クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(令和2年2月)

2月1日(土) 神戸 気温 4℃・湿度82%・薄日 室温17℃・37%

『サワコの部屋』今日のゲストは、毒蝮三太夫さんでした。「ババアにババアと云って何処が「悪い」と言いながら最近ではすっかりお年寄りの人気ものになっています。
・彼曰く年寄りは凄いのよ。お年寄りは一人一人が知恵の図書館みたいなのだから、 もっと大切にしなくちゃ損なのよ。
・曰く、お年寄りは面白いのよ。今いくつって聞くでしょ「そんなこと聞くな、毎年変わるから覚えてられるか」っていうのよ!。
私も、仕事量は西の方の仕事が減ってヒマですが、今が人生の中で一番仕事が出来そうだと充実感に満たされています。今こそ、私をどういう形であれ使って欲しいモノです。きっと大きな業務の成果、人材の教育・育成、システムの構築に役立つと思うのですが。
〔晩の食事〕銀ダラの西京焼き、茄子の和え物、キャベツとリンゴの酢の物、味噌 汁、ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕33,17歩。
 

2月2日(日) 神戸 気温 4℃・湿度78%・薄日  室温18℃・湿度38%

妻が、母親の病院に付き添って出かけた帰り、母親がつまずいて、頭を打ちそうになったのを支えるつもりが一緒に転んだそうです。胸を強く打って痛いというので、今度は私が妻をつれて外科の病院に行きました。幸い、打ち身と筋肉痛でしたが、若い頃のように機敏には動けないと自覚が必要だと痛感しました。
クリーニングテストの出来上がりが7枚となり、測定をしました。
先日の中間報告では、世間で言われる洗うと縮むという問題については、最初の洗浄で15~20mmの収縮は必ず起こります。しかし、その後はマクロ的に見ればほとんど変わらないと言えるとしました。しかし、今日測定をしながら、ミクロ的な変化(セットの違いによる4~8mm)が、着用時には結構問題になるのではと思いました。次回のサービスニュースにでも掲載する予定です。
〔晩の食事〕カレーライス(食い過ぎた)。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング30分)。2,633歩。腹式呼吸×1,体 幹トレーニング×1,ストレッチ×2。

2月3日(月) 神戸 気温 3℃・湿度81%・薄日  室温3℃・湿度40%

昨日、久々にジムに行った事が原因なのか、朝方、左足のすね側の筋肉が痙攣を起こして飛び起きました。「痛いの、痛くないのって」、さすっても、摩擦しても、突っ張っても直りません。たまたま、妻が医者の処方した漢方薬があるというので、急いでそれを飲みました。30分ぐらいで直りました。漢方薬恐るべし。
午前中HDの整理に当たっていました。ようよう写真・動画の整理と移動が終わりました。ここから先はファイル類で、変に読まなければ早いと思います。
現在の整理しているHD、使用領域が228GB。空き領域が1.81TBで、整地されたHD、使用領域が425GB。空き領域が1.81TBとなりました。
午後は、久保先生が来社されました。事務所の用事(決算報告、消費税額等)を済ませた後、場所を変えて妻の話と私の祖母(私の母の母)の土地と叔母の将来について相談しました。
こういう話は最も苦手で、だれか周りでしてくれる人がいたら黙って従うのですが、弟が体調不良を訴えているので、私がやることになりました。自分の身一つをもてあましているのに難儀なことです。(愚痴です)
叔母の、認知症テストをするために必要と云われたので、『長谷川式簡易知能評価スケール』をダウンロードしました。一読した限りですが、制限時間、赤の他人による出題と言う条件では、全問正解は出来そうにありません。

 

写真2-1 長谷川式簡易知能評価スケール
写真2-1 長谷川式簡易知能評価スケール

〔晩の食事〕恵方巻き1本、烏賊のさしみ、ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕4,791歩。腹式呼吸×1.ストレッチ×1。

 

2月4日(火) 神戸 気温 4℃・湿度75%・晴  室温16℃・湿度38%

坂東さんから、ニックリの原稿の催促を受けて、明日から出張なので、急遽原稿を書き始めました。出張中は集中力が持続しなくて、原稿を書くような事が不得手になり、机に向かってないと書けないと云う状態なのです。
通信講座の問い合わせがありました。今回の新聞広告の反応はあまり芳しくありません。アナウンスが足りないようなので、方法を考え直す必要がありそうです。
クレイワーズの資料を再点検しました。洗う・しみ抜き・仕上げるというクリーニングの核の部分とお預かり(タグの発行、伝票発行)・納期(入出荷、ロット構成、配送)というお客様からお預かりした商品の取扱が解ってもらえるかを主としてチェックしました。
〔晩の食事〕ぶり大根、味噌汁、漬物、ご飯。
〔運動〕1162歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。

 

2月5日(水) 神戸 気温4℃・湿度71%・曇→岸和田→勝浦

朝5時起きで、待ち合わせの「南海・岸和田駅」に向かいました。岸和田に向かうのに、私のスマホのナビに従って、新今宮経由で行ったら、新今宮の乗り継ぎが全部階段で、エスカレーターもエレベーターも無いので、肉体的に足が、精神的に気持ちが参ってしまいました。
大西さん、天﨑さん、Fさん、私と4人で、半年前からの懸案事項を話し合いながら南紀熊野・勝浦の旅に出ました。案の定、途中うとうととしました。明日も5時起きで東京に向かわなくてはならないので、今晩はあまり飲まないように注意しなくてはと思いました。でも、意志が弱いので心配です。
始めに、創業明治元年という香梅堂で、「鈴焼」をおやつ代わりに買って、熊野本宮へ向かいました。私は密かに、明日朝が早いので朝食が食べられないので、列車の中で食べようと決めていました。
本宮では、昨年お参りした時には、心臓の動悸が激しいので参道の脇の道を本宮の近くまで車で上り、お参りをさせてもらいました。
今年は、天﨑さんが歩かれると言われたので、私も挑戦してみようかと参道を歩き出したのですが、階段を見た瞬間に「ダメだ」とギブアップしました。
 

写真2
写真2
写真3-1
写真3-1
写真3-2
写真3-2

その後、勝浦の鹿六で鰻重をいただきました。美味かったです。勝浦特別鰻の産地とも聞いておりませんが、食べ応えのある一品です。これで、チョット辛口の日本酒などあれば、と考えると至福の時と思われるのです。
 

写真4 鹿六・極上鰻重と鰻巻き
写真4 鹿六・極上鰻重と鰻巻き

その後、熊野総本宮・速玉神社をお参りしました。昨年は、お賽銭を切らすという失礼をしましたので、今年はその償いも込めてお祈りしました。
お賽銭については「そこまで言って委員会」の中で、「竹田恒泰」氏の話を聞き、そのつもりで行うつもりでしたが、いかんせん現在は困窮していますので小銭で勘弁してもらいます。いつか、お返し出来るよう努力します。
 

写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2
写真5-3
写真5-3
写真6-1
写真6-1
写真6-2
写真6-2
写真6-3
写真6-3

太地に展示されている、捕鯨船(キャッチャーボート)の写真を撮りながら、同じものを同じ人間が写すのだから、昨年の夏の写真とカメラアングルは一緒なのだろうなと思いながら撮りました。しかし、寒い。
南紀ではもっとも泉質が良いと言われている「きよもん湯」(源泉100%・完全放流方式)と銘打たれた温泉に浸かりました。単純アルカリ泉ですが、芯から温まりました。アルカリ泉ですので肌の表面が中和されて『つるん』と美肌効果があるようです。
 

写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2
写真7-3
写真7-3

晩は、ダイニング和(かず)で焼肉をいただきました。
〔晩の食事〕焼肉「和」。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕7,344歩。

 

2月6日(木) 勝浦 気温を計測するのを忘れました。

国民休暇村のベッド、良いも手伝ってチョット堅めでしたが気持ち良く眠れました。しかし、枕は柔らかすぎて二重に折りたたんで使いました。写真8-1,8-2。
大西さん、天﨑さんと6時にホテルのロビーで待ち合わせて、南紀勝浦駅まで送ってもらいました。
  朝も寒かったですが、昨日のように風が無かったので助かりました。駅では、駅員さんが「ホームはベンチだけで、遮る物が無いので寒いですよ」と改札口付近で待つことを勧められました。写真9。
 

写真8-1
写真8-1
写真8-2
写真8-2
写真9
写真9

ホテルで、日の出が6時58分とあったので、運良く海辺を走っていれば列車でも見られると思っていたら「ご来光です」。
 

写真10 車窓からのご来光
写真10 車窓からのご来光

車窓を楽しんだ後はスマホの目覚ましをセットして一眠り、8時半過ぎには南紀白浜空港に着きました。飛行機も定刻に出るということで、一安心です。
白浜空港、コーヒーラウンジから見渡すと、向こうにアドベンチャーワールド?が見えるだけです。写真11-1。
房総半島の先当たりで、気付いて眼下を見ると、海岸線に白波が立っていました。そして、「海蛍」の周辺の海も凄い白波でした。写真11-2,11-3。
 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真11-3
写真11-3

飛行機の中、空港、地下鉄と乗り継ぎ、気付かなかったのですが、上野の駅に降りた(正確には昇った)途端、突風にさらされました。目的の会場が初めてなのでナビに頼るのですが、マップが上手く読めなくて心が折れそうでした。
新たな会「クレイワーズ」は、第1回設立総会を経て、第1回の研修を終えることが出来ました。
※「先生、昔より解りやすかった!」と言われました。「貴方の頭の中の聞く体制が整っているのでは?」と言いましたが、実は私も現場の経験を重ねることによって大きく変わっているのです。
今夜の泊まりは「変なホテル」(写真12-1)です。
 

写真12-1 変なホテルのフロントデスク
写真12-1 変なホテルのフロントデスク

チェックインは自動(無人)機による対応です。ここで顧客登録を自動機でお客様にさせると、ものすごく時間がかかるのです。
おもしろがって自動機を触ってくれる人(初めてのお客様)は良いですが、常連客は、慣れない客がカウンター(チェックイン機)をふさぐのを嫌がると思いますが。
ホテル以外でも同じですが、何時も思うのです、初めてのお客様のチェックインは有人対応として、会員登録(カード発行)は、別の方法を考えるべきです。
例えば、来店した初めてのお客様には、①先ずタブレットをお渡し、お客様登録をしていただく(チェックインカウンター以外の場所で)。②登録が済んだらチェックインカウンターに行き、番号(会員番号)をチェックイン機に打ち込んでいただく。③支払いを行う(支払い方法の選択)。
③カード(ドアキー)と領収書、が発行される。同時に、館内案内のシートを出す。
また、メールの予約客は、顧客(会員)登録は予約時に行うと、スムーズにチェックイン出来る様に進めておきます。このようにしておけば、チェックインがスムーズに行えますし、人によって入力時間が異なっても迷惑がかからない。チョット考えたら解りそうなもんだと思うのですが。
 

写真12-2
写真12-2
写真12-3
写真12-3
写真12-4
写真12-4

〔晩の食事〕魚処「遠州屋」で宴会(机にのりきらないほどのお料理でした)。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕7,689歩。

 

2月7日(金) 東京 気温-1℃・湿度48%・薄日

朝、この寒空の中荷物を持っての移動はつらいと、着替えのバッグを次のホテルへ送ろうと考えました。「変なホテル」の方に宅配便の伝票を下さいとお願いすると、『着払いの伝票しかありません』と言われました。それは困ると言ったら、「下のコンビニから出してください!」と言われました。変なホテル
TX浅草→千代田線・北千住→金町(バス)→と乗り継いでクラウンクリーニングへ向かいました。
クレイワーズの二日目の研修・工場訪問でクラウンクリーニングを訪ねました。簡単な経緯はサービスニュース65-2に掲載されます。
久々に工場を見せてもらいましたが、整理が出来ていて、掃除がされ、無駄な物の無い見やすい工場でした。
〔晩の食事〕なにを食べたか忘れました。
〔運動〕11,280歩。東京ではとにかく歩かされます。

 

2月8日(土) 東京 気温1℃・湿度45%・薄日→大岡山→神戸

ホテルを出たら、シンク・パークビルとの間に、渡り廊下のような通路があります。冬ですが通路を覆うように木々が枝を伸ばしています。写真13-1(桜)、13-2、13-3。
春になったら、どのような顔を見せてくれていたのか、なにも覚えていないのです。今年は、良く見ておこうと思います。

 

写真13-1
写真13-1
写真13-2
写真13-2
写真13-3
写真13-3

大岡山に出向きましたが行き違いになってしまいました。少し時間をつぶして、東京駅へ向かいました。
大場さんと情報交換をして、羽田から帰路につきました。
〔晩の食事〕寿司・沼津魚河岸(鰯の刺身、焼き穴子。握り・小鰭、鯖、 鰺、ネギトロ巻き)。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕12,872歩。
 

2月9日(日) 神戸 気温 0℃・湿度67%・晴  室温15℃・湿度38%

出張中の行動、南紀旅行中の話の整理、クレイワーズの会合・今後についての連絡。Licueの進捗状況を整理して、連絡・メモを作りました。
通信講座の「マニュアルで仕事をする」を明日から受信するという方がおられて、急遽資料を作成して送りました。
晩の食事の時に、東京の会合で佐賀の明治屋さんからお土産でいただいた「今年の一番摘み」の佐賀海苔、美味しかった。香りも、味も、食感も違うのです。
普通のお寿司屋さんが、「佐賀の海苔、良いのは分かっているのですが高すぎて使えません」と言ってましたが、こんなに味が違うとは実感できなかったです。
〔晩の食事〕刺身(中トロ、サーモン、カンパチ、甘海老)、天麩羅、味 噌汁、ご飯。佐賀の海苔(お土産)。
〔運動〕678歩。事務所から一歩も外に出ませんでした。
 

2月10日(月) 神戸 気温2℃・湿度79%・薄日 室温15℃・湿度36%

妻の母が「仙骨骨折」で入院となりました。先日、2人で歩いている時に転んで、妻が胸骨の間の筋肉を痛めたと言っていましたが、今日、精密検査を受けたところ、妻は打撲、母は骨折・入院となりました。
この頃「足の衰えが、老化の印だと」気付き、何とか歩こうと心掛けています(空港内の動く歩道に乗らない、下りはエスカレーターに乗らない等々)が、1人で歩いていると自然とゆっくり歩いているようです。
先日東京でクレーワーズのメンバーと一緒に歩いていて、つくづく遅いと知りました。メンバーからみるみる離されていくのです。後から歩いてきた松田さんの「荷物、持ちましょう」の言葉に甘えてから、手ぶらになってかろうじて付いて歩けるようになりました。
これを書いていて気付いたのですが、先日の熊野本宮の参道では、当たり前のように「階段を見上げてギブアップ」していました。
「挑戦すべきか心臓のことを考えて断念すべきか」それが問題だ!!!。
テレビで吉幾三の「酸歌(ロングバージョン)」を聞きました。今夜は『飲むぞ』。
〔晩の食事〕カレーライス、サラダ(ブロッコリー、赤キャベツ)。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング30分+ストレッチ)、2,915
歩。体重74.85Kg。ストレッチ×1。

 

2月11日(火) 神戸 気温 1℃・湿度74%・晴→大阪 室温15℃・湿度35%

午前中、天﨑氏と店舗買い取りについての、常識的な判断について話し合いました。
昼から大西倶楽部(麻雀)をしました。麻雀をする事は、牌が手に付かない程、無性に楽しいです。
夕方までしましたが、集中力が持続しないこと、我慢が続かないことが露呈しました。また、捨て牌とつもぎりの様子を見れば、少しは人の手の内も推察出来るのですが、今日は全然頭に浮かんできませんでした。
麻雀を現役でしていた頃は、こんなことは無かったのに、年なのか、緊張感が無いのか、それとももうチョット回数が多くなれば勘も戻ってくるのでしょうか。
〔晩の食事〕焼きそば(お好み焼き屋)、メイタガレイ、焼き穴子。(梅田 ガード下居酒屋)。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕5,647歩。

 

2月12日(水) 神戸 気温 4℃・湿度68%・晴 室温15℃・湿度36%

外気温・湿度と室内の温度・湿度を記録するようになってから、色々なことに気付きました。詳細はサービスニュース56-3を参照ください。
そういえば、ここのところ朝の気温が1℃の時と4~5℃の時には、洗面時の水の感じが極端に違うのです。水が温水に変わるまでの間、冷たくて手を引っ込めたくなる時(1℃以下の時)、何も感じずに手と顔が洗える時ぐらいに違うのです。
朝の掃除は4℃以上の時は厚手のセーター姿で行いますが、それ以下だとダウンを着てします。私に取って、「凄く寒い」「寒い」の判断基準はこの辺のようです。
  朝、三上内科クリニックへ定期診断で訪問しました。
写真14-1は、何時ものアングルです。写真14-2は、何時もの逆方向(南側から北側を撮す)の写真です。写真14-3は、これに交わっている六甲アイランド病院とホテルプラザ神戸への道です。

 

写真14-1
写真14-1
写真14-2
写真14-2
写真14-3
写真14-3
写真14-4
写真14-4
写真15-1
写真15-1
写真15-2
写真15-2

写真14-4は、その時に訪れた鳥。
病院では、採血、レントゲン検査、心電図と検査、レントゲンでは昨年とほとんど同じ状態、心電図も変わりは無いということでした。始動時に少し、息切れがすると話すと、血圧が低めに推移しているので、少し緩いめの薬に変えてみましょうと言われました。
写真15-1は、事務所の隣の南北の道、何時もは下から(南側から)取っているのですが北側から写して見ました。写真15-2は、同じ通りを南側から撮ったものです。
何故か、下からだと時々撮そうと思うのですが、上からは撮す気にあまりならないのです。
〔晩の食事〕カレーライス、サラダ。お酒:焼酎水割り2杯。
〔運動〕4,585歩。ストレッチ×1。

 

2月13日(木) 神戸 気温11℃・湿度98%・曇 室温18℃・湿度36%

朝から、鼻水が出てしょうがありません。風邪か鼻炎か、妻に「ひょっとしたら花粉症かも」と言われ戸惑っています。
喉は痛いのですが、扁桃腺が弱いのは昔からなので、熱は無いので軽い風邪かもと思うのです。コロナウイルスの件があるので、マスクもして人と接触しないようにものすごく注意しているのですが、何処でなったのか心当たりが無いのです。
事務のパソコンの入れ替えで、大の大人2人がかりで夕方までかかって、てんやわんやです。最も、悪いのは彼らだけでは無くて、我々も「このソフトのパスワードは?」「このソフトの元データは?」「このソフトの更新時の記録は、パスワード?」等々にすぐに答えられないのです。
ものは、無くさないようにしてあるつもりですが、どこにあるのかが分からないという整理されていない結果です。
ついでに、私のパソコンのCドライブが満杯なので、何故か調べてもらいました。何故ならば、私は普段記録(ファイル)は、HDに入れているのでCは空いているはずだからなのです。
結果、データはHDに入る前に、CでバックアップをしてHDに残されるような方法が取られているとのことでした。私が意図しなくてもCに蓄積されているようでした。Cのファイルを削除してもらった結果、100GBほどゆとりが出来ました。餅は餅屋ですネ!!!。
〔晩の食事〕うどんすき(牡蠣、イベリコ豚、白菜、人参、エノキダケ、 うどん)
〔運動〕803歩。ストレッチ×1。

 

2月14日(金) 神戸 気温 9℃・湿度89%・曇→大阪 室温19℃・47%

薬のおかげか、鼻水は少し収まっていますが、しかし、今度は咳が止まりません。熱は無いので安心していますが、少し頭の中がボーッとしているように感じます。
事務のパソコンの事もありますので、HD内のデータ整理移転を急ぎたいのですが、思うように進みません。残りの容量から見て、残り少ないと思っているのですが。
体調が悪いと、運動をする気が無くなり、体を動かさないと全身が凝り固まった様に感じます。悪循環です。
〔晩の食事〕うどんすき。
〔運動〕744歩。

 

2月15日(土) 神戸 8℃・湿度65%(何時もより遅い時間の測定)

耳鼻咽喉科へ行きました。
新しい健康保険証が手元に着き、古い保険証を交換してくれとありましたので、うっかり送り返してしまいました。良く見ると新しい保険証は誕生日(2月27日)より発効ということで、今はまだ、前のの保険証が必要なのでそうです。
病院の方に私の古いカルテが残っていたので、これで請求すると処置してくれました。国と違って記録を廃棄してなかった病院に感謝です。
幸い、軽い症状で、喉の炎症も、鼻水も簡単に直ると言われました。いっぺんに気持ちは軽くなりましたが、頭がぼーっとしているのと、体が依然重たいのは直らないようです。
何時も通る道、上(北側)から見と、何時も撮る下(南側)から見るのでは雰囲気が違うのです。こう思うのは私だけなのでしょうか。
〔晩の食事〕うどんすき。
〔運動〕2,880歩。

 

2月16日(日) 神戸 気温11℃・湿度95%・小雨→福井 室温18℃・湿度43%

天気の所には小雨と記しましたが、ほんとに小ぶりでしたので、駅まで5分弱、福井で3分弱の道、帽子とコート(撥水加工を信じて)で傘を持たずに出かけました。
大阪駅で、何時もの情景を撮りました。あいにくの雨模様で写真が少しぼけています。

 

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3

車内では、「風の市兵衛」辻堂魁著を読みました。京都~敦賀間で寝てましたので、実際にはいくらも読んでいません。でも、「こんな幸せな人生が送れたら言うこと無い」という気分にさせてくれる本です。
ホテルは、久々のフェニックスホテルでした。雨も降っていたので、晩の食事はホテルのレストラン「養浩館」でしました。ホテルのシェフが変わったのか、作り置きの料理が出されたような感がしましたし、味も極端に落ちたような気がしました。
 

写真17-1
写真17-1
写真17-2
写真17-2
写真17-3
写真17-3

〔晩の食事〕定食。鰤の刺身。日本酒2合。
〔運動〕4,168歩。

 

2月17日(月) 気温5℃・湿度76%・曇

福井の会社では、前年のデータが提出され、CI変更後の新客の伸びが売上の伸びと比例していることを受け、従来のDMにより売上を作るという形を改め、これらの経費を集中的に新客獲得のために使おうと改革しました。また、従来の顧客には、来店時のお楽しみイベント・クーポン等を当てるとしました。
昼から、霙が降ってきました。明日は雪が積もるだろうと言われました。昼の食事をしたお店では、駐車場に常設の小型ショベルカーが用意されていました。
写真18-1,道路に白く見えているのが霙。写真18-2は、駐車場で見た除雪用のショベルカーです。
 

写真18-1
写真18-1
写真18-2
写真18-2
写真19-1
写真19-1

〔晩の食事〕吉野屋(相変わらず看板も点灯せず、のれんも出ていませんでした)。刺身の盛り合わせ、ハタハタ、にぎり寿司一人前。お酒:焼 酎水割り4杯。
〔運動〕1,419歩。

 

2月18日(火) 福井 気温2℃・湿度71%・晴→大阪→東京

朝、ホテルから駅までうっすらと雪化粧でした。写真19-1。でも、雪国の印象のある福井と考えると、頼りなく思えるほどです。しかし、サンダーバードからの車窓では、一面雪景色でした。写真19-2,19-3。写真を撮していたら、前の席の女性がスケッチをしているのを目にしました。(写真19-4)。カッコいいですね。

 

写真19-2
写真19-2
写真19-3
写真19-3
写真19-4
写真19-4

新大阪で人に会い、バスで大阪空港へここから東京へ向かいました。何とも慌ただしかったのですが、実際には何もしていないのです。
ふと気づいて探す、遠くに富士山が見えました。遠すぎてキレイには撮れないだろうと思いながらも撮った1枚です。写真20-1。そうこうしているうちに、伊豆大島の空港が見えてきました。写真20-2。「みなさま本日は定刻よりも5分早く到着いたしました、定時運行にご協力いただきましてありがとうごじます・・・」。写真20-3。
 

写真20-1
写真20-1
写真20-2
写真20-2
写真20-3
写真20-3

何気なく通っている道、写真に撮ってみると何とも素敵な、アートを感じさせる所なのがよくあります。写真21はそんな1枚です。
 

写真21 良く見ると素敵な大崎駅・東側の通路
写真21 良く見ると素敵な大崎駅・東側の通路

〔晩の食事〕刺身の3点盛り、牡蠣2ヶ、明日葉の天麩羅。お酒:黒糖酒 水割り3杯。
〔運動〕4,989歩。
 

2月19日(水) 東京 気温6℃・湿度45%・晴→群馬

TCCの研修訪問で、新宿のオリックさんを訪問しました。
最初に簡単な会社説明があり、店舗・工場の見学をしました。その後、プロモーションビデオによる会社案内がありました。手作りとのことでしたがとても分かりやすいもので、今日が初公開とのことでしたが、社内、社外(お客さま)を問わず色々な機会に役立つと思いました。
また、社内報などを見せてもらいましたが、何となく社内の結束が良くなったように感じられました。
以下は、サービスニュース56-3を参照ください。
見学後は、「八塩温泉・神水館」へ向かいました。私は、徳田社長の車に同乗し、Kランドリー、A社についての現状認識、意見交換をしました。 快適なドライブ、午後5時過ぎには目的地に着きましたが、やはり寒いです。写真22-1。
 

写真22-1 神水館正面
写真22-1 神水館正面
写真22-2
写真22-2
写真22-3
写真22-3
写真22-4
写真22-4

写真22-2は、神水館へのアプローチ。写真22-3は、玄関前に咲く白梅。写真22-4は、玄関に飾られていた蝋梅。
 

写真22-5
写真22-5
写真22-6
写真22-6
写真22-7
写真22-7
写真22-8 会長と鳩首会談
写真22-8 会長と鳩首会談
写真22-9 神水館の宴の膳
写真22-9 神水館の宴の膳
写真22-10
写真22-10
写真22-11
写真22-11
写真22-12
写真22-12

神水館の宴の膳(写真22-9)とおしながき(写真22-10)。各部屋への通路(写真22-11)と床に灯りがともる格子戸のある部屋の入口(写真22-12)。お客さまのいない部屋の床の行灯にも灯りがともされていました。
夜の部は、私は1時までおつきあいしましたが、3時までお話しは続いたようです。
〔晩お食事〕神水館の宴会
〔運動〕2,758歩。

 

2月20日(木) 群馬 気温2℃・湿度71%・晴→東京

TCCの総会がお昼まで神水館で行われました。昨年度の活動報告、今年度の事業予定について話し合われました。概要は、サービスニュース56-3に記載しました。
解散後、昼食と云うことで「みかわ」に行きました。この方達といると食いっぱぐれはありません。一番人気のあると言われたソースカツ丼をいただきました。(写真23-1)。美味しかったです。

 

写真23-1 ソースカツ丼
写真23-1 ソースカツ丼
写真23-2
写真23-2
写真23-3
写真23-3
写真23-4
写真23-4

お客様は、昼時と云うこともあり、次々にお見えになっていました。写真23-2,23-3は、看板と正面写真です。
写真23-4は、店の角に設置された「行灯」ですが、宝くじ事業の寄贈品とありました。
帰りも、徳田さんに、片山さんと一緒に大崎(ホテル)まで送ってもらいました。有り難うございます。
泊まりは、ダイワロイネットが取れなくて、大崎駅の対角線上のニューオータニインになりました。久々に入りましたが、内装が変わったのか落ちついた雰囲気を感じました。
写真24-1は、ニューオータニインの正面。写真24-2、24-3は、室内。

 

写真24-1
写真24-1
写真24-2
写真24-2
写真24-3
写真24-3

〔晩の食事〕鮮魚・釜飯・ヒカリ屋。(美味しくなかったです)
〔運動〕2,758歩。
 

2月21日(金) 東京 気温6℃・湿度68%・→大阪→神戸

羽田、伊丹空港を経て、日航ホテルに向かいました。藤原さん、天﨑さん、大西さんと私で、尼崎の店舗の件を話し合いましたが、藤原さんも承知のようでしたが演題に上がるような話ではありませんでした。
その後、蟹を網元で一緒にしようと云うことで、アメリカ村の中を歩いて移動しました。ここを歩いていて何も感じないというのは、年を取ったせいなのでしょうか、私にこういう感性が備わっていないのでしょうか。
 

写真25-1
写真25-1
写真25-2
写真25-2
写真25-3
写真25-3

網元(写真25-1)で、氷雪(ひょうせつ)という膳で、蟹の造り、焼き蟹、かにすき、雑炊とめいっぱい賞味させてもらいました。お店の雰囲気も(写真25-3)堪能しました。ごちそうさまでした。
〔晩の食事〕網元。
〔運動〕8,653歩。
 

2月22日(土) 神戸 気温 8℃・湿度81%・曇 室温16℃・湿度37%

出張中のTCCのまとめ、ブログの記載等をしました。
サービスニュース56-3を作り始めました。クレイワーズのこと、気温と湿度と推移、TCCのこと、スニーカーのことなど記載することが多くあります。筆の遅いのが気になります。
〔晩の食事〕麻婆豆腐。
〔運動〕502歩。

 

2月23日(日) 神戸 気温 6℃・湿度60%・晴 室温19℃・湿度41%(10:30)

 パソコンのHDを整理していたら、下の図が出てきました。そんなに古いものでは無いのですが、「自分の都合でモノを考えると」という例に描いたものです。
ほぼ改装になった伊丹空港の中を歩いて、『近代化とは客に不便をかけることなの』と思うほど、出口までが遠くなったのです。
この二つが重なって、何かを作る時には、自分の都合だけで物事を決めないでと、強く言いたいのです。
 

写真26 京急羽田の改札口付近の乗降客動線図
写真26 京急羽田の改札口付近の乗降客動線図

図では、降車客が精算をしようとすると、乗車客の前を横切って精算機に向かい、清算後は乗車客を横切って改札口に向かわなければなりません。乗降両者のことを考えるならば、精算機は降車客の側に作るべきです。
京急は、乗務員が帽子のストラップをアゴにキチンとかける、普通車の車掌・運転手が同一何時ホームの急行の安全確認を行う、また、運行管理をあえてアナログでする事によって、緊急時の対応を早くしている等々とても優れているのに、券売機の扱いにくさ等お客様に対しては、いまいちなのが気になります。
〔晩の食事〕親子丼。天麩羅少々、味噌汁、漬物。
〔運動〕422歩。ストレッチ×1。
 

2月24日(月) 神戸 気温5℃・湿度70%・晴

朝、裏庭を見ると少し花が咲いて、チョット華やかになったように見えたのですが(写真27-1)、2週間ほど前の写真(写真27-2)と見比べてみました。写真の角度が違うのですが、咲いている花が少し多いようでした。
玄関を掃除して、隣のビルを見ると猫が「私も休日」とばかりに寝ていました。写真28。
 

写真27-1
写真27-1
写真27-2
写真27-2
写真28
写真28

 TCCで、ワイシャツのクリーニングテストの中間発表をした時に、石毛さんから提案されたモニタリングテストを考えました。思えば、平成21年に第2回、公開モニタリングを行って以来この手のテストは行ってきませんでした。
どれだけの方が賛同・参加されるか分かりませんが、こういうことに敏感な業界で合って欲しいものです。
〔晩の食事〕山芋ハンバーグ、里芋と烏賊の煮物、味噌汁、漬物、ご飯。
〔運動〕726歩。ストレッチ×1。

 

2月25日(火) 神戸 気温7℃・湿度79%・薄日

テレビは連日、新型コロナウイルスの問題で大騒ぎです。一連の報道を見る限り政府の対策の遅れ(後手に回っている)は否めないようです。私のような素人が、感染症のような問題について語る気はありませんが、事象への対処という点を考えると、誰が悪いの?。ハイ・安倍さんです。
第一義的には、厚労省・加藤厚労大臣が悪いのですが、陣頭指揮を執るべき首相の危機意識・リーダーシップが足りなかったのです。
思えば、三原山の噴火に対して「全島避難・動かせる船は全部使え、責任は俺が取る(実際にどのように言われたのか正確ではありません)」と言った後藤田正治氏。初期対応を誤って、自分では身に余ると小里貞利氏を震災担当大臣に据えた村山富市氏(初期対応は酷かったですが、これだけは評価します)。彼らは偉かった、
私が、覚えているのはこの2人です。他にも私の知らない場面で、リーダーシップを発揮した人はいたのでしょうが、いざという時に決断できない人が上にいた時は悲劇です。今回、この悲劇が起きないことを願うばかりです。
ちなみに、今月27日の「定期勉強会」は中止しました。判断を自分で付けられる方は良いですが、勉強会のように会社で出るようにと言われている会合では、ご自分で判断がつけにくいと思い決定しました。
〔晩の食事〕山芋入りハンバーグ、里芋と烏賊の煮物、野菜の揚げもの、 味噌汁、沢庵、ご飯。
〔運動〕2,812歩。ストレッチ×1。
 

2月26日(水) 神戸 気温 9℃・湿度85%・薄日 室温18℃・湿度40%

パソコンのHDを整理していたら、下のような写真が出てきました。 1枚は、岡山で見た「廃校の二宮金次郎の像」昔の小学校では良く見られたもので、かく言う私の小学校(大田区立山王小学校)にもありました。
  二宮金次郎、仕事の合間に勉学に勤めた、農政の専門家、財政立て直しの専門家等々を上げられるのに、近年は「歩いての読書は危険だ」など見当外れな評価、これと、この情景(写真29)悲しいです。
 

写真29 廃校の二宮金次郎
写真29 廃校の二宮金次郎

1枚は、名鉄・名古屋駅の電車の案内板です。発着の激しいホームとしては京急の品川駅(3~4分おきに発車)、新幹線の品川駅(高速新幹線が5~6分間隔で発車)が言われますが、昔からこの駅には勝てないだろうと思っていました。名古屋出張の折りに撮したもの(写30)です。また、このホームで、事故が起きたとは聞いたことが無いので素晴らしいことです。
 

写真30 名鉄・名古屋の時刻表
写真30 名鉄・名古屋の時刻表

〔晩の食事〕山芋入りハンバーグ、里芋と烏賊の煮物、ヒジキとお豆さんの煮物、味噌汁、沢庵、ご飯。忙しくて昨日と同じものでした。
〔運動〕594歩。ストレッチ×1。
 

2月27日(木) 神戸 気温 9℃・湿度85%・薄日 室温18℃・湿度40%

朝、メールをチェックしていて自分の誕生日を知らされました。何時も誕生日近くまでは覚えているのですが、当日は多くが出張で忘れてしまうのです。今年は、事務所にいたので朝のメールチェックで知ることになりました。
ANA,JAL,サントリーウエルネス等々会員登録している場合は、誕生日が登録してあるので当然のごとくいただきました。また、友達からはFacebookでお祝いをいただきました。
  この年になると、いわゆる年を取ることがうれしいのでは無く、この年まで生きてこられたことが喜びとなるようです。転居を繰り返して大人になった私は、幼少期の友人・知人がほとんどいません。こんな中、誕生日になると数少ないこのような方が亡くなられたのに、私は生きているという感慨が浮かぶのです。(チョット湿っぽくてゴメンなさい)
〔晩の食事〕寿司(握り・烏賊、煮海老、小柱、太巻き2ヶ)、味噌汁、 ポテトサラダ、肉の佃煮、煮生姜、ご飯。
〔運動〕967歩。ストレッチ×1。

 

2月28日(金) 神戸 気温 2℃・湿度76%・晴 室温18℃・湿度37% →東京 

出張で東京に出ました。アナウンスで着陸体制に入ります、と言われるまで寝ていたのですが、目をさまして窓の外を見ると、大きな船の多いことに驚きました。写真31-1,31-2これで、良く事故が起きないと感心しました。3枚とも羽田沖での写真(31-3)です。
大阪湾・神戸沖も船が多いと言われますが、これほど大型船が係留されているのは見たことがありません。
 

写真31-1
写真31-1
写真31-2
写真31-2
写真31-3
写真31-3

コロナウイルスで騒然としている中の出張ですが、大崎、目黒、大森、大岡山という近隣ばかりの仕事です。それでもさすがに怖くなり、妻に持たされたマスクをして、手袋をして、知らない人とは対面にならないようにして移動しました。


クリコムの勉強会で、いわゆる標準コースとデラックスコースの違いについての話し合いが持たれました。色々な意見をお聞きしました。ふと、若い頃のことを思い出しました。
※先輩の松居さんが「一度、ファーストクラスで旅をして見ろ。東京~ニューヨ ーク往復97万円(当時)、早く着くわけでは無い、違いを知ってから、自分 たちがどのようにお客様を満足させたら、お金がいただけるか考えろ」と言われました。
会合後の宴会を「天狗」という所でしました。居酒屋さんだと思うのですが、飲み放題というのに個人宛に「お品書き」があるのです。皆、努力しているのです。
クリーニングのカウンターで、「本日の貴方のワイシャツは、衿に血液と思われるシミがありますが、標準コース(250円)で落ちると思います。もし、落としきれなかった場合、¥100円アップで特殊処理致しますがどう致しましょう」。または、このためのカードを用意しておいて語りかける。
私の語り口は硬いですが、もうチョット砕けた口調でこんな内容を話すカウンターの方がおられますか?。
レストランに行って、メニューについての質問すると、多くがその場で答えてくれます。クリーニングのカウンターではこれが出来ていないので、
こんな思いをしながら宴会を始めました。
お品書き通り、すき焼きが用意されていました。久しぶりに食べました。それも生卵で、美味しかったです。
 

写真32-1 クリコム勉強会後の宴会
写真32-1 クリコム勉強会後の宴会
写真32-2 天狗のコースのお品書き
写真32-2 天狗のコースのお品書き

〔晩の食事〕お品書き参照。お酒:焼酎水割り5杯。
〔運動〕8,301歩。ストレッチ×1。

 

2月29日(土) 東京 気温14℃・湿度56%・晴→神戸

Licueの永井さん、LINEの調子が悪く先日来私が出していた連絡が伝わっていないと云うことで、今日も都合がつかないということでした。コロナウイルスのこともありますが、3月に3回ほど訪問する事にして、今日は中止としました。
私も早々に帰ることにしました。帰りの飛行機を早い便に変更しようとしたのですが、一番早い便はけっこう混んでいて3人掛けの真ん中の席しか空いていませんでした。1時間後の便の通路側を取って(席はガラガラでした)帰って来ました。
〔晩の食事〕肉じゃが、豆とヒジキの煮物、沢庵、ご飯。
〔運動〕6,186歩。
 

ページトップに戻る