株の紫陽花や大きく伸びた百合は蕾さえ付けていませんが、小さな鉢の紫陽花が満開(写真26-1)です。黄色いバラが咲いている横の、赤いバラ(写真26-2)のつぼみがほころんでいます。
こうして毎日見ていると、段々愛着がわいてくるもので、いつになったら蕾が膨らみ、いつになったら咲くのだろうとなります。
最近は、玄関前の掃除、裏庭の花の観察、見上げるツバメの巣が日課となっています。
 

写真26-1
写真26-1
写真26-2
写真26-2
写真26-3
写真26-3

昨日、「特別定額給付金」の書類が届きました。妻の書類が3日ほど前に届いたので、いずれはと思っていたのですが私のは3日遅れでした。マイナンバーのネット請求の方がやっかいそうだったので、郵送としました。それにしても、我が国の行政のIT化はいかがなものか、私にすれば、ネットの方が面倒と思える実情は情けない限りと思うのです。
アマゾンでドゥダメル・ロサンジェルスハーモニック就任記念CD、小澤征爾・ボストン交響楽団・ボレロ/ラベルCD注文したのですが、中々届かないので問い合わせをしようとしました。注文受付の書類を良く見ると、21日~28日に届くとありました。早合点でした。
と云うのも、ボレロを聴こうとCDを探したのですが、ケースはあるのに中身がありません。無性に聴きたくなって焦ったようです。
久々に外出(30mほど)「こたふく」で一杯やりました。ノドグロは絶品でした。剣先も美味かったです。

 

写真27 ノドグロ(炙り)と剣先烏賊
写真27 ノドグロ(炙り)と剣先烏賊

〔晩の食事〕こたふくで刺身、家で玉子とじうどん。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕2,009歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。
 

5月21日(木) 神戸 気温13℃・湿度79%・薄日 室温23℃・湿度44%

時間が出来たので、本を読んだり、資料写真を整理したり、多少物事を考えたりしています。そして、今更ながら驚くのは、ちょっと専門的な事例になると基礎勉強の拙さに驚くのです。
国民の歴史・西尾幹二編著を読み始めたときに、自分の中に文字で記録される以前の歴史が欠落していることに気づかされました。同様に、「洗濯はいつからしているの?」という疑問に、記録にはないけれど有史以前、布地のようなものをまといはじめた時に、自然発生的に水で洗う(川で、池で)事をしていたのではと推察するのですが、「人はいつから布のような物をまといはじめたの?」と云う疑問に突き当たるのです。
人は、文字が使われる以前から、話していただろうし、文字で表される前から文明はあったであろうし、有史以前から「食べる」「布状の物をまとう」「寝床を確保する」ことはなされていたと考えるのです。
人類史において、99%は文字で歴史が記録される以前のものだと言われています。私は、これをどのように解釈すれば良いのでしょうか。
ただし、この人類史の1%において、幾何級数的に科学と文明の発達なされたと言えるのでは無いでしょうか。
これを知ると、偉そうにクリーニングを語るなどと言えそうにありません。少なくとも先達であろうと努力するだけです。
〔晩の食事〕お好み炊き(もやし、豚肉)、焼きそば、トマトとピーマン のマリネ、味噌汁。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕3,008歩。筋トレ×1,ストレッチ×2。
 

5月22日(金) 神戸 気温17℃・湿度77%・薄日 室温24℃・湿度43%

 朝の運動の図説が出来上がりました。「これを書いた手前手を抜くことが出来ない」と自分にプレッシャーをかけているつもりです。必ずしも朝全部出来なくても、一日のウチでこなすように考えています。
グスタボ・ドゥダメルのDVDが来たのですが、見ることが出来ません。何か機構が違うようで、解る人に教えてもらうまでお預けです。
「こたふく」のお奨めがあり金曜日に「天然の河豚」コースを食べることにしました。今の時期の河豚は白子が無いのですが、身はいまが一番美味しいとのことです。身を捌いてから2日は置かないと全く味がしないそうなので、金曜日となりました。
〔晩の食事〕鯖の刺身、ヨコワのづけ。茄子とピーマンの味噌煮、野菜と とお揚げのサラダ。ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,549歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

5月23日(土) 神戸 気温20℃・湿度82%・薄日 室温25℃・湿度45%

さすがに今日は暑く、長袖シャツなのに汗ばんでいます。午後2時現在、室温27℃・湿度43%です。6月前にしてはちょっと暑いと思うのです。
久々に床屋さんに行きました。予約をしていったのですが、後から聞いたら、新型コロナウイルス対策として、密を避けるために予約以外では受け付けていないそうです。
じつは、来週、勉強会をインターネットで行うのでちょっと身ぎれいに、カメラ写りが良いようにと考えて出かけたのです。
帰りに、交差点の東北の角を見るとビルが解体されていました。解体工事でずいぶんと騒がしかったですが、今日見るとキレイに無くなっていました。写真は、現在(写真28-1)と3ヶ月前(写真28-2)のものです。写真29は、昨晩の食事です。埋め草というやつです。

 

写真28-1
写真28-1
写真28-2
写真28-2
写真29
写真29

〔晩の食事〕ハンバーグ、サラダ、味噌汁、ご飯。
〔運動〕2,119歩。筋トレ×1,ストレッチ×1

5月24日(日) 神戸 気温19℃・湿度93%・曇 室温26℃・湿度46%

玉井さんから「ワイシャツのクリーニングテスト・中間報告に対する雑感」というお返事を頂きました。ここに上げられた疑義につきましては、サービスニュースで取り上げたいと思います。
ただ、このテストは当事務所が自主的に行っているテストで、あくまでも「お客様がこのような結果を着用している」ということが知ってほしくて行うもので、いずれからも金銭的援助を受けて行っているものではありません。
目的は、クリーニング業者が「良かれ」と行っている、現在の製品では必ずしもお客様の信頼は得られていない現状を知って、品質の安定に各々に何が欠けているのかを考えてほしいとはじめたテストです。
本を購入したのが2019年9月と2年半以上前で、長い間机にツンドク状態だったNewton「人工知能」のすべて、を手にとって読みました。
今時こんな話題に興味を示す私が遅いのかも知れませんが、そもそもこの頃AIの話が新聞で取り上げられて興味を持って購入したのですが、忙しさにかまけて放ってありました。
その頃、AIに奪われる仕事の第一位「電話販売員」、第三位「手ぬいの仕立屋」、第十六位「受注員」、第二十位「銀行の窓口係等々が上げられていました。さらに、これらの解説で「電車の運転手(すでに運転手のいない電車が走っています)」、「タクシーの運転手」、「クリーニング店舗の担当者」があげられていました。
しかし、今日この本を読んで、AI(人工知能)とRobotとは異なり、従来の機器にAI(作業プログラミングされたコンピューター)を搭載されたAI機器と、作業のためのセンサー(五感)、AI(同上)、動作のための可動部が一体になったAI・Robotとは違うということです。
クリーニングのカウンターを考えた場合、お客様がデータをインプットする形式でのAI化は進みますが、完全自動化・衣服情報(形状、繊維、取扱情報)・検品(着用状況)を機械(AI搭載Robot)で行うのには以外とハードルは高そうです。
続きは、サービスニュース№56-6をお読みください。
〔晩の食事〕浅蜊ご飯。冷や奴、ニシンと茄子の煮物、野菜の煮物。お酒 :ウィスキー水割り4杯。
〔運動〕781歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。
 

5月25日(月) 神戸 気温20℃・湿度90%・薄日 室温25℃・湿度47%

裏庭に、ヒョットしたら茶碗蒸し用の百合根が芽を出したの?と思わせる物が成長していました。写真30。
玄関で見上げると、巣から尻尾が見えていました(写真31-1)。ここのところ、昼間でも巣にいるようなので、卵を温めている?と思うのです。外の電線にもう一羽(写真31-2)。
 

写真30
写真30
写真31-1
写真31-1
写真31-2
写真31-2

事務所に上がると、既に25℃、ちょっとムゥとしました。窓を明けて、扇風機をセットしました。今からと思うと、夏が思いやられますが、そうは云ってもおかげで凌ぎやすいです。
28日の勉強会・LIVEを特別講座として配信の内容を作り、クラウド上に上げました。
〔晩の食事〕カレーライス、サラダ。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕1,311歩。筋トレ×1,ストレッチ×1

5月26日(火) 神戸 気温19℃・湿度91%・薄日 室温27℃・湿度47%

自分のブログで取り上げた内容を振り返って見ようと、今年取り上げたものを「衣」「食」「住」「仕事」「その他」と分けてみました。
「食」に関するものが30%以上、「衣」は仕事がらみを除けば5%以下、「住」を我が家の・我が家族の生活関連とすると20%近く、「仕事」は15%、「その他」は約30%で、内容は風景・近隣音状況最も多く、趣味(セーリング、本等)が続きました。
これを見ると、もっと「衣」生活を取り上げなければとおもい、今後はこれを考えながら、ブログを進めていきたいと思います。
なお、アメブロ・フェイスブックでは、仕事中心どちらかというと「サービスニュース」的要素の強いものにしたいと考えています。今は、閲覧者は少ないようですが、こちらはこんなものを発信していると、解ってもらうのが目的ですので、このように分けて活用したいと思いました。
最近、アメブロ・フェイスブックに書いたものです、「毛利」ってやつはこんな事を考えているのです。良かったら一度覗いてください。

          

ショートショート 時間ですよエサ行きましょ
  ストレッチしてます
  寝たきりゼロへの10か条
  新型コロナウイルスと私
  ここが不満なの Ⅰ、Ⅱ
  耐ウイルスパーテーション
  消えたアベノマスク
  主舞台と立役者と演出
  天邪鬼・バイオマス
  天邪鬼・物指しが違うの

                                          ⇧ 最近のアメブロの記事

 

5月28日の、勉強会LIVE配信のチェックをして、山野さんに受講生への伝達をお願いしました。喉の調子がおかしいのだけが気になりますが、のど飴の準備とゆっくり話すことに注意したいと思います。
6月のサービスニュースを書き始めました。今は、アメブロとダブル部分が出てくるのですが、なるべく書き分けて広く意見を述べられるようにしたいと考えています。
晩の食事、「炙りアオリイカ」と「とんかつ」というそぐわないおかずとなっていますが、今日は飲むかと酒のつまみに「イカ」を用意してくれたようです。今日は、飲まない日と決めていたので飲みませんでした。
でも、炙ったアオリイカ美味かったですし、久々のとんかつも美味しかったです。
 

写真32 晩の食卓
写真32 晩の食卓

〔晩の食事〕とんかつ、炙りアオリイカ、サラダ、ご飯。
〔運動〕1,942歩。筋トレ×1,ストレッチ×1。

 

5月27日(水) 神戸 気温18℃・湿度87%・薄日→大阪 室温27℃・湿度49%

久々に友と語らいに大阪へ出ました。11時頃でしたが、梅田周辺は思ったよりも人が多く、阪急の開店前には行列が出来ていました。でも、通りにディスプレイがなく(写真33-1,33-2)、阪急のウインドウにも何も展示されてなくて(写真33-3)寂しい限りでした。

写真33-1
写真33-1
写真33-2
写真33-2
写真33-3
写真33-3

4人で、晩の8時近くまで話し合いました。長時間のコミュニケーションは疲れました。時間が時間ですので食事もせずに帰りました。
〔晩の食事〕かつ・厚揚げ玉子とじ丼。
〔運動〕5,347歩。軽いストレッチ。
 

5月28日(木) 神戸 気温18℃・湿度72%・薄日→西宮 室温26℃・湿度41%

「持続化給付金」本日入金となりました。13日にネットで申請して2週間、政府の仕事としては早いほうだと感じました。有り難うございます。
取りあえず、安心してIVE配信の会場に出かけます。
 

写真34-1
写真34-1
写真34-2
写真34-2
写真34-3
写真34-3

 写真34-1は、兵庫芸術劇場横の木道。写真34-2は、外に立つモニュメントですが、横着して下まで降りないので、プレートが読めないので未だに謂われ、名称、作者が不明のままです。写真34-3は、『みなさんにホールでお会いできる日をこころまちにしています・佐渡裕』とある、横断幕です。
ここ2ヶ月以上、妻と朝晩会話をし、孫と少々遊ぶ以外ほとんど人と話をしません。そのため、話す度に喉の奥に違和感があり(新型コロナウイルスではありません)「エヘン」「ゴフォ」と咳き込んでいます。
LIVEを無事に終えることが出来るか心配でした。受講した方に聞かなくてはなりませんが、余り聞き苦しくなければ幸いです。
LIVEが終了し、立ち上がったら長い間座っていたのでフラッとしました。同時に、久々の仕事に分けも無く自分が興奮状態にあることに気付きました。興奮を冷ますために、阪急芦屋川から自宅まで20分ほど歩いて帰りました。
〔晩の食事〕焼き魚(鰺)・玉葱のマリネ添え、茄子とろろ、胡瓜とほう れん草の浅漬け、スイカの漬物、ご飯。焼酎水割り3杯。
〔運動〕7,011歩。ストレッチ×1。

 

5月29日(金) 神戸 気温18℃・湿度56%・薄日 室温26℃・42%

先日調べたところ、衣料品を取り上げた割合が少ないとなりましたので、今後は、自身の服装が主になると思うのですが、出来るだけ取り上げようと思いました。
そこで今日の写真は、昨日LIVEの配信時の服装・麻のシャツ・麻のニットタイ、サマーウールのジャケット(写真35-1)と、今日、テストのために着用したワイシャツ・麻のニットタイ、サマーウールのジャケット(写真35-2)の姿です。ワイシャツのクリーニングテスト時にはいつもこのような着用を心がけています。写真35-3。

 

写真35-1
写真35-1
写真35-2
写真35-2
写真35-3
写真35-3

晩の食事、「こたふく」さんの河豚コース(てっさ、河豚鍋、てっちり)をデリバリーしました。これに、アオリイカの炙ったもの、掻き揚げと超豪華晩餐でした。(量が多いので、少し料理をしないで材料のまま残しました)
こたふくさん曰く、天然の河豚なので、火曜日に入荷・捌いてからまる2日間、冷蔵庫で寝かしたそうです。養殖の河豚ならこのような手間は掛けないということです。
「うま味は充分出ていると思いますが、食感が弱くなるのでてっさは少し厚めに切りました」と云う事です。
美味かったです。
〔晩の食事〕こたふくのデリバリ・河豚コース。
〔運動〕2,762歩。ストレッチ×1,筋トレ×1。

 

5月30日(土) 神戸 気温20℃・湿度59%・薄日 室温27℃・室温42%

ファクトリエから、麻のシャツが届きました(写真36-1、36-2)。何時もは、出来合いのサイズを買うしか方法が無かったのですが、今回からサイズが一部調整できるようになり、早速袖丈を4cm 詰めて(写真36-3)もらいました。
 

写真36-1
写真36-1
写真36-2
写真36-2
写真36-3
写真36-3

写真37は、庭で見つけた百合のつぼみです。
写真38-1は、ドゥダメルとボリビア・ユース・オーケストラのDVDに見入る孫です。変わった孫で、佐渡裕のべートーヴェン第9、ラグビーのワールドカップのDVD、交響曲の音楽が好きだというのです。

 

写真37
写真37
写真38-1
写真38-1
写真38-2
写真38-2

晩の食事は、ピザのデリバリーです(写真39-1)。届いた箱を見ると店長からの挨拶が書かれていました(写真39-2)。どの商売の方も努力されている様子が見えます。
写真39-3は、マリネとサラダです。
 

写真39-1
写真39-1
写真39-2
写真39-2
写真39-3
写真39-3

〔晩の食事〕ピザ、パスタ、(デリバリー)。スープ。焼酎水割り3杯。
〔運動〕1,191歩。ストレッチ×1。

 

5月31日(日) 神戸 気温17℃・湿度81%・小雨 室温26℃・湿度42%

アベノマスク着きました(写真40-1,40-2)。当初は送り返すつもりでしたが、この送料は誰が持つのと云うことになり、「税金の無駄遣い」の戒めとして、見本に飾っておくことにしました。
それにしても、小さくてちょっと鼻が押さえられている感じがします。また、アゴが出ているので違和感があります。
 

写真40-1
写真40-1
写真40-2
写真40-2
写真40-3
写真40-3

今晩は、河豚の残りで鍋をしようと云うことになり、スーパーに葱と豆腐を買いに行きました。細い葱を買ったつもりで家に帰ったら「これニラよ!」といわれ、再び買いに出かけました。「あほ」。
玄関で上を見たら、ツバメが巣の中で動き回っているようでした。写真41-1,41-2,41-3。
 

写真41-1
写真41-1
写真41-2
写真41-2
写真41-3
写真41-3

外出自粛となってから、妻との会話が多くなって、話題も政治から食べ物の話、音楽の話、服の話、孫の話まで、ものすごく広く、深くなり尽きなくなりました。
〔晩の食事〕しらす・ポン酢、鰺のマリネ、筍煮、冷や奴、ご飯。お酒: 焼酎水割り3杯。
〔運動〕4,187歩。筋トレ×1、ストレッチ×1。
 

ページトップに戻る