クリーニングのトータルコンサルティング

サービス紹介

毛利春雄のブログ(平成31年4月)

4月1日(月) 東京 気温7℃・湿度45%・晴

新横浜・ダイワロイネットに泊まりました。7時に起床したので、時間は充分にあったのですが、11時発の羽田空港までの移動時間が予想できず、8時半に出発しました。昨日までが嘘のような寒さです。
新横浜→JR横浜線→横浜→京急羽田線→羽田空港、結局空港に着いたのは、9時半過ぎでした。
昨日、食べ過ぎたのか、あまりお腹が空かないので、空港でブランチにと、立ち食い蕎麦(九条ネギ入り蕎麦)を食べました。写真2。
飛行機は、相変わらず満席状態でした。半分寝ていたのですが、ずいぶんと揺れていると思っていると、『ドシン』と着陸しました。久しぶりに味わう衝撃でしたが気持ちの良いものでは無いです。
モノレールの蛍池駅の構内で、手作りの面(おもて)が展示されているのを見つけました。写真1-1,1-2,1-3。

 

写真1-1
写真1-1
写真1-2
写真1-2
写真1-3
写真1-3

また、阪急の芦屋川駅を降りたら、ホームの壁面が工事中でシートに覆われていました。でも、単なるブルーシートでなく、模様が入っていました。なんと云うことはないのですが、印象が違うのです。写真3。
写真4は、一週間ほど前に見た「線路の枕木の間に生える雑草」を撮したもので、都市部の線路ではあまり見なくなった風景です。

 

写真2
写真2
写真3
写真3
写真4
写真4

〔晩の食事〕竹寿司(鰺の刺身、稚鮎の天麩羅、にぎり寿司・小鰭・鰺・ 鰯・烏賊・玉子)。お酒:〆張り鶴1合。牛丸2合。
〔運動〕5,403歩。腹式呼吸×1。
 

4月2日(火) 神戸 気温4℃・湿度68%・晴(寒い)

隣のビルの猫が日向ぼっこをしていました。写真5-1。チョット目を離した内にもう一匹が、(写真5-2)でも、半年前まではボス猫や三毛猫がいたはずなんですが、どうしたのか心配です。写真5-3。
 

写真5-1
写真5-1
写真5-2
写真5-2
写真5-3
写真5-3

朝の寒さは、体が縮こまるようで何ともうっとうしいです。普通腹式呼吸の運動3~4回で体が温まるのですが、今日は6回目くらいでようやく暖かくなりました。
朝の内に、4月のサービスニュースをまとめ、3月のブログの記述をしました。何時も、写真の取扱いに意外と時間を取られるのです。また、この時に、ストック写真の整理をしておかないと、後で「あれ。どこにいった?」と云うことになるのです。
2種類の覚書(動画収録の件、店舗譲渡の件)を作成しましたが、このような書類を作る度に、「わざわざ書類を作ることなのか」と思い、人が悪くなっていくような気がするのです。『そんなことを言っているから、すぐ騙されるのよ!。人が良いのもいい加減にしたら』と怒られるのです。
「川崎洗染のスリーバーがほしいのですが」と問い合わせがありました。1年前に、この製品が無いので別注で作ろうと企画したときには、芳しい反応が無いまま立ち消えになりました。本当に優れものなのに、高いからと敬遠されました。
川崎洗染では作らないと云うことなので、オリタニに別注での見積りを依頼しました。一緒に購入する方を探さなければ、高い物に付きそうです。
一日中机に張り付いていたような気がします。
〔晩の食事〕野菜炒め、漬物(沢庵、奈良漬け)、味噌汁、ご飯。
〔運動〕1,542歩。腹式呼吸×1、ストレッチ×1。
 

4月3日(水) 神戸 気温4℃・湿度71%・晴

妻が母の対応でバタバタしていると、私まで何かをしているような気になりあまり仕事が手に付きません。
仕方ないので、ダイワロイネットホテル東京・大崎のジム、プールのタイル図を描くことにしました。
 

写真6 ダイワロイネットホテル東京大崎のジムのプール
写真6 ダイワロイネットホテル東京大崎のジムのプール

〔晩の食事〕オムレツ、漬物、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング40分)。体重76.5Kg、2,420歩。
腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。
 

4月4日(木) 神戸 気温5℃・湿度62%・快晴

朝7時30分頃、テレビで東京の気温9℃とありました。この時点の神戸の気温5℃、4℃も東京の方が暖かいと聞いて、桜の開花がいつも東京が早いことを不思議に思っていましたが、これだけの温度差が出るようではと認識させられました。
千里丘の駅に始めて降りました。駅前のロータリーでこんな展示品を見ました。「浮く物質」というテーマだったと思います。銘板を撮してくるのを忘れました。
 

写真7 浮く物質・JR千里丘東口にて
写真7 浮く物質・JR千里丘東口にて

〔晩の食事〕竹寿司(お造り盛り合わせ、鰻の白焼、野菜の天麩羅。にぎ り寿司・小鰭、鰯、鰺、烏賊)
〔運動〕腹式呼吸×1,腹筋×1、ストレッチ×1。
 

4月5日(金) 神戸 気温9℃・湿度76%・晴

朝。裏庭で奥の方にこんなのを見ました。(写真8)キレイだなと思いましたが、植物にも疎いので名前が解りません。
玄関と道路を掃除しました。なんと今日はゴミの少ない日です。写真9-1、玄関・写真9-2、9-3。道路の東写真9-4、西写真9-5。
 

写真8
写真8
写真9-1
写真9-1
写真9-2
写真9-2
写真9-3
写真9-3
写真9-4
写真9-4
写真9-5
写真9-5

JR芦屋駅のホームで、列車を見ました。黄色く塗ってあるので、ディーゼル線のドクターイエロー?。
 

写真10-1
写真10-1
写真10-2
写真10-2

フランス屋さんと打ち合わせをし、その後昼飯を、美々卯・日航ホテルで小海老天丼(小海老天丼、野菜サラダ、きつねうどん、漬物)を食べました。お腹が苦しいです。最近は一人前を持て余します。
クリーニングテストとして、近隣のクリーニング店にワイシャツを出してテストを繰り返しています。今まで、上の人は私のことを知っているとしても、私の商品が現場で判り対処されることはありませんでした。
しかし、どうもフランス屋さんではこれが判ったらしくて、私の商品に店舗で印が付けられて処理されているのではないかと、山野さんが報告してくれました。そういえば、今回出したスーツ、ラペル、身頃の仕上が特にキレイなのです。明らかに手(アイロン?)が入っているのです。
別に、特に身分を隠しているわけでは無いのですが、これではテストにならないので、対処し方法を考えなければと思っています。
〔晩の食事〕肉じゃが、春菊のお浸し、味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング50分)。体重76.85Kg、6,380歩。 腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

4月6日(土) 神戸 気温12℃・湿度74%・晴

何故か、朝から気が乗らなくてグズグズとタブレットのアプリで遊んでいます。
造幣局の観桜会(通り抜けの一般公開に先だって行われる行事)の招待券をいただきました。写真11-1、造幣局の観桜会の招待券。写真11-2は、入口への地図。
最初は、妻と一緒するつもりでいたのですが、娘のウエディングドレス(式を挙げていなかったので、どうしてもしたいという事で決まったもの)の制作が思うように捗らなくて、手が離せないと云うことなので、木村氏、米谷氏を誘って行くことにしました。
造幣局の桜は遅い(八重が多い)と云うので、気になって、近くの桜を見に行きました。家から一番近い(30m程)桜は満開でした。写真12。

 

写真11-1
写真11-1
写真11-2
写真11-2
写真12
写真12

〔晩の食事〕春菊の白和え、ミニステーキ茸添え、ナスと玉葱の味噌汁、 漬物、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング50分)。体重76.4Kg、腹式呼吸×1, 腹筋×1,ストレッチ×1。
 

4月7日(日) 神戸 気温12℃・湿度71%・晴

朝起きてから一日中「だるい」「体が重い」、こんな状態が二日続いています。明日もこんな調子なら、医者に行こうかと思っています。
裏庭の紫陽花が葉を大きくしています。

 

写真13-1(撮影日:3月10日)
写真13-1(撮影日:3月10日)
写真13-2(撮影日:3月16日)
写真13-2(撮影日:3月16日)
写真13-3(撮影日:4月7日)
写真13-3(撮影日:4月7日)

散歩がてら、選挙に行ってきました。結局、日頃市政に無頓着なので、人に入れると云うよりも、政党に入れることになりました。私みたいな人が多いから、変な人が選ばれることになるのかも知れません。
写真14は、選挙に行く途中で見た、しだれ桜。写真15-1(馬鹿でかい椎茸、阿波・天恵茹)、15-2は、朝市(あわび茸・椎茸・茸・アスパラガス)の音楽教室の先生からの頂き物です。
 

写真14
写真14
写真15-1
写真15-1
写真15-2
写真15-2

体がだるいのがしゃくですが、散歩には丁度良い季候です。
妻は、ウエディングドレスの制作で根を詰めすぎているようで、晩になると諸食事の後、倒れるように寝入ります。
〔晩の食事〕海鮮丼(平目、中トロ、赤身、サーモン、カンパチ、烏賊、 貝割れ大根、大葉)と烏賊とオクラの和え物、漬物、味噌汁。お酒:焼
酎水割り3杯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)。体重75.9Kg、4,054歩。
腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×2。
 

4月8日(月) 神戸 気温10℃・湿度81%・快晴→大阪

夜中に、強い雨音を聞きましたが、朝になるとすっかり上がり、路面が濡れている痕跡だけでした。
一昨日からの体のだるさが嘘のように、体が軽く、スッキリとした目覚めでした。
テレビで「アドレスホッパー」の特集をしていました。意味は、決まった住居を持たないで生活をする人、アドレス(住居)ホッパー(動き回る・移動)している人ということらしいです。
この中で、ワイシャツは毎日クリーニング店で着替えて出勤すると紹介されていました。ちなみに、クリーニング代は5,000円/月とのことでした。
※ワイシャツが3,000円ほどとすると、残りがジャケットやズボンのクリー ニング代と推定できます。年間60,000円の優良顧客です。


何回も同じような研修会をして、同じような資料を使っていても、その度にもっと良い資料にしようとすると、あちこち資料をあさることになり、けっこうてんやわんやします。
夕方から、「観桜会」に出かけるのに、寒くなるのかならないのか、結局コートを着ていくことにしました。「観桜会」は別にアルバムを作りましたので参照ください。
大阪のタクシーで、スイカ(SUICA)が使えるとわかり、早速使って見ました。(後日談、運転手さんチップがもらえなくなりますネ、だって)
その後、米谷氏の奥様、木村達成(ジャヴスの木村社長の息子)と合流、花より団子と「近大まぐろ」を食べに行きました。
近大マグロのお店、前面にカウンター席、直ぐ横に椅子席、調理場を挟んで、奥に小部屋。写真16-1。
当日は席が予約できず、到着順とのこと、席を相談する店員さんと木村氏、米谷夫妻。私達が出る時には、外に並んでいるお客様が4組ほど折られました。写真16-2。
席に着くと、早速一杯と日本酒・黒牛(和歌山)を注文すると、受け升まであふれんばかりでした。付きだしはマグロのあら煮。写真16-3。

 

写真16-1
写真16-1
写真16-2
写真16-2
写真16-3
写真16-3

〔晩の食事〕お造りの盛り合わせ(マグロ2種、カンパチ、平目、しま鰺)、 その他。お酒:日本酒・黒牛2合。餃子一人前、ミニラーメン。お酒: 日本酒1合。
〔運動〕12,951歩。腹式呼吸×1、腹筋×1,ストレッチ×1。

 

4月9日(火) 神戸 気温6℃・湿度66%・晴

ワイシャツテストの計測。鎌倉シャツとピュアシャツと2回(2日)に分けてしました。
「観桜会」のアルバムを作りました。今回も、一緒に行った米谷氏から写真が送られてきましたが、彼の写真は、構図を考えて撮られているのが判ります。自分の撮った写真と見比べると良く判ります。私の撮った写真には、何時も何か余計なものが映っているのです。
  写真17-1,17-2,17-3は米谷氏から送られてきた写真です。
写真17-1では、赤い毛氈の敷かれた腰掛けと道、桜の対比がきれいです。ちなみに真ん中の人物は私です。写真17-2は、桜と水と対岸のビルを撮したもの、柔らかい桜と近代ビルの対比です。写真17-3は、灯りのともされたぼんぼりと桜。
 

写真17-1
写真17-1
写真17-2
写真17-2
写真17-3
写真17-3

ついでにPC内の写真の整理をしました。整理は思わぬほど時間を要するもので、PC内の半分ほどが終わった程度です。これに、スマホ内の写真のことを考えると、その度に整理をしておくべきだとは思うのですが、つい溜め込んでしまうのです。
〔晩の食事〕コロッケ(貝柱と小エビ、ビーフとジャガイモ、筍とジャガ イモ)、茹でブロッコリーオリーブオイル、漬物、味噌汁、赤飯の団子。
〔運動〕1,041歩。腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×2。

 

4月10日(水) 神戸 気温6℃・湿度87%・小雨

朝、早く目覚めました。昨日よりも寒く感じます。
テレビをつけるとモンド麻雀(団体戦)をやっていたので、朝の準備をしながら終わるまで見ていました。麻雀というのは、牌の引きと読みの勝負で、配牌が活かせるかどうかもこの点にかかっていると良く判りました。
勝負は、自分の牌の進行の判断と、それによってどれだけ押せるかにかかっているようです。


カウンター要員のレベルアップを目指して定期研修会を開いている会社のために、研修資料を作っています。
お客様の質問にどのようにお答えすべきか、どのようにクリーニングを説明すべきか、何を話してほしいか等を考えて研修内容を検討すると、伝えたいことと、教えていることにギャップを感じます。この差の少ないように研修したいと反省しました。
〔晩の食事〕焼き魚、胡瓜とカニの酢の物、もずく、茹でブロッコリー、 味噌汁、ご飯。
〔運動〕ジム(ウォーキング35分)。体重75.9Kg、2,304歩。 腹式呼吸×1,腹筋×1,ストレッチ×1。

 

『観桜会・造幣局通り抜け』

平成31年4月8日(月)

木村氏、米谷氏と3人で、造幣局の「観桜会」に行きました。

 

写真1 造幣局への道・大川堤の桜
写真1 造幣局への道・大川堤の桜
写真2 造幣局・観桜会の招待券とアクセス通知
写真2 造幣局・観桜会の招待券とアクセス通知
写真3 造幣局から東を望む
写真3 造幣局から東を望む
写真4 桜を見る私
写真4 桜を見る私
写真5 ぼんぼりと桜
写真5 ぼんぼりと桜

※写真3,4,5撮影は米谷氏

写真6 観桜会の風景
写真6 観桜会の風景
写真7 桜と私と米谷氏
写真7 桜と私と米谷氏
写真8 楽しそうな米谷氏
写真8 楽しそうな米谷氏
写真9 一葉
写真9 一葉
写真10 貴船雲珠桜
写真10 貴船雲珠桜
写真11 黄桜
写真11 黄桜
写真12 御車返
写真12 御車返
写真13 幸福
写真13 幸福
写真14 白雪
写真14 白雪
写真15 紅豊 
写真15 紅豊 
写真16 雨情枝垂 
写真16 雨情枝垂 
写真17 衣笠
写真17 衣笠
写真18 笹部桜(1)
写真18 笹部桜(1)
写真19 笹部桜(2)
写真19 笹部桜(2)
写真20 江戸
写真20 江戸

※八重の桜(通称ボタン桜)はまだほとんどが蕾でしたが、半数近くの桜は満開に近い状態でした。
 

写真21 御室有明
写真21 御室有明

ページトップに戻る