クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(令和元年6月)

6月1日(土) 神戸 気温17℃・湿度86%・薄曇り

明日の準備で、私自身の用意(略礼服、イブニングシャツ、蝶ネクタイ、ポケットチーフ、ハンケチ、エナメルの靴等)、タクシーの手配等で慌ただしく過ごしました。
晩は、義祖母の妹が泊まりがけで見えるということで、ふる里のお弁当をとることになり、私が取りに行きました。往復のタクシー料金が1,250円と聞き、意外と近いのだと思いました。
 

写真1 ふる里のお弁当
写真1 ふる里のお弁当

お造り(鱧・梅肉、赤身、カンパチ)、天麩羅(カボチャ、海老、蛸、茄子の田楽、その他)、野菜の炊き合わせ(茄子、筍、ゼンマイ、人参、カボチャ)、煮物(トコブシ、枝豆、だし巻き玉子、カニの子)、漬物、
ハマグリのお吸い物、たこ飯。お酒:焼酎水割り4杯。
〔晩の食事〕ふる里のお弁当。
〔運動〕2,565歩。腹式呼吸×2,ストレッチ×2。

 

6月2日(日) 神戸 気温19℃・湿度74%。曇

今日は、娘(絹衣)の結婚式です。
結婚式で義祖母が歌うから、「『ラヴィアンローズ』って、エディットピアフの作詞で作曲は誰?、調べて」、と言われ調べました。
ルイギ作曲となっているのですが(フランス語版)と注釈が入っているのです、良く分かりません。
  絹衣のたっての希望で、内輪だけのこぢんまりとした子連れ結婚式を執り行いました。アットホームな式を挙げることが出来ました。また、大きな声を出すことも無く、泣くことも無く不思議なほど子供(1歳6ヶ月)が大人しく列席しました。式の時はじっと進行を見つめていましたし、披露宴の時も妻(統子)に食事をもらって黙々と食べていました。
  写真2は、妻・統子の渾身の作(娘のウエディングドレス)です。このために肩が凝った、腕がしびれる、背中が痛むと医者と針治療に通い続けて出来た衣装です。
 

写真2 絹衣のウエディング姿
写真2 絹衣のウエディング姿
写真3-1 前菜
写真3-1 前菜
写真3-2 野菜のテリーヌ
写真3-2 野菜のテリーヌ
写真3-3 木の子・香草・パイ包みスープ
写真3-3 木の子・香草・パイ包みスープ
写真3-4 お魚・ブイヤベース
写真3-4 お魚・ブイヤベース
写真3-5 牛フィレ肉・グラタン
写真3-5 牛フィレ肉・グラタン
写真3-6 チョコレートのグラス・オレンジコンフィ
写真3-6 チョコレートのグラス・オレンジコンフィ
写真3-7 会食風景右側
写真3-7 会食風景右側
写真3-8 会食風景左側
写真3-8 会食風景左側
写真3-9 私の出で立ち
写真3-9 私の出で立ち

 披露宴は、フレンチのフルコースで写真のようでした。どれも美味しかったですが、野菜のテリーヌとパイ包みのスープは特に美味しかったです。
お酒は、シャンペンで乾杯、ビールor白ワイン、赤ワイン、途中日本酒をいただきました。
〔晩の食事〕北野ホテルでフレンチのフルコース。
〔運動〕2.803歩。腹式呼吸×2,ストレッチ×1。
 

6月3日(月)神戸 気温19℃・湿度81%・薄曇り

昨日は、早くから飲んだので何時もよりもチョット早く寝ました。結果、早く起きたようで、テレビをつけたら5時30分でした。1時間得したような損したような、結局、テレビで野球を見て過ごしました。
店舗研修の資料を作成、通信講座の収録の確認、勉強会の内容のチェック、自身の作業日程を確認しました。
〔晩の食事〕お刺身(鯛、平目、烏賊、赤身、サーモン、赤貝)、筑前煮、 ご飯。お酒:焼酎水割り3杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)。体重74.2Kg。3,130歩。
腹式呼吸×2,ストレッチ×1。

 

6月4日(火) 神戸 気温20℃・湿度93%・曇→大阪

午前中、じっとしているとして居るとうっすら汗をかくので扇風機で涼を取りましたが、午後になり日が差すとクーラーが必要になりました。
今日は、天満まで出かけますが、出かける服装に気遣いがいるようになってきました。チョットした外出にカバンを持ちたくないので、その分ポケット(上着)を必要とします。
「先生は、何時もネクタイをされていますね」と言われるのですが、近場の外出では、ノーネクタイも多いのです。
  近場の外出では、歩くことを考えて(例えば、事務所から駅まで500m歩き、電車を経て、先様の事務所まで歩く1,000m)、カジュアルシャツにノーネクタイとなります。この時のシャツとジャケット、パンツのコーディネイトに悩むのです。
遠出の時は、自宅前からタクシー、電車、飛行機、電車、車と移動中も含めて空調の効いたところが多いので、スーツにワイシャツ、ネクタイもさして気にならないのです。
天満(オフィスG)で、福村さんとお会いし、上海・夫人楽と日本の平賀氏、S氏とのいきさつを聞きました。いずれにしても、注意人物とされている平賀氏に係わることが無くて幸いでした。(伏せ字は余り好きではないのですがお許しください)
平賀氏がいかにもH社と関わりがあるかのように振る舞って、共同事業を誘ったり、共同経営を臭わすのはいかがなものかと思うのですが、彼の活動を止める方法は無いので、せめて係わらないようにと願うばかりです。
詳しくは、サービスニュース55-7を参照ください。
晩は、福村さんと天満・日本酒福で一献傾けました。
 

写真4-1 日本酒福
写真4-1 日本酒福
写真4-2 こんな雰囲気の店
写真4-2 こんな雰囲気の店
写真4-3 トイレにねがえる
写真4-3 トイレにねがえる
写真4-4 先ずはビールで
写真4-4 先ずはビールで
写真4-5 お造り(蛸・鮭・その他)
写真4-5 お造り(蛸・鮭・その他)
写真4-6 ヤングコーンスープ
写真4-6 ヤングコーンスープ
写真4-7 鱧の天ぷら
写真4-7 鱧の天ぷら
写真4-8 ステーキ
写真4-8 ステーキ
写真4-9 繋ぎにチョット
写真4-9 繋ぎにチョット
写真4-10 トウモロコシご飯と浅蜊の味噌汁
写真4-10 トウモロコシご飯と浅蜊の味噌汁

食事(お任せコース)をいただきながら、日本酒(奨められるまま)を3合ほど飲みました。
最後に、福村さんのお兄さんともよく行ったバーで、白州のロックを2杯ほどいただきました。酔って、かなり饒舌になっていたようですが、余り責任の持てる発言ではありません。どこかでうろ覚えの、原丈治さんの「公益資本主義」の話をしたようですが確かではありません。
〔晩の食事〕天満・日本酒福。
〔運動〕7,210歩。腹式呼吸×2,ストレッチ×1。
 

6月5日(水) 神戸 気温21℃・湿度81%・曇

昨日、福村さんから詳しくお話しを聞き、平賀氏の中国・感陽市の訪問の新聞記事を見て驚きの一言です。どのような経緯でこういう表現になったのかは知りませんが、大きな誤解の上に書かれた記事だと言えます。詳細は、サービスニュース55-7に掲載します。


「紙のシャツ」「麻のシャツ」がそれぞれクリーニングから帰ってきました。案の定、いずれのシャツも縫い代部分に「当たり」が出ていて、アイロンをしない方が良いという出来でした。詳細はサービスニュース55-7を参照ください。
また、タグを見る限りドライ処理をされたようで、麻のシャツの衿には汚れが残っていたので、水で擦ってみました。


前に、お土産に買って帰った水餃子、とても評判が良かったので「また買っとく?」と言ったら「直ぐに」と言われたので、ジムの帰りに、「冷凍水餃子」を買いに福に行きました。
途中、あるビルで「グリーンカーテン(写真6-1,6-2,6-3)」を見ました。
 

写真5 餃子・福福
写真5 餃子・福福
写真6-1
写真6-1
写真6-2
写真6-2
写真6-3
写真6-3

〔晩の食事〕お刺身(赤身、鯛、縞鰺、サーモン、烏賊)、カニと胡瓜の 酢の物、冷や奴、ご飯。お酒:黒牛2合。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)、体重74.9Kg、5,502歩。
腹式呼吸×1,ストレッチ×1。

 

6月6日(木) 神戸 気温20℃・湿度82%・晴

8日(土)に西宮・アップさんで、通信講座「クリーニングの基礎講座」の収録をするので、使用する資料のチェックと進行確認を行いました。何回もしている事なのですが、毎回反省点に気づきます。その後、10日以後の研修資料の作成を行いました。
10日以後出張が続くので、移動手段の確認、ホテルの手配の確認、着替えの用意と荷物発送の準備をしました。朝から、ヤマトに集配の電話をするのですが「電話が大変混み合っています、しばらくしてお掛け直しください」の繰り返しでした。
〔晩の食事〕
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)、体重74,35Kg、2,269歩。
腹式呼吸×2,ストレッチ×1,バランス×1。

 

6月7日(金) 神戸 気温22度・湿度90%・雨→大阪

昨晩、名古屋の橋本さんから、一緒に飯でもと連絡がありました。折り入っての話だと思うのですが、14日の晩しか空いていないので、伊丹空港に向かえに来てもらうことにしました。
朝、三上クリニックへ甲状腺の診断結果を聞きに行きました。六甲アイランドの駅を降りると傘が飛ばされそうな横殴りの雨で、足回りがすっかり濡れてしまいました。毎回、この駅の情景を写真に撮っているのですが、写真では、横殴りの雨、上手く取れていないようです。(写真7-1,7-2、7-3)
クリニックでは、日赤病院でも同一の診断で「異常なし」との事を聞かされていましたのでこの点をお話ししました。同時に足のむくみの対策を、心カテーテルの検査入院の時に一緒に検査、対策を立てると言われていると伝えました。
その時から出されている利尿剤によって、少し足のむくみが少なくなったような気がします。
その後、天崎さんとお会いしましたが、腰痛(ヘルニア)の手術後も順調なようで、痛みが無くなってほっとしていると言われました。しかし、顔をしかめて「医者の腕は評判通りなのだが、なんせ飯がまずくて、おかゆしか食べられなかった」とぼやいていました。「それは、天崎さんの体重を少しでも下げようという配慮でしょ!」と言っておきました。
仕事の話、F社とのその後の経緯と今後の進め方について、説明をうけました。私は、もともとこの話、フランス屋さんは受けないのではと思っていたぐらいですので、部分的な営業譲渡の話をしていると聴いて、納得しました。

 

写真7-1
写真7-1
写真7-2
写真7-2
写真7-3
写真7-3

〔晩の食事〕大阪のがんこ寿司。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕7,628歩。腹式呼吸×2,ストレッチ×1。
 

6月8日(土) 神戸 気温20度・湿度83%・雨→西宮

西宮・アップさんに収録に出向きました。雨が降っていますが、昨日の雨とは違い、大人しい振り方です。
収録中、喉に引っかかるような違和感があり、声がかすれてうわずってしまい、上手く伝えられたかどうか気になり、話の内容に集中できない様子が自分で分かるのです。このままで良いか気になります。

写真8-1
写真8-1
写真8-2
写真8-2
写真8-3
写真8-3

アップさんに行くために、阪急・西宮北口駅を出て兵庫県立芸術文化センターの2階通路を通って(写真8-2、8-3)行きます。芸術センターの正面に「風の中のヴェートーベンと云う彫刻があります。(写真8-1)
木の床の、とても気持ちの良い通路です。
〔晩の食事〕竹寿司(鰺のお造り、鰻の白焼、握り・小鰭、鰺、鰯、シメ サバ)
〔運動〕2,703歩。腹式呼吸×2,ストレッチ×1。
 

6月9日(日) 神戸 気温20℃・湿度72%・曇

夕方、午後3時過ぎになって突然妻が「私行けないから、貴方一人で行ってくれる」、といって「花日会」の展覧会の案内状を見せられました。「今行けば、1時間ぐらい見れるでしょ!」。

 

写真9-1
写真9-1
写真9-2
写真9-2
写真9-3
写真9-3

気になった作品の写真を写しました。作者と題名を記すべきなのですが、森下温子(9-1,9-2)と (9-3)作者名しか判りません。失礼しました。
〔晩の食事〕焼魚・カマス、豆腐ハンバーグ、焼きナス、味噌汁、ご飯。
〔運動〕5,989歩。腹式呼吸×2,ストレッチ×1。
 

6月10日(月) 神戸 気温19℃・湿度88%・曇→福井

福井に出かけるので、大阪駅の上からダイキンの広告塔を見ました。天気予報「曇のち雨」、気温20℃、湿度83%とありました。

 

写真10-1
写真10-1
写真10-2
写真10-2
写真10-3
写真10-3

サンダーバードで睡魔に襲われ、寝心地が悪いという夢を見ました、気がついたら福井駅でした。慌てて荷物を抱えて、飛び出したのですがよく忘れ物をしなかったとほっとしました。
昼は、「さのや」でかき揚げおろしそばの大盛り(写真11-1)を食べました。そばが甘いと感じるようになったのはいつからか覚えていませんが、最近は少しそば通になったような気がします。さのやの玄関に「かえる」(写真11-2)がいました。
夜は、相変わらず「のれんが内側に」「行灯は灯りをつけない」寿司屋さんに行きました。
 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真12
写真12

関西が「お造り」で関東が「お刺身」というのは判るのですが、中部は?、北陸は?、今度調べてみます。
〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ(カンパチ、平目、赤身、中トロ、烏賊)、 鰺刺し、鳥刺し、握り一人前。お酒・焼酎水割り4杯。
〔運動〕3,245歩。腹式呼吸×2,ストレッチ×1。
 

6月11日(火) 福井 気温17℃・湿度95%・曇

朝、プールでウォーキングし、色々な効能のジャグジー(浮遊、三方、寝型等)を使わせてもらいました。朝の運動は、気分が爽快になります。
一通り仕事を終えて感じたことは、今やっている研修のように、話している内容は今まで一度は伝えたものですが、より詳しくカウンターの大切さ、クリーニング処理との関係等を話すと、より理解されているように受講者の顔が生き生きとしていることです。
夜は、寿司割烹「八重」(写真13-1、13-2)でご馳走になりました。焼魚でハタハタを食べました。美味しかったです。でも、養殖の鮎があるというので頂きましたが、小さくて食べるのが可哀想でした。
明日は、移動で夜はコンサートなので、日本酒・黒龍を飲みました。
明日の、移動は小松空港からなので、リライム(写真14)に2泊しました。
 

写真13-1
写真13-1
写真13-2
写真13-2
写真14
写真14

〔晩の食事〕刺身の盛り合わせ、焼魚・ハタハタ、鮎の姿焼き。
〔運動〕プールでウォーキング30分、体重75.3Kg。1,282歩。
腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

6月12日(水) 福井 気温21℃・湿度76%・晴

朝、ホテルから高速バスの乗り場・福井北インターまでタクシーで向かいました。初めての場所なので、充分時間を見てタクシーを呼んだのですが、新米運転手でバス停が判らず、近辺をウロウロ、怒らないようにと気持ちを静めて走ること20分ようやっと見つかりました。
ナビがあるからと、簡単に新人を使ったのでしょうが、もうチョットナビの使い方、地図の見方を教えてからにしてよと思いました。
小松→東京の飛行ルート、アルプス越えになると楽しみにしていたのですが。あいにくの雨で雲の上の飛行となりました。(小松空港離陸後の写真15)
羽田空港で昼食を取り、渋谷の東急・セルリアンタワーホテルに向かいました。何時ものホテルよりワンランク上のホテル、さすがに部屋のスペース、雰囲気、窓からの景観、アメニティが違います。(後で気づいたのですがカミソリが良く切れました)
 

写真15
写真15
写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3
写真16-4
写真16-4
写真17
写真17

写真16-1~4は、セルリアンタワーホテルの部屋の様子。16-1は入口側からのベッドと窓、写真16-2はベッド側から見たテレビと机、写真16-3は窓側から見たベッド、写真16-4は大きなバス。
写真17は、この日のコンサート会場、ホテル2階のライブハウス・ジェイジーブラッドの入口。
 

NEW ALBUM”REDLINE”TOUR with N.Y.Freendsと名付けられたコンサート。
コンサートメンバーは、写真上吉田次郎(G)、Ric Fierabracci(B)、写真下、Marlon Saunders(V)、Vana Gierig(P)川口千里(Ds)です。
ジローさん肩を骨折して退院したばかりで、介添えに息子さんが寄り添っていましたが、負傷を感じさせないとても楽しい演奏でした。また、2部の途中で、Marlene(V)の加わっての熱演でした。最近聴いた中では、一番好きです。
 

写真18 コンサートメンバー
写真18 コンサートメンバー

〔晩の食事〕ピッツァ、チーズの盛り合わせ。お酒:ウイスキーロック(マ ッカラン、メーカーズマークス)3杯。
〔運動〕5,702歩。腹式呼吸、ストレッチ×1。
 

6月13日(木) 東京 気温16℃・湿度72%・晴

朝、プールにでも行こうかと思いはしたのですが、体がだるくストレッチだけで済ませました。
12時を目標に、TCCの会合・武蔵境(大佛クリーニング)に向かいました。渋谷から、ゆっくり約1時間と計算して総武線で行ったのですが、40分で着きました。
今日から2日間、TCCの定期会合で、大佛クリーニング・露木社長(新店舗→新工場→意見交換)、ファミリーショップ・遠間社長(工場)、総会(ファミリーショップ意見交換と報告)と過ごします。
簡単な紹介は、サービスニュース№55-7-1で、詳細は、毛利レポートを参照ください。
大佛クリーニングの新店。高架下のコンテナハウスですが、外部からはそれを伺わせない、キレイなこじんまりとした様子です。色々な見方はあるのでしょうが、中々良いお店だと思いました。
工場は、前の本店工場の仕事も合わせて、新工場で処理しているとのことです。ただし、余りに仕事量の多い時は、旧工場も稼働して処理しているそうです。
 

写真19 東小金井店
写真19 東小金井店

〔晩の食事〕居酒屋で宴会(刺身の盛り合わせ、焼き魚、一口ステーキ、 サラダ等々、食べきれないほどの量でした。)お酒:焼酎の水割り5杯。
〔運動〕4,597歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。

6月14日(金) 東京 気温20℃・湿度68%・晴

ファミリーショップ(昭島市・遠間社長)の本社工場と本店を見学。その後、平成29年以後のファミリーショップの経緯をご説明いただきました。

 

写真20 ファミリーショップ本店
写真20 ファミリーショップ本店

ファミリーショップは平成29年にこのままでは会社経営が維持出来ないと判断、N氏のリーダーシップの元、再建計画を立てられ今日に至っています。この間の、現在に至るまでの経緯を丁寧に話していただきました。
最盛期の年商5億円の規模を、店舗・第2工場の整理、・売却で圧縮、再建に入りました。現在は、営業利益も予定通り確保でき、計画に沿って奨められているそうです。


晩は、名古屋の橋本氏、米谷氏夫妻と神戸(灘・フレンチ・しろう亭)で会食をしました。3人はコース料理をいただきました。
〔晩の食事〕突き出しと、お肉、焼きおにぎりの茶漬け。お酒:白ワイン、シーバースリーガルのロック2杯。
〔運動〕8,166歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

6月15日(土) 神戸 気温18℃・湿度88%・曇

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム(プールでウォーキング40分)、857歩。
    腹式呼吸×1,ストレッチ×2。

6月16日(日) 神戸 気温20℃・湿度・曇

チョット気を抜くとたちまち仕事が溜まります。今日は、机の上に溜まったワイシャツのクリーニングテストの測定をしました。(写真21)
 

写真21-1
写真21-1
写真21-2
写真21-2
写真21-3
写真21-3

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)、1,806歩。体重85.0Kg。
腹式呼吸×2,ストレッチ×2。

 

6月17日(月) 神戸 気温18℃・湿度81%・曇→出雲

午前中事務所で仕事、昼から伊丹空港(出雲へ)に向かいました。出雲への出張は列車(JR・約5時間)で出かけるのと、飛行機(JAL・約3時間)で出かけるのとで、出発の時間が2時間以上違うのです。
実質事務所に2時間近くいられることは、精神的にずいぶん楽で、出来るだけ飛行機で向かうようにしています。ただし、ローカル空港の悲しさで時々(雪・雨で)空港が閉鎖になるのです。
チョットカジュアル感を出すために、洗いざらし(仕上をしない)とクリーニング屋さんにお願いした今治シャツを着て出かけました。やはり、アイロンによる当たりがない方が、感じが良いです。(写真22-1,2)
空港で、軽い昼食(柿千・柿の葉の握りとおいなりさん)をいただきました。(写真23)
 

写真22-1
写真22-1
写真22-2
写真22-2
写真23
写真23

〔晩の食事〕呉竹寿司(刺身の盛り合わせ、握り・鰺、〆鯖、中トロ、玉子)。お酒:焼酎水割り4杯。夜食・ラーメン(ホテル)。
〔運動〕7,464歩。腹式呼吸×1、ストレッチ×1。

 

6月18日(火) 出雲 気温18℃・湿度82%・曇

いつもの「羽根屋」が臨時休業でしたので、駅前の「一福」に行きました。夕方早くに閉まる店なので気にはなっていたのですが、スッキリと清潔感にあふれた店内でした。

 

写真24-1
写真24-1
写真24-2
写真24-2
写真24-3
写真24-3

「奥出雲そば」を一枚看板で、それなりに人気のあるお店のようでした。おいしく頂きましたが、蕎麦は羽根屋の方が好きです。
ホテルの中、「雲海」で食事をしました。評判は余り良くないようでしたが、出歩いても不案内なので面倒くさくなり、ここで食べました。味は今一とも思いますが、チョット飲んで、食事をして、この雰囲気でこのお値段では上等に感じました。
付きだし・ばい貝、別に「鳥取の岩牡蠣」、鮪の燻製、白身魚の刺身、〆にお蕎麦。
 

写真25-1
写真25-1
写真25-2
写真25-2
写真25-3
写真25-3
写真25-4
写真25-4
写真25-5
写真25-5
写真25-6
写真25-6

6月19日(水) 気温20℃・湿度81%・曇→東京

ANAクラウンプラザホテル米子に泊まりました。
 

写真26-1
写真26-1
写真26-2
写真26-2
写真26-3
写真26-3

発着の仕事をする方々が手を振って見送る風景はよく見ますが、米子空港では遠くの方で他の地上係員もが手を振るのです。
 

写真27 米子空港のお見送り
写真27 米子空港のお見送り

〔晩の食事〕なかや寿司(覚えていません)
〔運動〕6,793歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

6月20日(木) 東京 気温22℃・湿度81%・晴

メトロポリタンエドモントに泊まりました。「ワンランク上のお部屋をご用意させて頂きました」と、ツインの部屋に泊まりました。

写真28-1 さすがにゆったりとした部屋です
写真28-1 さすがにゆったりとした部屋です
写真28-2
写真28-2
写真28-3
写真28-3
写真28-4
写真28-4

広々とした部屋で、ダブルベッドのツインが並んでいました。落ちついた広いデスク、木製のしっかりとしたハンガー、浴室には体重計もありました。
〔晩の食事〕なかや寿司。何を食べたか記憶にありません。
〔運動〕7,313歩。

 

6月21日(金) 東京

ここから、気候のデータと晩の食事のデータを紛失しました。自分のために、残された写真と確かなデータのみを記載します。
写真は、あるクリーニング屋さんの入荷場所の写真です。
手狭なスペースで効率よく仕事をしなければならないのに、何故か「空カゴ」が乱雑に置かれるのです。また、広げられた仕事は、無駄な動きが必要になるのです。
 

写真29 ある工場の入荷場所
写真29 ある工場の入荷場所

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕7,679歩。腹式呼吸×1.ストレッチ×1。
 

6月22日(土) 神戸

裏庭の紫陽花が色づいて盛りです。庭の右側と左側の紫陽花は種類が違います。それは分かるのですが、右側の紫陽花は薄い草色から青く、基本的に青色で、左側の紫陽花は最初から紫色です。
日照時間のせいなのか、土壌がなせることなのか分からないのですが、
紫陽花は、色が変化して行くと思っていたのですが、我が家の紫陽花は余り変化しません。「心変わりしない性格?」に似たのかしら。そんなことぁ無いと思うのですが。
写真30-1は、6月6日の右側の紫陽花。

写真30-2は、アップ。

写真30-3は、6月6日左側の紫陽花。

 

写真30-1  
写真30-1  
写真30-2
写真30-2
写真30-3
写真30-3

写真31-1は、6月22日の右側の紫陽花。

写真31-2は、アップ。

写真31-3は、6月22日の左側の紫陽花。

 

写真31-1
写真31-1
写真31-2
写真31-2
写真31-3
写真31-3

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕1,187歩。ジム(プールでウォーキング30分)、
腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

6月23日(日) 神戸

研修会の資料作りに、家庭洗剤を購入、内容の比較検討をしました。また、家庭洗濯機の被洗物の動きを撮そうとしたのですが、上手く撮すことが出来ませんでした。
〔晩の食事〕
〔運動〕ジム(ウォ-キング40分)。4,107歩。
腹式呼吸×2、ストレッチ×1。
 

6月24日(月) 神戸

神戸日赤病院へ、心臓の検査のため7日~10日の予定で入院をしました。5月27日の予備検査の時に、心臓の検査で2日ほど、足のむくみの原因を突き止め、対策を立てるために1週間程度入院と言われました。
6月24日(月)から7月3日(水)まで、スケジュールを空けるのに大変だったので、入院でほっとしました。
個室にするか迷ったのですが、入院中に仕事をするためには、個室で無いとパソコンが使えないと言われ個室にしました。
 

写真32-1  
写真32-1  
写真32-2
写真32-2
写真32-3
写真32-3
写真32-4
写真32-4
写真32-5
写真32-5
写真32-6
写真32-6

〔晩の食事〕鳥肉と豆腐のスープ、野菜の和え物、サラダ(トマト、ブロ ッコリー、胡麻オイル添え)、ご飯。
〔運動〕1,172歩。腹式呼吸×1.ストレッチ×1。
 

6月25日(火) 神戸

午前中、心臓カテーテル検査。前回、六甲アイランド病院では、右手首からカテーテルを入れることが出来ず、結局脚の付け根から入れました。しかし、今回は左手首から入れることが出来ました。
検査の結果、詳細は後でと言われましましたが、外から見た時は夾雑物で血管が細くなっていることが案じられましたが、内側から見ると、10年前とほとんど変わってないように見受けられました。
他の先生方とも検討し、今後の治療方針を話したいと思いますが、直ぐに手術・治療が必要という事では無いと言われました。
また、足のむくみも、先月27日以後の薬が効いて、著しく改善しているので、このまましばらく様子を見ましょうと云うことで、「入院治療の必要はありません。退院なさって結構です」と云われました。
明日、26日午前中に退院します。
写真33-1は、昼飯・鶏の照り焼き、ほうれん草の和え物、野菜の煮 物(インゲン豆と大根)、ご飯、梨。写真33-2は、晩の食事。写真33-3は、26日の朝食。
 

写真33-1
写真33-1
写真33-2
写真33-2
写真33-3
写真33-3

〔晩の食事〕魚の焼き物・ブロッコリー添え、ほうれん草の和え物、リン ゴ、味噌汁、ご飯。
〔運動〕3歩。(携帯を持っていないため)
 

6月26日(水) 神戸

退院祝いに、何を食べに行くかという話になって、前から妻と気になる店として上がっていた蕎麦屋に行きました。
都会のカッコいい蕎麦屋は、敷居が高くて、お値段も高くて中々行く気にならないのですが、退院祝いにと奮発しました。
11時半からの開店で、少し早めについて駐車場で待ちました。その間、この店を訪れたように感じた車が何台かありました。知られた店なの?、と少し期待をしました。
ビルの一角に外見は大人しく作られたお店です。(写真34-1) 中に入ると、木の床に、高い背もたれ椅子、現代風のシャレタレストランという趣で、長い大きなテーブル(12人掛け)と2人掛けのテーブルが二つ並んでいました。(写真34-2、3)
私達が入ると、直ぐに予約と思われるお客様が二組見えました。

 

写真34-1
写真34-1
写真34-2
写真34-2
写真34-3
写真34-3

冷たいざる蕎麦と暖かい鴨南蛮をいただきました。鴨はとてもおいしかったです。お蕎麦は、都会ではおいしいと言われるかも知れませんが、越前、諏訪、信濃あたりに行けば普通に食べられる味と思いました。特に、予約してまで食べるお蕎麦では?。お値段は一流です。
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕1,821歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。

 

6月27日(木) 神戸

天性の「ずぼら」が祟ってブログが溜まってしまい、気候のデータ、食事の記録を紛失、記憶をたどって書くのに四苦八苦しています。
ウエディングドレス、コーヒーをこぼしたのでクリーニングに洗いとシミ抜きを頼むことにしました。ついでに衣装の写真を撮っておいてと言われ、撮しました。
 

写真35-1
写真35-1
写真35-2
写真35-2
写真35-3
写真35-3

〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム(ウォーキング30分)。1,197歩。腹式呼吸×1,ストレッチ×1。
 

6月28日(金) 神戸

通信講座「洗うを考える」の資料作成
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム(ウォーキング30分)。2,568歩。腹式呼吸×1。
 

6月29日(土) 神戸

通信講座「洗うを考える」の資料作成
〔晩の食事〕覚えていません。
〔運動〕ジム(ウォーキング30分)。2,568歩。腹式呼吸×1。

 

6月30日(日) 神戸

通信講座「クリーニングの理論と実際・初級講座」の資料作成。
〔晩の食事〕麻婆豆腐、キムチ、味噌汁、ご飯。お酒:焼酎水割り4杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング30分)。2,568歩。腹式呼吸×1。

 

 

ページトップに戻る